※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

猫と赤ちゃんの共存について相談です。赤ちゃんのものに猫が触れるのを気にしています。皆さんはどうしていますか?赤ちゃんの肌が敏感なので心配です。

質問させてください💦
家で猫を5匹飼っています。
今回が初めての初産になります、もう予定日まで少しなのでベビーベッドに布団など引いていつでも入院しても大丈夫なように準備をしているのですが私が神経質すぎるのか
猫ちゃん達が赤ちゃんのお布団に上がって寝たりとか赤ちゃんのものの近くに居ると毛がついたりすることが気にしすぎて疲れてしまいます…
猫ちゃんを飼っている方などは赤ちゃんのものなどどうしてましたか?(;´Д`)
そこまで気をはらなくても大丈夫でしょうか(´;ω;`)

赤ちゃんは敏感肌で弱いと聞くので尚更気にしてしまっています💦

コメント

つやひめ

うちもこれから産まれてくる息子のためにとひいた布団でしょっちゅう長毛猫さんが寝てます(むしろそこでしか寝ない)笑
私はコロコロすればいいかなと思ってるくらいで、今まで子育て経験が3度ある(今回産まれたら4回目の)旦那も全然気にしてないようです。
ただ、妊婦に猫のトイレ掃除は危険というのを知ってからは子供用品は布団以外猫の入れない部屋にしまってます。

• あい

あい

やっぱりそういう所でしか猫ちゃん達寝ませんよね😅

うちの旦那は全然気にしないタイプなのでいつも私1人で神経質に怒ってます笑

なるほどですね!すごい参考になりました!ありがとうございます🎶

• 9月28日
けー

猫飼ってます。
産院を退院するとき、犬や猫を飼育している人に注意がありましたよ。
赤ちゃんにとって不潔そのものなので近づけないように。と指導されました。
ペットを飼っている身としてはなんて失礼な‼って思うかもしれませんが、確かに無菌状態から出てきた赤ちゃんに動物は不潔なのは理解できますので赤ちゃんを寝室から出さず、猫は寝室に入れないようにしました。
それと猫を触ったら必ず手を洗う、猫を抱っこしたら着替えるなど徹底していました。
赤ちゃんの布団に猫が乗ったりした日には即カバーなど洗いましたよ💦
生後1ヶ月くらいから徐々に同じ部屋にいるなど共存を試みるようになりましたよ。

• あい

あい

そうなんですね💦
    今住んでいる所は部屋が狭い為に、猫ちゃんと赤ちゃんを別にすることが出来なくて(;´Д`)

保健師さんはそこまで気にしなくて大丈夫だよーとは言ってくださったのですがほんとに大丈夫かなと心配になってしまって😅

• 9月28日
ねこ

うちは生後半年くらいまで猫はリビング禁止でした🐱
あと、猫の毛が舞ってバウンサーとかに付くのも嫌だったのでビニールとか布とか書けるようにしてました!

• あい

あい

なるほどですね💦
    やっぱり最初のうちは別にしてる方が多いみたいですね(;´Д`)

• 9月29日

我が家は猫さんが11匹います😅妊娠中は看護師さんから、ペットを飼育している人に猫の糞?や外の土にいるトキソプラズマ?にかかってないか検査を勧められて実費で検査したことがあります☺️
それに、妊娠中や産後数ヶ月はとても神経質になっていたので💦猫ちゃんには悪いですが...キャットサークル?ゲージ?を購入して、しばらくは子供と猫との生活を分けていました😞

• あい

あい

11匹ですか😳!私の実家も同じくらい飼ってます♪

私もいつの間にかトキソプラズマの検査してたみたいです!
    そうなんですね(´・ω・`;)
    やっぱり神経質になりますよね(;´Д`)ゲージ買おうか悩んでました💦

• 9月29日

退会ユーザー

同じ愛猫家ですね❤🐱

妊娠中期に産院で勧められませんでしたか??☺️

結構神経質になります💦
    5匹だと、猫ちゃんには少し狭いかもですが💦3匹、2匹と分けてゲージ2つでいけそうですね👌幅は少しとりますが...この先、家を少し空ける時(公園など行く時)に猫ちゃんをゲージに入れることもできるので(留守中のイタズラ防止😂)購入して損はないと思います(✿˘艸˘✿)

• 9月29日