※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
家族・旦那

共働きで夫婦ともに土日休みの方いますか🙋‍♀️旦那さんは土日家事や育児…

共働きで夫婦ともに土日休みの方いますか🙋‍♀️

旦那さんは土日家事や育児手伝ってくれますか?

うちは共働きのお互い土日休みなんですが、
土日旦那は9時ごろまで寝ています。
娘が6時半に起きるので、私は娘と同時に起き、
朝ごはん作って洗濯して土日も朝はゆっくりできません。

今日は家族でおでかけして、帰ってきて、
私は夕飯の支度をせっせとしてるのに、
旦那はリビングのソファで寝ていました。

今朝も私は6時半に起きているのに、旦那は9時ごろまで寝ていました。それなのになぜ今寝るのか?
こんなことしょっちゅうです💦

娘が「絵本読んで」と言ってるのに寝ていたからムカついて、「パパと公園行っておいで」と無理やり追い出してやりました。

こんなことでイライラするのっておかしいですかね?

私だって疲れているのに、、、

コメント

てらみ

我が家もフルタイムの共働き、土日休みです。平日の家事はざっくり分担しています。例えば食事の準備は私で、後片付けは主人がやっています。

土日の休みは各週で家事全般をやってます。朝ごはんの支度からゴミ捨て、掃除等です。ただ、買い出しは主人に頼むと大変なことになるので、私が行くか、みんなで行くようにしています。
主人が当番の土日は外食が多くなりますが、掃除等もちゃんとやっているので、そこは何も言わずにいます。

エマ

毎日お疲れさまです。
うちは土日のご飯は夫担当です。料理何が出ようと任せています。(お昼は外食多いです。)
洗濯、掃除は苦手みたいで、料理になりました。
平日に全く家事お願いできないので💦
私は土曜は子供とお昼寝してます。夕方はちょっとゴロゴロしたり…。
上手く分担できると良いですね。

そらまめこ

おなじく、共働きで土日休みです。
平日は主人の帰りが日付変わる頃なので、期待せずお掃除ロボットと2日に一度の洗濯と、コープ&パルシステム&副菜の作り置きで楽しています。
先に寝ていて夫は自分のご飯を自分で温めて片付けるだけですね!朝の保育園の送りはしてくれます。

休日はおなじく、娘に起こされて私が7時頃?起きて相手をしながら洗濯と食事を済ませて9時ごろ夫が起きてきます!まあ、そこからは積極的に育児はしてくれるので、私が家事をしていれば邪魔をしないように相手をしてくれたり、私が疲れている日は午前連れ出して家事を片付けるのと少し休憩する時間をくれるか、一日同期親子と遊んできてくれる日もあります。
今日は同じ感じで遅めに起きてきて、いつもお出かけが出足が遅くなるのが不満ですが、まあ運転を任せているし、娘が起きていれば私が夕飯など作っているときは遊んでいてくれるます。
でも、家事は本当にほとんどしませんね!!私は家事は手抜きなので別にしてもらわなくても構いません。その間娘の相手をしてくれるなら!!それすらしないで寝てるなら、それはイライラします!!おかしくないです。
お休みの日は、お金が許すならイライラしそうな時はお弁当かってもいいし、共働きならではのストレスフリーしてやりましょうよ😡

アゲルちゃん

全く同じ状況です😊
共働きでお互い土日祝日が休みです!

旦那は平日は朝早く、夜は私たちが寝てからの帰宅なので保育園送迎やごはん、、全てひとりです。。。
こっちは土日は子どもが起きたら起きます😪
旦那は心ゆくまで寝てます😓
ごはん食べさせて洗濯して、、
出かけて帰ったら旦那はソファで携帯。休憩。お昼寝。
私は洗濯取り込んで夕食の用意。。。。

洗濯干してるのも見えるのに自主的にやろうと思わないのかなって本当に疑問です。
やって!とお願いしないとなーーーにんもしてくれません🤷‍♀️💔
朝ごはんも片付けも済んでるのに後から起きてきて食べて食器はそのままです。

なんて言えば1番効果的なのかわかりません😓
同じ状況すぎてイライラ当たり前です!!!!