※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chococo
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんのトイレトレーニングについて相談です。皆さんの経験やアドバイスを教えてください。

2歳1ヶ月の娘がいます。
同じくらいのお子さん、トイレはどのくらいできますか?
補助便座を購入し、娘がトイレ行く!と行った時だけ連れていって座らせていますが、出たことは1度もありません。そろそろトイトレを本格的に始めないといけないかなと思ってはいるのですが…
みなさんの状況を教えていただきたいです!もしくは先輩ママさん、いつ頃から本格的にトイトレを始めたか、参考にさせてください!

コメント

くらげ

うちも今の時点のトイトレはそんな感じです!
保育士していて仕事では何十人もオムツ外してきましたが、自分の子供となるとなかなかめんどくさいことで私がやる気がないです笑
無理矢理連れてくことはしたくないし、おしっこもでる間隔がわかるようになるまでは成長を待つしかないのでしばらくはこんな感じで続けます。
うちは年少から保育園の予定なんですが、5月生まれなので3歳10ヶ月までは家の予定なのでそれまでにとればいっかーなんて呑気にやってます。

• chococo

chococo

トイトレめんどくさいですよね〜😅💦私もそれでなかなか始められなくて😅
    子供の成長は人それぞれですし、その子にあわせて進めればいいですよね😊!

• 9月28日

今はそれくらいでもいいのでは?😳✨とおもいます!
可能であれば、自分で行きたい!と言った時と、こちらが誘っても行ってくれるようになると、これから進めやすいかなと💓
それが出来るようになったら、2時間毎とかでトイレ座らせてみると、そのうち出たー!ってなると思います😊✨
うちは2歳半から始めましたよ💓

• chococo

chococo

そうですか!安心しました☺️具体的な進め方も教えていただきありがとうございます😭❤️✨焦らずに進めて行きたいと思います!

• 9月28日
みす

いまはうんちが5割トイレで出来るかなーって感じです。
おしっこはまだ全然です。
保育園で先月からトイトレをしてもらってます。

• chococo

chococo

もぅうんちできるんですね😳すごいですね〜✨✨保育園でトイトレしてもらえると助かりますよね☺️
    家ではどんな感じでトイトレしてるんですか??

• 9月28日
  • みす

みす

時間を決めてトイレに座らせてます。
    おしっこはタイミングが合えば出ますが、ほぼオムツです。
    うんちは教えてくれたら座らせるって感じです。
    あと濡れたのがわかるオムツ履かせてます。不快みたいで、オムツ変えてほしいと言ってきますよ。
    かなり高くつきますが、オムツ外れたらオムツ代かからないですし頑張ってます。笑

• 9月28日
  • chococo

chococo

濡れたのがわかるオムツなんてあるんですね!調べてみます!
    高くても、オムツ外れちゃえばお金かからなくなりますもんね!下の子と2人分のオムツを買ってるとお金めっちゃかかりますし、早く外したいです😅
    教えていただきありがとうございました😊

• 9月29日
まちゃ

来月2歳の娘ですが、オムツは昼も夜も取れてます!トイレは補助便座とオマルと両方使い分けてます(^-^) ウンチはトイレじゃないとしてくれませんが(^o^) 娘さんトイレいやいやになってなくて偉いですねー!自分から行くって意欲があるし出なくても、そのうちタイミングが合えばしてくれそうですね(^_^) お母さんが苦じゃないのと娘さんが嫌がってなかったらトイトレ始めてもいいと思います(^o^) 私は1歳4ヶ月からゆるーくスタートして1歳6ヶ月の時に取れました!

• chococo

chococo

1歳6ヶ月でオムツとれるなんてすごいですね😳!!羨ましいです😭✨本格的にトイトレしているときは、2時間ごとくらいでトイレに連れて行くようにしていましたか??

• 9月28日
  • まちゃ

まちゃ

私もこんなに早く取れるとは思っていなくてビックリでした!^o^ 後から聞くとオムツ無し育児と言うのがあるらしく、それに近いことやってました! そうですね、だいたい2時間〜3時間で連れて行くようにして、お出かけ前と後には誘ってました(^^) 後はしそうになるとサインがあったので、それが出ると連れて行ってましたよ(^ ^)

• 9月28日
  • chococo

chococo

オムツ無し育児なんてあるんですね!初めて聞きました!ありがとうございます😊参考にさせていただきます☺️✨

• 9月28日
  • まちゃ

まちゃ

下のお子さんが生まれると大変だと思いますが、お母さんと娘さんがストレスにならないくらいに頑張って下さい♪

• 9月28日
chococo

なるほど〜😳
濡れたのがわかるオムツなんてあるんですね!探してみます。
オムツが早く外れればその分お金かからないですもんね!
ありがとうございます😊💕