※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

お昼寝について相談です。1歳の子どもが1日2回、それぞれ1時間ずつ寝ています。夜は21時から朝7時まで寝ています。昼寝は必要ならさせてもいいでしょうか?

一歳0ヶ月です。
お昼寝ってどのくらいしますか?

うちはおそらく多く寝る子だと思うのですが、1日2回で、お昼ごはん前とおやつの後です。

一時間ずつくらい寝ます。

ママ友の子どもがあまり寝ない子で、すでに1日一回のお昼寝と聞きました。

夜は21時過ぎから朝の7時過ぎまでぐっすり寝ます。

夜に寝ないとかではないので、昼寝はしたいだけさせてもいいですかね?

コメント

ひ

1歳超えてから1回になりましたが
1回で2〜3時間は寝ます😰

うちはまだ寝たいだけ寝させてます❣️

  • まる

    まる

    そうなんですね!
    トータルでは同じくらいですね。
    うちもそのうちまとめて寝てくれるようになるのかなぁ…🤔

    • 9月28日
ぱるん

いま1歳1ヶ月ですが、10時ごろから1時間と、2時ごろから1時間半昼寝します!

夜は20時ごろから朝7時半ごろまで寝ます。時々寝ぼけておきますが😓

リズムが出来てれば全然いいと思います!沢山寝れる方が体力あるって聞いたことがあります!

  • まる

    まる

    2回お昼寝で全然大丈夫なんですね(*´-`)
    安心しました!

    • 9月28日
リナル

娘もその時期は同じような感じでしたよ!
1歳過ぎから、昼寝を午後1回にして、今でもお昼ご飯後から2時間半くらいお昼寝してます。

  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    今現在は、どうしてもお昼の前にうとうとなっちゃうんですよね(^^;

    • 9月28日
  • リナル

    リナル

    1回のお昼寝に移行する時、最初は午前中にお昼寝しちゃうので(午前中が眠いみたいで)そしたら午後は寝かせない様にして、それを徐々に午後の昼寝に移して行きました!

    ちなみに夜は20時半~7時前まで寝てます‼️

    • 9月28日
  • まる

    まる

    午前睡だけだと夕飯の後にうとうとしちゃいそう~😩
    何事も変えるときって大変ですよね💦
    がんばります!

    • 9月28日
ななな

うちの子は
朝10時半〜13時の間で
大体2時間
夕方15時半〜18時半の間で
大体2時間
の2回必ず寝てます😅

夜は21時半〜22時くらいに就寝
朝は8時半まで
起こさなければそれ以上
夜中1度も起きる事なく寝ます😁

それがこの子のリズムかな〜
と思ってます🙌

  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    みぃママさんの娘さんもけっこう寝るタイプですね✨
    うちも、夕方のほうは一時間と言わずがっつり寝ることが多いです。
    そうなると、やっぱり夜は10時前くらいまできゃっきゃしてますね(笑)

    • 9月28日
  • ななな

    ななな


    うちは旦那が8時半〜9時に帰ってきて
    家族みんなでお風呂に入って
    それから就寝なので
    どうしてもその時間になるので
    夕寝も好きなだけさせてます😅

    夕寝し過ぎて
    これ以上寝るのが遅くなるなら
    考えた方がいいかな〜
    とは思ってますが💦

    • 9月28日
はじめてのママリ

うちもまだまだ寝まくりますよ〜😊

夜も21時過ぎ〜8時まで寝たり、午前中一回30分〜1時間、午後一回1時間〜2時間とか寝ます🙄🙌
もうすぐ保育園なので、今は寝たいだけ寝させてます😌🙌

ぴこたん

1歳すぎてからお昼寝一回になりました☺️
最近はお昼寝しない時もあります!笑
昼寝は短くて2時間長くて4時間以上は寝ます😂
昼寝したいだけさせてあげていいと思います✨

  • まる

    まる

    お昼寝しないだと!?( ̄□ ̄;)
    ありがとうございます。

    • 9月28日