※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
家族・旦那

愚痴です。聞いていただけるとありがたいです。話せる人もおらずここに…

愚痴です。
聞いていただけるとありがたいです。。
話せる人もおらずここにぶちまけちゃいました。


夫に優しくできません。

夫は娘が産まれる前後にメニエール病と診断され、初めての子育てが開始して数日後に入院。数ヶ月後には鬱と診断され1ヶ月程単身実家へ帰りました。

夫は気圧の影響で台風上陸や降雪の数日前から晴れるまで、季節の変わり目などにめまいや耳鳴り、難聴を訴えひどい時は3,4日寝込みます。
ご飯やトイレ以外はずっと寝ていますが、気持ち悪いようでいくら寝ても寝た気がしない、寝不足だと言います。
気圧が安定していても寝不足や疲れめまいが出ます。

ひどい時は月の半分ほど出勤できず、欠勤控除されます。
夫の収入だけでは生活できないので私も働いていますが、私の収入は夫が休んだ分の補填で消えます。


2歳になる娘がいます。
私は平日、娘の保育園の送り迎え、家事全般を行いますが、もともと器用に効率よくこなせず部屋の中は散らかり放題です。
土日も娘の相手をしつつ少しずつ掃除していますが、片付ける側から娘が散らかし、ぐずればお散歩へ。
娘は保育園の先生が驚くほど体力がある子らしく、昼寝時間も短いです。だから外遊びとなると私が先にバテてしまいます。
そんななかで平日は仕事を休み、土日祝日、連休も寝っぱなし… そのうえ、"めまいで熟睡できないから起きれない、めまいがひどいのにお前は優しくしてくれない"と言われると、私はまだ頑張りが足りないのかと終わりが見えなくてめげそうです。

月に数日ある健康な日は子供を連れ出したり、家事をやってくれますが、数時間後には子供ほったらかしで昼寝を始めます。


メニエール病の大元の原因がストレスや疲れではなく、気圧によるものなので終わりはありません。
漢方もメニエール用の薬もまったく効果なしです。

結婚したときに支えることを誓い合ったにしても、風邪引いても、頭痛がしても私が寝ることはできない。
メニエール病が発病して2年、収入も生活も体調も安定せず、いつになったら病気が治るんだろう、やれることはやりきったのに… そう思う気持ちも、いつになったら私は疲れが取れるまで寝かせてもらえるんだろう?いつになったら解放されるんだろう?そういう気持ちに変わってます。
ひどい女だと思います。
病気の本人が1番しんどいだろうに。

ただ、話せる人、頼れる人がいなくて限界でした。
夫が体調不良を訴えるたびにイライラと不安で優しくできません。。

コメント

優仁ママ

うちと真逆ですね。私もメニエール病です。今2人目妊娠中です。私の場合は、ストレスが原因なので、旦那さんとは違いますが、症状が出ると正直本当に辛いです。耳鳴りが始まり出すと、目をつぶっても、天井がぐるぐる回ってる感じがし、気持ち悪くなり吐きます。私は、左耳の聴力が落ちており、聞きにくいです。今は、妊娠中なので、薬も飲めず耐えるしかありません。今は、つわりも酷くて症状が出たら最悪です💧それでも、私が働かないと生活出来ないので働いてました。正直めまいが酷くて仕事中何回も倒れそうになってました😅言っても分かってくれないので、旦那には、言いませんが…無理が祟り、切迫流産、腎盂腎炎になり入院。退院できるかと思ったら、子宮の中に血の塊があり退院が延期になり、いつ退院できるか分かりません💧そんな状況になっても、旦那は入院費どうするん?とかお金の事ばっか私に聞いてきます。なので、2人目産んだら離婚するつもりです。その方が、お互いにラクになると思うので💦

  • めがね

    めがね

    メニエール病、お辛いと思います。
    私は横になると短時間めまいが出ます。
    少しの間でも気持ち悪いので多少辛さは理解できます。


    失礼を承知でお聞きしたいと思いますが、ストレスとのことですがそれは旦那さんが原因なのですか?
    離婚された後はご実家に戻るのでしょうか?

    私は訳あって実家と縁を切っています。
    独身時代から貯めた貯金も夫が働けないときの補填で使い切り、夫の実家にお金を借りて生活してました。
    だから、私も優仁ママさんの旦那様と同じことしてたと思います。
    メニエールって診断される前、いろんな病院、科をたらい回しにされかなりお金使いましたし、入院もしました。働けなくなったのでそこから4ヶ月は収入なかったから、お金どうすんの?って焦りはありました。その焦りを1人では抱えきれずに何度も夫と話し合いになりました。


    夫婦共働きでないと生活が苦しいのは我が家と同じ状況… 頑張らなきゃって無理をされてしまったんですね…
    ただ、夫も"言ってもわかってくれないから言わない"と言いますが、私からすると寝込むまでしてれば流石にわかりますが、症状の出始めまで判断つきません。
    めまい、吐き気、耳鳴りなり、難聴… 出てるのは右か左か? その時その時で出方は違いますよね?
    喋れなくなるほどひどくなる前に一言でも言ってもらえたら、その日どのように過ごすか考えたりもできるんです。

    夫のわかって欲しいには辛さを理解してって意味かもしれませんが、私はメニエールじゃないので辛さは理解しきれないんです。でも、症状が出て、どんな状況かが理解できれば寄り添うこともできるんです。


    我が家は離婚は考えておりません。
    私がADHDで夫にも苦労をかけてると思います。
    だからお互い様なんだとわかってはいるんです…
    でも、ここ1ヶ月弱、夫が体調が悪いため私が寝る時間が取れてなくてイライラしてしまったんです。

    うちの娘はパパが好きです。
    優仁ママさんのお子さんはどうでしょうか?
    もし、まだ間に合うなら、既に実践されてたら申し訳ないのですが、症状が出たときに"こういう状態で、こうなるから、こうしていたい"と一言声をかけてみてはいかがでしょうか?

    どの口が言ってるって感じですよね、おこがましい返信になってしまいましたが、ご容赦ください。

    • 9月29日
  • 優仁ママ

    優仁ママ

    何回も言いましたが、じゃ寝てれば。とか、仕事休めば。俺が寝る時間削って働きゃいいんだろ。など嫌味しか言われないので諦めてます。今妊娠中でつわり酷くてグロッキーなのに、自分の事しか考えられない旦那なので…息子は、一緒に暮らしてるので、パパだと思ってますが、今実家に預けてますが、一回もパパは?とは聞きません。

    • 9月29日
  • めがね

    めがね

    普段から息子さんや優仁ママさんに接しようと心がけてくれるような方ではなかったんでしょうか… お辛いですね。
    私は休める時間もなく、生理周期でイライラ、トゲトゲ余裕がない時はあります。
    そういう時、夫に同じようなことを言ったことがあります。

    旦那様の態度が時々とかではなく、ずっとその態度だとうんざりもするでしょう。
    ただ、私は旦那様と同じ側の立場の人間で、こちら側にも言い分はあって、それを愚痴ってしまっただけなんです。
    インフルで40℃の熱があって眠りたくても、職場で嫌なことがあって落ち込んでても、どんな状況でもめまいで寝込む夫を優先しなければならないし、預ける先も頼れる相手もいない。
    ここ2年、焦りと孤独感でいっぱいでした。

    めまいがつらい、その状況を理解できても共感はできないんです。

    頼れる実家があるなら離婚も楽なのかもしれません。
    でも、そのことを考えるあまり症状が出てしまうと大変ですから、1人で横になれるタイミングがあれば首や耳周りを温めて、足を高くして休養して下さい。
    夫は、めまい持ちの人は同じ向きで寝ることを習慣づけるといいと聞いたようでチャレンジするみたいです。

    • 9月29日