※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、子供が指しゃぶりをする頻度が増えました。ストレスや寂しさが原因か心配です。歯の位置も気になっています。指しゃぶりを止めた方がいいでしょうか。

元々指しゃぶりはする子なんですが、最近抱っこされたり、テレビを見てるときもずーっと指しゃぶりしてます。

前まではこんなにしなかったのに…。
私が気になり、してるのを見るとチュッチュしないよ。と外します。それがいけないのでしょうか?
何回もこれを繰り返しているのでストレスになってるんでしょうか?
それとも11月に赤ちゃんが生まれる予定なので寂しいのでしょうか?
一度言うのを止めた方が良いですか?

この間の2歳検診では歯が前に出てるね。と指摘されたので気になってまして…。

コメント

歯の影響を考えると心配になる気持ちわかります😌

保育士なのですが、そういう悩みの方には、注意して止めさせるよりも、手指を使った遊びを一緒にしていくようにしてみてはどうでしょうかと伝えています😊
効果的ですよ⭐️
お互いストレスにならないようにできるといいですよね✊

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

うちの子も指しゃぶりしてます。
歯が出てるね。と、言われても言って辞められる歳ではないですよね。
私が歯科で言われたのは5歳頃までやめられなければ考えましょう。(精神安定剤)と言われました。
だいたいはそのぐらいの年で寝る時以外はやめられるそうです。
逆にうちの子は下の子が生まれてから遊び相手ができて減ってきましたよ。あと、遊びも上手になってきました。
やめさせようとするとお互いストレスになるから、やめた方がいいよ。と、歯科で言われました。