※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ🔰
子育て・グッズ

兄家族がアポ無しで病児を連れてきて困っています。適切な断り方や注意方法が知りたいです。

差し障りない、断り方・注意の仕方はありますか?


年に数回、田舎の実家に1週間程家族で帰省します。
田舎なので敷地や庭が広く、私たちは本宅の自室に寝泊まりし、日中はキッチンやリビングで子供たちの世話や遊ばせます。

兄家族(奥さん・甥っ子3歳・姪っ子0歳)が敷地内同居で、庭先で遊んだり、本宅にもたまに来ます。
普段両親が甥っ子たちの世話をする事はなく、両親が仕事で不在中、時々本宅に遊びに来ると言う感じです。

しかし私たちが帰省すると、ほぼ毎日アポ無しで本宅に遊びに来られ、困ってます。
上の子同士が年子なので、遊ばせたいんだろうと思いますが…うちの子まだ“一緒”には無理です。
上の子は甥っ子くんの事は大好きですが、同じ空間で別々の遊びをします。
甥っ子くんは恥ずかしがり屋なので、来ても最近は逃げてしまいますが…

また甥っ子くんは園に通いだしたので、よく病気を貰ってきます。
そしてうちの上の子が貰い…下にうつり…先月は結局、RSウイルスで入院しました。

田舎・園児なせいか、認識が甘い気がします。
うちの子たちが咳が出たら、兄家族には伝える様にしていますが…こちらから言わないと、甥っ子くんが咳出てても、本宅に遊びに連れてきます。


帰省中でかかりつけ医も居ないし、田舎なので救急も車で30分です。
私たち夫婦はマイカーもないし、ペーパーです。


毎日アポ無し・病児でも連れてくる兄家族に、良い断り方・注意はないでしょうか?
自室は8畳と狭いし、兄家族は跡取り長男でもあるので、どこまで言って良いのか悩みます。

しかし帰省の度、病気貰うので…最近も甥っ子くんは咳しているらしく、近々帰省予定なので、悩んでいます。

コメント

ウサギ

熱が出てるとか昨日熱が出てたとかなら連れてこられたら嫌だな、と思うかもしれませんが…咳が出てて熱もなく元気なら私はいいと思います。そんな子スーパーに行っても公園に行ってもいますよ。
あとアポなし訪問が嫌だと言われてますけど、そんなもんじゃないですか?せっかく帰ってきてくれてるから遊ばせたいと思うのが普通だと思います。

  • 2児ママ🔰

    2児ママ🔰

    アドバイスありがとうございます。

    こればっかりは、感覚の違いだと思うのですが…私は子供が咳してたり、風邪症状が診られたら外出控えます🌀

    スーパーや公共施設、病院でうつるのは致し方無いですが…わざわざ子供が集まる場所や、お友達と会わせようとは思えません。

    約束もしてないし、行くねの一言もないし…のに、わざわざうちの子に会わせる必要は?と思ってしまいます😞
    一緒に遊べて、お互いどうしても遊びたいならまだしも…

    帰省ですが、両親に育児は頼れず…自宅でも完全ワンオペなので、要らぬ病気は貰いたくないのが本音です。
    下の子はまだ0歳児ですし、貰うものによっては大事なので…

    せめてお庭や、本宅でも自室があるのになと。
    反論になってしまい、すみません🌀

    • 9月29日
ぴよ

もし言うのであれば
相手のママに「○○時頃は、お昼寝の時間なのでこの時間に以降とかにして頂けると助かります」
とか言えば、私的には差し障りのない言い方な気がします!
たぶんお兄さん夫婦としては
自宅とそう変わらないんじゃないんですかね😔
もし私が親でも、同じ敷地内に実家があったら好きに行き来させちゃうかもしれないです…。実家だし。それか「今から行っていい?」とか聞くかな…。

  • 2児ママ🔰

    2児ママ🔰

    アドバイスありがとうございます。

    お昼寝!思い付きませんでした☺️
    以前は多々、ご飯中に来られ…我が家はフレックスで遅め、実家は家業で朝早目なので。

    ご飯中なんです。これからご飯なんですアピールしても、廊下や上の階で待たれ…上の子は食が細いので、気が散って食べてくれず( ;∀;)

    お昼寝…良い案ですね!
    自宅感覚で来る…思いもしませんでした。
    兄夫婦と両親は、あまり関係が良好でなく…私達が帰省中以外は、中々本宅に寄り付かないと聞いていたので🌀

    • 9月29日
deleted user

うーん…田舎とかは関係ないような…そうやって移しあって免疫がついて強くなっていくんだと思いますよ。
年も近いですし2児ママさんの息子さんが暇してるかもしれないから遊びに行こうと思うのも普通かなと。
一緒に遊ぶのが無理というのも他の子との関わりがあって成長していくこともたくさんありますよ。だんだん一緒に遊べるようになると思います。別々の遊びでもいいと思います。

もし何か言うのならはっきり言うしかないかと思います。

  • 2児ママ🔰

    2児ママ🔰

    アドバイスありがとうございます。

    暇してるだろうから、行ってあげる…全く未発想でした!!( ; ロ)゚ ゚
    多分兄妹・母親間で仲が良ければ、そんな発想も生まれたのかなと…

    普段兄とは関係が良くなく、お嫁さんも挨拶程度なので…毎回アポ無しで来る事がビックリでした🌀
    もっと子供同士仲良くなれれば、意味を見出だせるのかなと…今のところ、病気蔓延する関係なので😞💨

    免疫云々は、本当価値観の違いだと思ってます…
    わざわざうつらなくても、必然的にうつるだろうし…なので医療が希薄な田舎で、わざわざうつりたくないのが本心です。

    下がまだ小さいので、うつるモノによっては入院ですし…元に前回の帰省から戻り、入院したので🌀
    帰省でも育児では両親に頼れず、自宅でもワンオペなので、病児2児1人で看るのは辛いです…すみません😖💦

    • 9月29日
くま

コメント見ると意外とみなさん普通じゃない?的なコメント多いようですが💦
義実家でやりづらいというか居心地悪い中、義兄家族が毎日突然連れてきて好き勝手遊んでる、さらに毎回病気うつされる、、となると2児ママさん的にはストレスでしかなく、疲れるんじゃないかなぁと思います😭私がもしその状況ならばそうですね。病気なんてどこででももらう可能性はあるし、そうやって免疫ついてくものですができるだけもらいたくはないです。幼稚園など行くようになったらもらうものだと思ってますが😅私も咳ゴホゴホや鼻水だらだらだったり、風邪のあとはしばらく友達や知り合いの子供のとこには連れて行かないです💦もしもうつしちゃったら嫌だなと思うので。でも気にしない人はほんと気にしないんですよね。
兄家族も良かれと思ってきてるのだとは思うのであまり強くは言えないですが、体調が悪いとか、出かけてしまうとか(近場にないですかね💦)当たり障りない理由で避けるしかないような気もします😭

  • 2児ママ🔰

    2児ママ🔰

    アドバイスありがとうございます。
    共感も嬉しいです😭

    でも、自分の実家です💦
    自分の実家だけど、中々言えないもので…元々兄夫婦とは、仲が良いわけではなかったので。

    本当価値観の違いだと思うのですが、私もうちの子が周りにうつしたら申し訳ないし…控えます。
    でも気にしないママは気にしないし、お互い様~と言われるので🌀

    自分の実家ですが、育児で頼れないし…自宅でも完全ワンオペなので、病気は貰わないにこしたことないです⤵️

    お出掛け案…言ってみます。
    神出鬼没なので、タイミング合うか分かりませんが😭

    • 9月29日
まるこ

私なら風邪対策していきますね。紅茶飲ませるとか、大人ならプロポリスとか生姜とか、昆布茶とか葛根湯とか何でも出来ることしてから行きます。あと、勝手に抗菌効果のあるエッセンシャルオイルとか持って行くかも(赤ちゃんにはNGもあります)。ちょっと変わってると思われるかもしれませんが、できる事は何でもやってみるタイプです。