※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育て中で義両親と同居し、疲れてしまった女性の相談です。息子には癒しを感じる一方、義両親にはストレスを感じています。同じ経験をした方の乗り越え方を知りたいとのことです。

ちょっと暗い話になります。
読んでくださった方気分を悪くしたらすみません。

息子を産んで3ヶ月半。
とても可愛く、子育ては大変ですが充実した毎日を過ごしています。
本当にこの子を産んで良かったと思います。
愛おしい存在です。

しかし、子育ての環境と言いますか、義両親と完全同居をしていましていろいろ悩んでいます。

毎朝起きるたびに1日が憂鬱で、消えてしまいたくなります。
死んでしまいたいと何度も思いました。
でも、息子の顔を見るとこの顔を見られなくなるのは嫌だなと思い今日まで来ました。
これからもそうだと思います。
息子の笑顔が私に癒しと生きる力をくれます。

しかし、義両親の顔を見ると地獄へ突き落とされたような気持ちになります。
私の中の死にたい願望が湧き出てきます。

私は夫と結婚したんであって義両親のお世話をするためにこの家に来たわけではないです。
子供を見ながら義両親に気を遣い生活をすることに疲れました。
義母たちの時間に合わせてご飯を作り、昼間は孫と一緒にいたいみたいで同じ空間にいるのが苦痛です。
ありがとうも、いただきますも、ごちそうさまも言ってくれない。
私は家政婦ではありません。
一言言ってくれるだけだ気分が違います。

今日近所の方が訪ねてきて、義両親にお孫さん見せてと言っていたので見せました。
その方は、息子を褒めてくださり、私にもこんなにいい子を産んでくれてと褒めてくださりました。
その言葉に感激しました。
義両親にそんなこと言われたことないですし、義母にいたっては、私が安産で出産時間も早かったため、あなたの出産は軽かったのよ、楽だったのよと散々言われなんでそんなこと言われなきゃいけないんだと思いました。
孫を産んだけど私に感謝なんかしてないと思います。
孫がいて家事をやってくれる家政婦のような存在がいればいいのです。
そう思っていないかもしれませんが私はそう感じます。

もう疲れました。
気楽に暮らしたい

同じような気持ちになった方いらっしゃいますか?
どう乗り切りましたか?
時間が解決するのを待つしかないのでしょうか?
読んでいただいてありがとうございます。

コメント

旦那さんに相談して、はやく義実家出ること出来ないですか??🥺

• ママリ

ママリ

相談したのですが旦那名義で家を建て、義両親を追い出すわけにいかないと同居解消に至りませんでした😓

• 9月28日
あちゃん

さっさと旦那さんと話して同居解消!
応じてくれないなら子供連れて実家に帰るのが1番!

• ママリ

ママリ

旦那には話ししているのですがなかなか解消してくれなくて。
    たまに実家に泊まらせてもらっています。
    本格的に帰るのを検討してみます。

• 9月28日
  • あちゃん

あちゃん

旦那にとったら実家で気を使わなくていいし離れたくないのはわかるけど
    お前の家族は嫁と子なんだからさっさと応じろよ…ってなりますね🙄
    本格的に帰った方がてぃもさんの精神面も楽になりますし
    ご両親と相談してみたらいいと思います!😌

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    私の実家はいつでも来て構わないと言ってくれています。
    私の気持ちを旦那にちゃんと話そうと思います。

• 9月29日
ミー

感謝してもらうために産んだのではないけれど、そんなお産が軽かったとかよく言えるなと思いました。
ほんっとにイライラしますね。
軽いお産なんてないのに。
旦那さんに相談すること出来ないですか??
ちょっとでも子供さん連れて実家に帰ってリフレッシュして欲しいです😭
私も1度産後うつになったので、そういう気持ちの時って何を言われてもマイナスに考えるし孤独感凄いですよね…
死にたいて思ってしまうくらいだから少しでも早く同居解消して楽になって欲しいです🥺

• ママリ

ママリ

確かに感謝してもらうためでも、義両親に満足してもらうためでもないですよね。

出産の話をすると軽かったと言われ私も我慢してましたが、楽だったと言われた時にぶん殴ってやろうかと思ったほどです。
    旦那にはちょこちょこ相談していますがなかなか、同居を解消してくれません。

産後うつを経験されているんですね。
    私も気持ちのコントロールが、出来ず病院を受診しようと思ったことがあります。
    私も楽になりたいです。
    また、相談してみます。

• 9月28日

てぃもさん毎日子育てお疲れ様です。
同居は本当に気を使うものなのに、なんの一言もないなんて、なんのために生きているんだろうってなってしまいますよね。同居して嫌だったらすぐ別居!なんて出来ないし、大変ですよね。私もそうなのでとてもお気持ち分かります。
私は嫌になって実家に少しの間居座ってます。心が楽になりました。でもやっぱり家族だけで住みたいなと思っています。旦那と義両親には戻っておいでと言われているけど、それを言われるたびに私の気持ちを察してよって思っちゃいます。

• ママリ

ママリ

本当に気を遣います💦
    すぐ別居できればいいですけど難しいですもんね。
    はじめてのママリ🔰さんも大変ですね。
    私は勇気がなく家を出ることができません。
    後で、ゴタゴタするのも嫌で💦
    後のことばかり考え行動できないので、はじめてのママリ🔰さんすごいと思います。
    確かに察して欲しいですね。

• 9月29日
まるこ

私も同居の時そんな気持ちで真っ暗な毎日を過ごしていました。私の場合は二人目を妊娠した時に、このままではこの子を守れる母親で居られないかもしれないと思い、家を出るために色々して別居しました。旦那にも相談しましたが人の痛みって分かってもらえないものだなーと残念に感じました。自分と子供を守るためと自分の心に言い聞かせて行動しました。お辛いですね。無理なことは拒否してくださいね。当然の権利ですよ。自分の人権、人としての権利を見失わないでください。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    家を出るために色々されたんですね。
    私の旦那はごめんねとは言ってくれるけどそれ以上はという感じです。
    拒否してもいいんだすよね。
    人としての権利を見失いかけたました。
    ありがとうございます。

• 9月29日
  • まるこ

まるこ

必死すぎて二人目の臨月に脚立に乗ってゴミ屋敷を改造してました。工事とかも自分でアポとったりして、大学生の頃から貯めていた貯金もかなり使いました。そうやって色んな行動を起こしてからやっと旦那も協力してくれました。家はなんだっていい。ボロくても狭くてもいい、安心して暮らせる家族が居ればいいって思います。今は前向きになれない生活だと思います。あなたはそこにいるだけで毎日戦って堪えてボロボロになりながら立っています。そこは一番暗い井戸の底のようなところです。よく頑張ったね偉いよって言いながら自分を抱きしめてあげて下さい。あとは階段を一段づつのぼるだけです。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    臨月では大変でしたね。
    確かに家は住めればいいですよね。
    安心して暮らせる家族がいればいい私もそう思います。
    まるこさんのコメントに涙が出ました。
    自分を抱きしめてあげようと思おます。
    励ましのコメントありがとうございます。

• 10月1日