※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

支援センターでの出来事にモヤモヤ。他の子供が問題行動をした際、母親の対応に不満を感じた。皆さんも同じ経験はありますか?

支援センターで、モヤモヤした事ってありますか❓❓

先日支援センターに娘と行き、2.3歳くらいの男の子がお母さんと床に走らせる車で静かに遊んでいたので、その隣のスペースで私も娘と絵本を読んだりして遊んでいました。

するとその男の子(A君とします)が、棚にあった車の入ったカゴを取ろうとしていて、その瞬間向こうの方から別の男の子(B君とします)が凄い勢いで走ってきて、カゴの取り合いになりました。

B君のお母さんは遠くから、「ダメだよー!」と言いましたが、B君はカゴの中から車を持ち去ってしまいました。

それからのやりとりはこうです。

B君お母さんの所へ車を持って行くと、お母さんに「返してきなさい!」と言われる。
B君、A君のもとへ行き、車のオモチャをA君の顔に投げつける。
B君のお母さんは遠くでそれを見ていて、戻ってきたB君に「あれ絶対痛かったよ!?謝ってきなさい!」と言う。
B君、A君に「ごめんね」と謝る。
お母さんのもとに戻ったB君をお母さんが、「えらいねー!謝れたねー!」と褒める。
A君のお母さん、こっそり「A君大丈夫?ちょっとお顔見せて??💦」と傷の確認。
その後、何ごとも無かったかのようにB君親子は遊んでいました。

隣で見ていて、モヤモヤしました。
何よりB君のお母さんは一度も、こちらへ来ません。遠くにママ友がいてずっと話しながら声かけするだけ、、、

長くなりましたが、支援センターでは色々と気を付けようと思いました。皆さんは、モヤモヤした事ありますか❓

コメント

ぴ

ありますよー!
息子のおもちゃを無理矢理横取りして親なにも言わずとか、、でも基本まだ喋れない息子なのでこちらから言います。
私がA君の母なら直接B君ママに言いにいっちゃいそうです😱当たったのが頭とかだったら連絡先聞いたりしちゃいます😭

ぶぅ

モヤモヤいっっっぱいありますよ‼️‼️
A君とB君のママはお友達ではないんですよね?
B君ママみたいな方、意外と多いです💨😭

私はそういう場面を目の当たりにしたときは自分が同じことをしていないか考えます。
そして全く関係のない友達に話して共感を得てスッキリします(笑)

チポメイ

色々あります。
書かれてることはモヤモヤしてしまいますね。そのような親子とはなるべく関わりたくないなというのが正直な感想です。
最近モヤモヤしたのは支援センターの2箇所しかない飲食スペースをグループが1時間以上使用していたことです。食事も終えて雑談に使用していて、他の人はもう1箇所を譲り合って使っていました。
わたしの考えからは非常識なグループだなーと。

ももこめ

同じような場面見たことあります!ママ友と集中して話していて、全く自分の子を見ていない方居ました。走り回って赤ちゃんにぶつかったり、見ていてヒヤヒヤしてしまいました。
同じ立場にならないように心がけたいですね!

非常式なお母さんですね💦

私は0歳のおもちゃの棚の前で、3人くらいが広がってぺちゃくちゃしゃべって、息子を遊ばせられなかったときとてもイライラしました。

こちらの存在に気づいてるのにお構いなし。ずーっとそこで話してました。
少し棚から離れておしゃべりして欲しかったです。

子供が遊ぶスペースで、子どもが使用できないよう、おしゃべりする神経は、ある意味母親失格だとも思いました。