※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

産まれたばかりの赤ちゃんの血液型って、いつから調べなくなったんです…

産まれたばかりの赤ちゃんの血液型って、いつから調べなくなったんですかね?
義母や実父が娘の血液型を話題の一つとして楽しみにしていてめんどくさいです 笑

今後、アレルギー検査のついでに機会があれば調べてもいいかな程度にしか思っていないのですが、みなさんはお子さんの血液型って調べましたか?

子どもが自分の血液型を知らないことで仲間はずれにされたりしませんよね?😅

コメント

1歳?4歳?忘れましたが、血液型変わるらしいですし、私の友達も知らない子いますし、仲間はずれとかは無いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今は血液型知らない子の方が多いでしょうか?それなら仲間はずれもないかなぁと安心できるんですけどね💦

• 9月28日

退会ユーザー

血液型での仲間はずれは聞いた事ないし、今は機会がないと調べないのが普通だと思うので、大丈夫ですよ😂

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、安心しました😭

• 9月28日

産まれた時に調べてくれました
でも3歳頃までは確定しないし
何かあれば血液検査して
血液型調べてくれるら
調べる予定はしてないです

血液型知らないだけで
仲間はずれとか世も末ですよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、必要なら血液型調べて処置されると思うので、正直知りたいとか思わなくて。
    私が小さい頃は自分の血液型を知っている子がほとんどで、血液型を知らない子は不思議に思っていたので、今の子たちはどうなのか気になりました😅

• 9月28日
あんどれ

子供の血液型は調べてないです!
私自身も血液型調べてなくて調べたの成人してからでしたが、特に仲間はずれにされたりはしなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんどれさんも血液型を知らなかったんですね。貴重なご意見助かります。

• 9月28日
らら

うちも血液型、分からなくてアレルギー検査の際に一緒に調べてもらおう!と思ってて病院でその旨伝えたら...
アレルギー検査は無料で受けれるけど、血液型も調べたいとなると1万ほど実費でいると言われました💦

何かあって輸血ってなった時は私たち大人でも輸血する前に血液型を調べてから輸血するから心配ないとの事でした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーっ、血液型を調べるのに1万もするんですか!勝手に5〜6千円くらいかなと思ってました😨意外と高いですね。

そうですよね、私たち大人も自己申告で「◯型です!」って言ったところで、輸血が必要な時は絶対調べますもんね。
    親には説明しましたが、腑に落ちない感じでした 笑

• 9月28日
はな

出産後退院する時に教えてもらいましたよ〜!変わるかもしれない、とは言われましたが。
今調べてくれないところが増えてるんですね!知りませんでした😮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わるかもしれないけど、一応は教えて下さったんですね✨
    そうなんです、母子手帳にも血液型の欄ないですもんね💦
    調べていないことが今は普通のようで、親世代はもちろん困惑しますよね 笑

• 9月28日
ふーこ

3人いますが、3人とも知らないし調べる必要性がないので調べる予定もないです☺️
他の方もおっしゃるように、何かあればその場で検査します。
そして今は病院によっては、血液型検査しません!!って病院もあるので知ってる子と知らない子半々ぐらいって感じかな?と思いますよ😊
血液型知らないだけで仲間外れにするなんて、馬鹿らしいと思うし親が子供に何も教えてこなかったんだろうなーって思いますね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液型を知ってる子と知らない子で半々ぐらいなんですね。逆に知ってる子が多いなと思ってしまいました💦

私が幼少期の頃は血液型を知っている子がほとんどで、血液型を知らない子は少し奇異な目で見てしまったこともあったので‥単純に不思議だったんです😅私の周りだけだったかもしれませんね。

血液型を知らない子がそこそこ多いのなら、そんな事も起こりえないかなと思いました。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

仲間はずれ(笑)きいたことないです😂😂世も末ですよそんなのでいじめがおきたら😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼少期A型、B型などで同じ血液型の子とは謎の連帯感ありませんでしたか?
    どこの血液型にも属せないと仲間はずれにならないかな?とふと思ったんですよ。
    聞いた事がないとのことで安心しました。

• 9月28日
2児のママ

何型かきになったのに、調べてくれませんでしたー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院でですよね?うちも調べてくれず‥確かに聞いてもないですけど 笑
    今後調べる予定はありますか?

• 9月28日
  • 2児のママ

2児のママ

産院でです!笑

気になるので調べようかなぁと思ってます💦1歳くらいに?💦笑

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳くらいか、4歳くらいかですよね〜😊
    お答え頂きありがとうございます!

• 9月28日
  • 2児のママ

2児のママ

調べないって生まれて初めてしりましたし笑
    調べてくれるものだとずっと思ってて旦那と何型の子だろ~って話してたし💦

• 9月28日
あみ

1ヶ月検診での血液検査でついでに出来ますけどしますか?って言われてしました!
料金はかからなかったですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診のついでに調べられたんですね!
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、その時した血液検査は何の検査でしょうか?
    うちの子は産まれた4日後くらいの、代謝異常の検査でしか血液抜いてないので。

• 9月28日
  • あみ

あみ

何の検査だったから忘れちゃいました。すみません💦
    みんな1ヶ月健診でするもんだと思ってましたが違うんですね!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、こちらこそすみません🙇‍♀️
    病院によって様々ですよね。
    医学的なメリットがないと、こういった検査はしない所が多いみたいです💦

• 9月28日
  • あみ

あみ

そうなんですね、うちの子心臓に少し穴あいてたので、もしかしたら検査したのかもしれません!

• 9月28日

今は知らない子の方が多いですよ。
事前に知ってるメリットは全くないので血液型を知りたいが為に採血することは不要です。
多分そういう理由でやらない産科が増えてきました。出生直後の血液型なんてアテにならないし。
医療機関側の自費になるのでお金儲けでしかないという人もいます。

退会ユーザー

うちの子は知らないです
    今後も調べるつもりは全くないです。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は知らない子の方が多いですか?それなら安心です。
    調べない理由は心得ていますし、メリットがない事も理解しておりますよ。
    ただ子どもたちの間で、血液型を知らない事によって仲間に入れてもらえないとか、そういうバカな事は起きないかなと思っただけです。

• 9月28日