※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

幼稚園入園について質問です。満3歳から入園させたい場合、いつから手続きすればいいでしょうか?転勤の予定があり、具体的な幼稚園が未定ですが、満3歳入園希望は遅いでしょうか?

幼稚園について、無知なので教えてください…!
平成29年6月生まれです。年少から入園だと来年の秋に申し込みですよね?

満3から入園させたかったらいつから動き出せばいいのでしょう…?満3は園によって申し込みのタイミングが違うのでしょうか?

年内に転勤の予定があり具体的な幼稚園が決められないのですが、もう今から満3入園希望するには遅いですかね😭来年の6月で3歳になります。

コメント

年少なら来年秋に願書提出かと思います。
満3なら、園によって様々ですが満3歳になった翌月から入園のところもあるので、空きがあれば大丈夫ですよ!
上の子は4月で3歳だったので、3月に電話してその後色々書類書いたり、制服買って5月に入園でした。園によるので、そこは電話して聞いてみてください💡

• まま

まま

そういう流れなんですね!空きがあれば入れるんですか✨今住んでいる市で狙ってた幼稚園は満3は定員少なくて厳しいという噂だったので、引越し先で空きがある事を祈ります…

• 9月28日

私の行かせたい幼稚園は、年少入園と同じタイミングで説明会があって、もう願書受付も終わったみたいです😊

• まま

まま

そうなんですね〜💦そういう園は年少さんに入るって事なんですかね?そもそも満3クラスってなくて年少さんを2年やるって事ですか??💦

• 9月28日

退会ユーザー

違います!年少さんと満3歳クラスは別でありますが、説明会は同じ日に時間を分けてやってます!
    今申し込みしてそれぞれ3歳になったら入園する感じです!

• 9月28日
  • まま

まま

そうなんですね〜!詳しくありがとうございます😊

• 9月29日
みかん

同じ学年、4月生まれの娘がいます!

満3歳入園の申込みは幼稚園により様々です。
この辺りは早い幼稚園だと来年2月に一気に満3歳の申込みをします!
生まれつきにより来年度順次通い出します。

• まま

まま

本当に幼稚園によって様々なんですね💦
    入園するメンバーは最初から決まってるけど徐々にクラスメイトが増えてく感じなんですね😳

• 9月28日