※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
ココロ・悩み

子供との関わりで悩んでいます。保育園では問題ないが、友達との関係が心配。何かおかしいのか不安。


今日子供とお出かけをして
公園に行く途中に
犬顔散歩をしていました


どうぞ触ってください
と言ってくださったので
触らせて頂いたのですが
犬をポンと触った後
足で軽く犬を蹴りました


他にも私がいる前だと
お友達に嫌なことをしたり
お友達を押したり
どうして?ということばかりです


大丈夫なのかな。と心配になるのと
とても恥ずかしく
お友達とも遊ばせられず
外に連れ出すことも恥ずかしく
思ってしまいます。


何かがおかしいのでしょうか、

保育園などでは特にトラブルもなく
過ごせているみたいです。


いつもこの繰り返しで
叱って わかってごめんなさい。
となっても毎日言っていることでも
やってしまいます。

周りの子は楽しそうなのに
惨めで恥ずかしく悲しくなります。
私もあんな風に子供と関わりたい
子育てしたいのに
どうして嫌なことばかりするんだろう
と考えてしまいます。


コメント

きこ

怒りたくなる気持ちも分かりますが、ママが怒ってると子供はホントのことを教えてくれません。その時に分かったと言わせてもなんの身にもなっていないと思います。
少し冷静になった時にもう一度「あの時どうしてワンちゃんを蹴っちゃったの?」って聞いてみてください。なにか理由があるはずです😢

  • まぁこ

    まぁこ



    自己中な質問に優しい回答を
    ありがとうございます😢

    私もついどうして?
    が大きくなってしまい
    車に戻った後冷静には
    聞けませんでした。

    お風呂タイムや寝る前などに
    ちょっと聞いてみようと思います!

    公園行くのをやめて
    車で帰りながら聞くと
    蹴ってないと言っているので
    蹴ったつもりではないのでしょうか、、

    • 9月28日
  • きこ

    きこ

    蹴ってると思います😅けど、なんでしょうね、意固地になってるっていうか。そういう時ってありますよね、やったのにやってないって嘘ついちゃう時😓
    ホントのことを教えてくれた時は息子さんのその気持ちも受け止めてあげるのがいいですよ。「そうだったんだね、そういうときあるよね。でも蹴るのはいけないこと。」という感じに☺

    • 9月28日
  • まぁこ

    まぁこ



    意固地になっているのは
    ありえるかもしれません😥
    いつも素直に言えず
    意固地になってばかりです。。

    アドバイスありがとうございます!
    教えてくれた事をどうしてなんで?とダメでしょ?
    否定するのではなく
    きちんと受け止めて
    あげるようにしてみます!
    そしてきちんと
    してはいけない理由を
    伝えてみます。😌

    • 9月28日
R

怒ると叱るは違います、実はわたしも最近それに気づきました。

子供は怒っても分かりません。
なんでしちゃいけないのか目を見てきちんと教えます。

そんな簡単なことにもわたしは気付かずいつも怒鳴り散らしてました。今もたまに怒鳴りますが、、😅


後は私の意見で他の方は分かりませんが
人に嫌なことをしたら私も子供にします。どう思う?痛いよね?心も痛いよね?
お友達もそうだよ、悲しいよね
と、、。人は相手の立場にならないと分からない時があります

男の子はなおさらかな、と今真ん中の子が2歳で思う事が沢山あります

後は会話を増やす事が大事です☺️

  • まぁこ

    まぁこ



    しかっているつもりでも
    感情的になっていたので
    もしかしたら
    ただ怒って何か言ってる。。
    っていう感じだったかもしれないです😢


    お友達を押した時など
    次何かあった時は
    その方法で
    どんな気持ちになるか
    伝える為にやってみようと思います!

    やられている事を
    教えてくださり
    ありがとうございます😢💓

    • 9月28日
  • R

    R


    私も日々子供たちには考えさせられます!
    ままだって3年しか経ってないですもん分からない事だらけですよね、、私も😂

    いいんです!自分のペースで!
    ダメな事をした時は本気で叱る!

    お互いに頑張りましょう👍❣️

    • 9月29日