※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあた
子育て・グッズ

支援センターで他の子供にイライラした経験がありますか?

今日支援センターに行くと娘と同じ3歳の男の子がいました。ブロックの箱の中全部自分のだと言い、娘が貸してと言っても貸してくれず、他ので遊びました。その子のお母さんはそばにいて貸してあげなさいっと口では言っていたものの、本当に貸してあげる感じではなく、娘が早くあきらめてくれないかなって感じでした。
またよその赤ちゃんが自分のスペースに入ってくるなり、だめー!と言い、叩こうとしていました。男の子のお母さんはダメだよっとは言っていましたが口だけな感じで…
なんだか見ていてこちらがイライラしました。
娘が危害がないようにその子から離れて遊ばせていました。
私って短気すぎますかね?💦また小さい町なので保育園は違いますが同じ小学校になるのが今からゆううつになりました😅
支援センターで親子にイライラした事ある方いらっしゃますか?

コメント

はじめてのママリ

いますよね~😅💦
そういう子供と親。
支援センターのサークルに入ってたので、そんな子供がたくさんいました(^^;
箱の中の全部自分のーと言ってても私なら貸してよ~って1つ取っちゃいます😂
私も短気なので🤣🤣

• まあた

まあた

どこにでもいるんですね😅
    なんかお母さんもその子のご機嫌を損ねないように…みたいな感じでして。
    私も貸してって言ったのですが貸してくれず、しまいにはその子のお母さんが違うブロックあるよっと違う物を用意してくれました😂なんか違うような気もしました

• 9月28日
ママリ

1歳半ぐらいの子が行く先々で他の子を叩いてたんですが、お母さんは他の人とのおしゃべりでずーっと見ておらず、先生がずっと叩かないように見守ってたのにはイライラしました💦
ちょっと目を離した、ぐらいなら仕方ないですが、完全に先生にお任せって感じだったので🙌

• まあた

まあた

どこにでもそういう親子っているんですね😨

• 9月28日
あかねん

支援センターではなく、イオンのキッズスペースでモヤモヤしたことは何回もあります😅
ずっと携帯触ってて子供のことを全く見ないママさんが結構いてビックリです💦
そういう親の子に限ってヤンチャな子が多いと思います。

あと、ありえないことですが、よそのパパがキッズスペースでガチ寝してました😠
これは迷惑でしたね。しかも奥さんも注意しないし、下の子とばっかり遊んでて上の子は野放し…。
私と娘と一緒に遊んでました😅

• まあた

まあた

やばー!そんな家族いるんですね😵

• 9月28日
  • あかねん

あかねん

キッズスペースでガチ寝は…ありえないですよね💦
    みんな睨んでました🤣

• 9月28日
コロン

素朴な疑問なのですが、三歳くらいになると物の貸し借りはできるようになるのでしょうか?
うちの娘は2歳ですが、自分が遊んでいるものは絶対人に貸したくないです😅なので、他の子が遊びたさそうにしているときは私が『今使ってるから終わったら持っていくね』と言っています😅小さい子が自分の遊んでいるものを持っていこうとすると『だめ!』って言ってしまうことも多々ありますが…
子どもの発達としては普通なのかなと思って今したが苛々される方もいらっしゃるんですね💦
でも反対に、自分の娘が他の子が遊んでいるおもちゃを欲しがってだめと言われたら後で借りようね、などと声をかけています。確かに支援センターのおもちゃはみんなのものなので貸してあげれるようになったら…と思うのですが、もう少し成長して貸してあげられるようになるまでは親が子どもの気持ちを代弁してわかってもらえるようにするしかないのかなって思います😅
もし、相手のお母さんが私のように『今使ってるから終わったら貸すね』などと言っても苛々してしまいますか?だとすれば、どのように子どもを納得させて貸してあげられるようにすればいいですかね…?

• まあた

まあた

ありがとうございます!
    その子はブロックの箱ごとだめ!っという感じでした。一つしかない物を貸してっと言っているのではないので少し分けてもらえないかなと思いました。
    またその子は自分が遊んであきた物も他の子が使っていたらだめ!って感じで💦
    また使ったら貸すねっと言われていたらこんな気持ちにはならなかったと思います。
    納得っていうのが自分にもわかりませんが自分の子もですがよその子も楽しく遊べるように考えてあげてほしいなと思います。私も含め💦偉そうな事言ってすみません(泣)

• 9月28日
  • コロン

コロン

そうなんですね💦うちの娘もハイハイ時期に他の子が使っていたプリンカップ(多分100個くらいありました)を1つとってしまったら相手の子にだめー!!!とめちゃくちゃ大きな声で言われたことがありました。そのときは一個くらい…と思いましたが、自分の娘もそこまてでではないですが遊んでいるものを他の子が使おうとするとだめって言ってしまいます💦
    子どもというよりは、親の対応ですかね💦みんなが気持ちよく場を使えるように気を付けなければいけないなーって思いました💦

• 9月28日
  • まあた

まあた

コロンさんのお子さんはそういう時期なんだと思いますよ!あと失礼ですが下の子が生まれていやいやとかだめだめが強くなってるのかなと思います!もし違ってたらすみません(泣)
    うんうん、親の対応が大事なんでしょうね。私もコロンさんの対処なら嫌な気持ちにはならなかったと思います。
    ありがとうございました😀

• 9月28日