※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
妊娠・出産

友達に帝王切開で出産したことを話したら、陣痛経験がないと見下された気がしてモヤモヤしている。気にしすぎかな?

わたしは血圧が高くて、陣痛も経験せずに次の日に第一子を帝王切開で産みました。

今、第二子妊娠中で安定期に入ったので、仲のいい友達に直接報告しました。

その時にその子の出産時の話になり聞いていると
『陣痛が本当に偉かったわー、あ、〇〇は陣痛経験してないもんね』となんだか見下されたように言われた気がしてモヤモヤしています。
たしかにわたしも普通分娩で産みたかったという気持ちもありましたが、安全をとっての帝王切開だったので仕方なかったとも思っています。でも、そういう言葉を聞くと『楽して産んだ』とどうしても聞こえてしまいます。なんだか馬鹿にされているのかなと…
わたしが気にしすぎなんでしょうか?
第二子、出産後もまたモヤモヤしたくないです。

コメント

みかん

帝王切開も後が痛いし、お腹切ってるんだし、どこが楽なんですか💦
陣痛を経験してなくても、立派なお産です。
そんなことも分からない人と、出産等のこと話す必要も無いのかな、と。
私なら何も言わないで適当に返事しておきます。

私は緊急帝王切開だったのですが、そういうこと言う人はどうかしてると思います。
産み方に優劣つけたがるッて意味がわかりません。

無事に出産する、その目的のためのお産方法、帝王切開も命懸けの立派なお産です😊

はじめてのママリ☺️

なんか見下してるような陣痛を経験したことを自慢してるような感じに聞こえます💦

普通分娩であろうが帝王切開であろうが、命懸けでみんな出産してることに変わりないのに😣

私ならそのお友達とあんまり関わりたくないです😱

かすみん

私も帝王切開で出産しました。

私の周りでも普通分娩で生んで、辛い陣痛を経験するのが当たり前みたいな話し方をする子がいます。
事細か〜く話してくれるので、私も帝王切開で生んだことを事細かく話しました。笑
(お腹を閉じる時の話とか傷の痛みの話とか、相手が引くくらい話しました。笑)

どちらも立派な出産です。
私ももう陣痛を経験することはないですが、お腹の傷とは一生の付き合いです。
今、隣で娘が元気でいてくれる様子をみると帝王切開で無事産まれてきてくれて良かったと思うばかりです😊

あんな痛い思いをして、2人目を産もうと思う、まりえさんがすごいと思います。
(私は半年経っても痛みが忘れられません😭)
お身体、大切にしてくださいね✨