※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikuちゃん
妊娠・出産

義両親も病院にかけつけるべきか悩んでいます。旦那と実母だけがいいと思っています。他の方はどうでしたか?

陣痛が始まり病院に行く際はもちろん、旦那両親にも連絡はしようと思っていますが、義両親も病院にかけつけるもんですか?( ゜o゜)
気持ちは嬉しいのですが、正直陣痛中、お産中側にいるのは旦那と実母のみがいいなと( ;∀;)
みなさんはどうでしたか?

コメント

にゃんみち

私は義理両親も両親も
こなかったです!

気遣うだろうからって(>_<)

旦那いただけで十分でした(´・_・`)

• ikuちゃん

ikuちゃん

やっぱりそんなもんですよね(ToT)
    昨日義母と会話中、陣痛始まったら私たちも行かなきゃだし~と言われ、くるの( ゜o゜)?と思ってしまいました
    正直来てほしくないです(ToT)笑

• 4月14日
ゆは

義両親は来てたみたいですが陣痛中は病室とは別のところにいたので会いませんでした。夜遅かったので私が病室戻る頃には帰ってたので出産した日は1回も会いませんでした(*´∀`)

• ikuちゃん

ikuちゃん

様子を見て帰るぐらいならいいですが、できればお家で待機しててほしいです!笑

• 4月14日
くまうさぎ!

旦那さんと、実母だけでいいと思います❗️

わたしもその2人には来てもらいましたが、母はちょっとわたしの様子を見て、夫が病院に到着したら入れ替わりで帰りました💡😊

正直、旦那さんがいても、できる事は少ないですが、いてくれるだけで、気持ちは心強いです‼️✨✨

旦那さんの両親に、陣痛で必死な顔見せたって、何もできる事ないし、邪魔です❗️(笑)

それに、陣痛室で、先生が内診したりする事もあるので、恥ずかしい姿見られないように、旦那さんだけの方がいいと思いますよ‼️😰

• ikuちゃん

ikuちゃん

やっぱりそうですよね( ;∀;)
    あまり来てほしくないので、旦那から言ってもらいます(ToT)
    世話好きな人でおしゃべりなので、親戚一同に連絡しそうで恐ろしいです(ToT)

• 4月14日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

陣痛で大変なのに、いろいろ喋りかけられても、答えられないし、はっきり言って、義理の母親なんた邪魔だと思います(笑)😁💦

旦那さんには、
    内診したりするらしいから、来てほしくない❗️って言って😃
    って伝えたら、いいと思います😊💡

• 4月14日
  • ikuちゃん

ikuちゃん

そうですよね~邪魔ですよね(  ̄▽ ̄)笑
    初の内孫で長男!しかも同居ということもあり自分も間に入りたいのだと思います(。´Д⊂)
    勘弁して~て感じです!

とにかく旦那と病院側にも伝えておこうと思います(  ̄▽ ̄)

• 4月14日
★Aya★

わたしは陣痛来た時、旦那が自分の母親に連絡してくれて来てもしょうがないからって断ってくれたんですが、陣痛がMAXの時に急に現れてずーっとその様子を見られ、頑張れと応援されましたょ( ˉ ˡˍˉ )
頑張れと言われるのがその時1番イライラした言葉だったのでブチ切れそうになるのを抑えました!!w
なんで痛みに耐え、義母にも耐えなきゃならなぃんだと心の中で叫んでましたww
旦那と実母にさえ辛く当たってしまうのにほんと嫌でした…。
義母はほんとオススメしませんwww

• ikuちゃん

ikuちゃん

痛みに耐え、義母にも耐えるwww
    絶対嫌です嫌です(ToT)
    ただでさえ妊娠初期にまだあまり人には言わないでほしいと伝えたのに親戚全員に話すような人なので、ちゃんと旦那から言ってもらいます( ;∀;)
    言った通りにするのかは微妙ですが( ;∀;)

• 4月14日
きき

里帰りしてたので両親に病院まで送ってもらい、旦那に電話して夜中病院に来てもらいました。
破水からだったし、子宮が全然開いてなかったので両親には帰ってもらいました。

お互い気を使うと思うので、義両親は産んでから赤ちゃん見に来てもらうって事で良いと思います。

• ikuちゃん

ikuちゃん

そうですよね( ;∀;)
    行くのは当たり前のように言われたので、その場ではなんとも言えませんでしたが、しっかり旦那とも話ししておきます!

• 4月14日
みっころちゃんママ

普通そうですよね😅
私も1人目の時は主人と実の両親が来てくれました、二人目の時は両親と妹がかけつけてくれましたが陣痛が乗らなくてその日は生まれそうになかったため上の子を預かってもらうためもらあってその日に一度引き上げてもらいあとは主人が出産までいてくれました。

正直どんなに義実家と仲良くても出産の時ってまた別物なのでもし主さんもできる限りそうするつもりで周りのご家族達に前もってお伝えしておいた方がいいかもですね😊

• ikuちゃん

ikuちゃん

はい!これは伝えておかないととんでもないことになりそうなのでちゃんと言います( ;∀;)

同居ということもあり、余計行くのは当たり前のような感覚になってるんだと思います(ToT)

• 4月14日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

あぁー
    同居されてるのですね、、
    じゃーお義母さん実母感覚でいますねそれ(苦笑)😅
    気持ちはありがたいけど気持ちだけ!受取りましょう(笑)

もう出産だけは自分との戦いみたいになってくるので、、
    何より赤ちゃんのためにするママにとっての初の大仕事なので本能的に邪魔されたくない‼️って思うのって当たり前なんですよね😊

でも今わかってよかったです!
    陣痛で苦しんでる時にえっ、なんで来てるの?😳ってなるよりは今ならどうにでもなりますものね😊

• 4月14日
  • ikuちゃん

ikuちゃん

気持ちだけ!!受け取ります(笑)
    当たり前のように、私の義姉、義妹のお産のとき、あなたのお母さん行ったでしょ?と言われ、いやいや行かないでしょ~と( ゜o゜)
    たぶん世話好きな人なので感覚が違うのかも(ToT)笑
    今のうちに手をうっとこうと思います!

• 4月14日
mm mm

どちらも来ました😔
正直挨拶もしんどい中だったので
勘弁してくれとも思いましたが
同居だし初孫だし仕方ないかなーと割り切りました😔

• ikuちゃん

ikuちゃん

私も同居です(。´Д⊂)
    余計距離感が近いのか、当たり前でしょ!みたいな感じで言われたのでびっくりしました(ToT)

里帰りするので余裕ぶってたのですが考えが甘かったです(ToT)笑

• 4月14日
  • mm mm

mm mm

一緒ですね😭
    里帰りで出産するって言って計画分娩になると伝えたら日にち決まったら教えてねって言われてえーっ来るの!?って思いました😔
    私も甘かった…と思いました(笑)

• 4月14日
  • ikuちゃん

ikuちゃん

私も全く同じです!
    ないがしろにしてた訳ではないですが、旦那とせめて実母のみの空間にするつもりだったので、義母の行かなきゃ発言にえぇえ!!!と(笑)
    旦那うまく伝えておくれって感じです(笑)

• 4月14日
自由人💖

使えない旦那と、その旦那が勝手に呼んだ義母がいました(´・_・`)義母との仲は悪くはなかったですが、やっぱりストレスだったので陣痛が長引きました(笑)

• ikuちゃん

ikuちゃん

使えない旦那に笑っちゃいました(  ̄▽ ̄)
    私も仲は悪くはないです!ただあまりそのときまで構ってほしくないし、落ち着いたら来て欲しいと伝えなきゃダメですね( ´△`)

• 4月14日
iiii

ウチも立会いは実母と旦那、と当たり前に思ってたのですが、義母が立会いたいような事を言い出してビックリしました( ̄▽ ̄)!
義母がいたら色々口出してきてうるさいし、助産師さんにも気遣って陣痛が遠ざかる事が多いと言われたので、旦那に抗議して断ってもらいました。
でも陣痛が来たら連絡して病院には来てもらうしょ?と言われ…立ち会わなくてもそこにいたら同じだろとイライラしましたが、生まれてから来てもらって!!と念押ししましたよ。。
一つ一つ言わなきゃ男の人ってわからない人が多いんだなと思いました(^◇^;)

• ikuちゃん

ikuちゃん

全く同じ気持ちです!
    生まれたら!!と念押しして言わなきゃいけないですね(ToT)
    正直ほっといてほしいですもん(。´Д⊂)笑
    事前に旦那とも打ち合わせしときます!

• 4月14日
オレンジさるぼぼ

フィーバーな義両親ならすぐ駆けつけますよw
病院にお願いして産後含めシャットアウトしてもらうのが一番だと思います(^^)
ご主人とお母さましか面会できなくして(必要なら産後も)義両親にその旨伝えておくといいと思います

• ikuちゃん

ikuちゃん

フィーバーで周りが見えなくなるのでたぶん何をどう伝えても駆け付ける気しかしないです(ToT)
    病院側にも伝えた方がいいですね(ToT)
    陣痛中、お産中、産後すぐも正直一人でいたいですもん( ´△`)

• 4月14日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

これは!大フィーバーの予感ですね(ーー;)
    病院にお願いして、病院に結界張ってもらった方がいいですよ
    最近の産婦人科はいい仕事するみたいたので
    なんなら、入院中ずっと面会不可ぐらいでw
    退院までボロボロでスッピンで構ってられないですもんね(ーー;)

念のため、ご主人から赤ちゃんの写メだけ送ってもらうフォローだけしといてもらいましょう(^_^;)

• 4月14日
  • ikuちゃん

ikuちゃん

大フィーバーwww
    面会制限の厳しいところなので、病院側にも伝えてみます(  ̄▽ ̄)
    面会制限が厳しいと言ったら義母からは大ブーイングでしたが、その感覚にもびっくりしました(ToT)たぶん親戚など連れてきたかったのだと思います(ToT)
    その分写真たくさん送ります!

• 4月14日
ポケちょる

お産が早すぎて2人目3人目は私1人でした‼︎笑
出産後に旦那が来て翌日実親が来た感じです(^^)

• ikuちゃん

ikuちゃん

それぐらいの方がわたしの性格的にもいいです!
    あまり構われるのは好きではないので、ちょっと落ち着いてからきてほしいです(  ̄▽ ̄)

• 4月14日
だるまさんの

外で待ってもらって、生まれてから分娩室に来ました(o^-^o)
立ち会いは指定した人しか入れないと思いますし、そう伝えておけば入れないと思いますよ。

• だるまさんの

だるまさんの

出産直後にインタビューとかあるので、今回はどうしようか考え中です。
    残してた方が子供にも良いのかなとか考えたり、

• 4月14日
  • ikuちゃん

ikuちゃん

しっかり伝えます!
    生まれたらぜひ見てほしいと悪く聞こえないように伝えようと思います!

• 4月14日
りぃ

旦那と実母だけでいーと思います。出産後なぜか旦那がかあさんきたといっていて…分娩室にいたときに来たとかで来たんだってドン引きしました( ^ω^ )来てなにになるの?かと。おめでとうもお疲れさまもなく、こういう人なんだとただただビックリでした