※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

イヤイヤ期はいつから始まりますか❓😭 1歳3ヶ月の娘が自己主張が強く、泣きやすいです。 歩けるようになり、自分の好きな場所に行きます。 買い物中も泣き暴れて困っています。 これがイヤイヤ期でしょうか…先が心配です。

イヤイヤ期っていつ頃から始まりましたか❓😭
娘、1歳3ヶ月、半ばにさしかかりました。

もともとよく泣く子で自己主張か強く、こだわりも強い子だと思います。
ちょっと気にくわないことがあるとすぐ怒って泣く。
一度泣き出すとしつこく泣き続けます。

この1ヶ月で歩けるようになり、自分の好きな場所にスタスタ行ってしまいます。
後追いも人見知りもほぼないので、出先でママが見えなくなってもお構いなし。

買い物中はベビーカーに乗せても泣く、抱っこ紐でも泣く、暴れる。
お陰でゆっくり商品を選ぶ時間もありません。
歩いてる時に手を引いて誘導しようとしても、自分が行きたくなければ床に突っ伏して抵抗。

これってイヤイヤ期なんでしょうか…
先が思いやられます。

コメント

初めてのママリ🔰

いやいや期の始まりかもしれませんね。
私も今嫌々期真っ最中の息子の子育てで悩んでいて、さっきもこちらで質問させていただいて先輩ママさん達にたくさんアドバイスをいただきました。
私の息子が通っている保育園の先生に相談すると、気持ちに共感してあげることが大切とは言われるのですが、時間がなかったり外にいたりすると共感してあげると言ってもなかなか難しいこともあります。
そして共感してあげることと言うことを聞く事は全然違うと言うことも頭ではわかっていても子供と接してみて改めて実感しました。
泣かせないように、癇癪を起こさないようにと対策した結果結局子供を甘やかすことになり、うちの息子のようにあきらめが悪くなってしまいました。
そうならないためにもやはりまずは「あっちに行きたかったんだね」とか「これが終わったらあっちに行こうね」などと交換条件や約束をしてみてはどうでしょう?
こちらの言っていることがどれくらいわかっているのか、ちゃんとその約束を守ってくれるのかと不安かもしれませんが、常に言い聞かせていたら少し落ち着いてくるかもしれません。
ひっくり返ったり違う方向に前進の力で引っ張っていこうとしたりすると本当に困りますよね。

  • newmoon

    newmoon

    なるほど、共感と交換条件ですね🙆‍♀️
    難しいですがうまく付き合ってみます💦

    • 9月29日
メメ

イヤイヤ期もあるかもだし、1歳って自我も芽生えるのでそれもあるかもですね💦
うちは凄く大人しい子だったのですが、1歳から怒ることなど出てきて驚きました。
その後無事にイヤイヤ期到来、落ち着いてきた今ですが…。

  • newmoon

    newmoon

    そうなんですね❗️
    元々大人しい子だと余計にびっくりしますよね😅
    うちの子は低月齢の時から激しめなのでこれ以上どうなるのかビクビクします😱

    • 9月29日
st6kymhok

うちの子も元々癇癪がひどくよく泣く子だったんですがgloveさんのお子さんと同じようにちょっとしたことですぐ泣き、癇癪が前よりひどくなりました😭
同じ月齢なのでコメントしてしまいました🙇‍♀️

なー

同じ月齢です。
うちの息子も前からよく泣いて自己主張が強い方だと思います。
最近は自分の思い通りにならなかったり、欲しいものをもらえなかったりすると、怒って泣きます。
ベビーカーや抱っこ紐も嫌がり泣いて暴れます。
買い物中も歩かせろと怒り、歩かせても疲れれば抱っこしろと。抱っこしたらしたで下ろせ!と…もう何がしたいのかわからない時あります💦
ずっと大泣きして床に寝転んでることもあります。
イヤイヤ期の始まりなんですかね?
それか性格なのか?
同じ月齢で同じ悩みだったのでコメントさせていただきました。

newmoon

同じ月齢で同じ感じの子がいるととても心強いです😭🙏
悩みは尽きませんが頑張りましょうね😭