※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がRSウィルスで入院し、退院後に保育園に登園する基準が分からず悩んでいます。息苦しくなる泣き声や職場復帰の不安もあります。保育園は休ませるべきでしょうか?

RSウィルスについて質問します
子供が保育園でRSウィルスにかかり
酷くなって3日入院していました
熱も下がりご飯も食べれるように
なったので退院しました。
登園してよい基準がいまいち
分からず悩んでいます。
泣いてしまうと息がゼイゼイして
しまいます
呼吸が元どおりに戻るまで
保育園は休ませるべきでしょうか?

今月から慣らし保育してて
やっと慣れ、楽しそうに帰ってくる
ようになったと思った矢先でした
久しぶりに保育園に行くとなると
きっとギャン泣きです。

来月から職場復帰なのですが
子供の入院の看病の疲れからか
私も具合悪くなり仕事できるか
不安です

コメント

ひなまま1024

咳鼻水ある間は出席しないでと言われました。
完治まで約2週間かかりました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2週間誰が見ててくれたの
    ですか?
    私は頼る所がなく仕事を
    休むしか‥‥

    • 9月28日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    後半は親に頼ったり病児保育使いました💦

    • 9月28日
みー。

RSなら登園許可証が必要ではないですか?
娘もRSなりましたが保育園から
登園許可証の提出お願いしますと言われましたよ!

とりあえず病院行って登園許可証の話や
呼吸が安定しないなら吸入の話もあると思うので
聞いてみるといいですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    登園許可証はいりますが
    医師から記入してもらうのは
    インフルエンザなどで
    RSウィルスは保護者が
    記入です

    月曜に小児科に行き
    吸引と相談をしてきますら

    • 9月28日