※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.
子育て・グッズ

2人目の妊娠がわかりました。0歳10か月で保育園に入園予定ですが、同じ時期に入園した方の経験を知りたいです。人見知りの時期と重なるかもしれず、慣れるまでの期間や自宅での選択肢について教えてください。

2人目の妊娠がわかりました。
0歳10か月で保育園に預けるつもりなのですがこれくらいの時期に入園された方、お子さんの様子はどうでしたか?
ちょうど人見知りの時期に重なりそうでどうかなと思うのですがどれくらいで慣れましたか?またもう少し自宅でみた方が良かったと思われたことはありますか?

コメント

ちーた

6ヶ月で入園させましたが、10ヶ月前後の子が多かったです。それくらいの月齢の子たちの中では泣いてる子もいましたが、大泣きしてた子も半月~1ヶ月くらいでみんな慣れて泣かなくなっていましたよ。子供の適応力はすごいです😊

• r.

r.

1か月ほどで落ち着くんですね!しばらくは親子ともにつらいですが子どもの適応力を信じたいと思います。

0歳で子どもを預けるのに義母がいい顔をしないのもあって不安なのですが実際に0歳入園で頑張られてる方のお話聞けて勇気でました。教えてくださってありがとうございました😭

• 9月28日
くまのこ

生後7ヶ月から保育園に行きましたが、朝預ける時は2ヶ月くらいギャン泣きでした。でもすぐ泣き止んで遊んだり水分取ることもできていたので慣らし保育も1〜2週間で終わりました。周りにお友達がたくさんいると刺激になるのか、保育園でたくさん勉強して成長も早かったように思います。わたしは朝の時間や眠る前の時間と土日にたくさんスキンシップ取ってあげられれば保育園早くから預けてもいいのかなーって考えだったので、特に早すぎたと思うこともありませんでした。

• r.

r.

お別れのときはつらくても気持ち切り替えられるようになるんですね。お子さんの適応力すごいです!
    確かに他のお子さんから刺激を受けられるメリットもありますし、日中離れてる分、貴重な家族の時間を大切にできそうですね。不安な気持ちが大きかったですが0歳入園のいい点を教えていただけて良かったです。ありがとうございました😊

• 9月28日