※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うん子森森
家族・旦那

兄弟の年齢差って何歳差が一番良いんですかね。最終的に子供は三人欲し…

兄弟の年齢差って何歳差が一番良いんですかね。。
最終的に子供は三人欲しいと思っているんですが具体的にいつ頃妊活しようか決めていません
私自身兄弟が他に三人いて、一番楽なのが4つ離れた兄です。それ以上離れると話すこともあまりないですし兄弟だとあまり思えません😔別に不仲なわけではないんですけど早くに自立したりまだ幼い下の子だと一緒に遊ぶこともないし家族ではあるけど関わる機会がないと言うか。。。
理想としてはやっぱり4歳差がいいんですが実際育ててみて何歳差がいいのか意見欲しいです😔
私のイメージですが
年子は喧嘩が酷そう 帝王切開なので考えてないです
2歳差 友人がそうでしたがやはり年齢が近いので喧嘩が多い。大人になってからは仲良くなるパターン
3歳さ 中学高校の入学時期の被りが多くて出費が大変そう🙇‍♂️
4歳差 程よく離れて理想
五歳さ ここも少し離れてるけどギリギリ一緒に遊ぶかな
6歳以上 は少し離れすぎかな。。。

コメント

まぁや

2歳差です★
最初はとっても大変でしたが、今は仲良く遊んだりなんかもしてます(*^^*)
次は3~4くらい離したいですね😂

• うん子森森

うん子森森

に歳差ですか!!ありがとうございます!

• 9月29日
キュアサマー

2歳上の姉がいます。幼稚園でも小学校も中学校もずっと一緒でしたが、頼れる姉で、優しくて、お姉ちゃんの存在だけで心強かったです。テスト勉強も一緒にできたし、夏休み冬休みも一人で過ごすことはなかったので、楽しかったですよ。
喧嘩するかどうかは、上の子の性格次第だと思います。それに子供同士の喧嘩なんて、当本人らは数分で忘れて、また一緒に遊び出すような気がするので、そんなに気にしなくていいような。。個人的には教育上、家庭内での喧嘩も大事かなと思います。
育ててみての経験談でなくてすみません。

• うん子森森

うん子森森

実体験を聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 9月29日
shi

私自身も4人兄弟です!

Rママさんと逆で4こ離れた姉と一番仲が悪くついには絶縁しました💦
私が末っ子で4こ上の姉、9こ上の兄、12こ上の姉がいて12こ上の姉が一番話しやすいです!

私も3人欲しいなと思っていますが、一番上と一番下は7こくらい離そうかなと思っています🤔 理由は一番上の子が小学校に上がっていれば末っ子の面倒など手伝ってくれるかなあ〜なんて親の都合です😅💦

• うん子森森

うん子森森

そうなんですか!!!
    でもお手伝いしてくれたら助かりますよね🥺

• 9月29日
みにまむ怪獣🦖

わたし自身の兄弟が3人兄妹で兄が2人7歳と4歳上ですがどちらとも仲良いですし上2人も友達同士みたいです🙆‍♀️
上2人は喧嘩もしますが仲もいいです🤣
年齢差よりも性格の問題かと思います🙆‍♀️
あとは、親がお姉ちゃんなんだから!とかお兄ちゃんなんだから!とか言う家で育った子は仲悪くなってるイメージあります💦

• うん子森森

うん子森森

やはり性格ですか🤔
    あまりは関係ないのかもしれませんね!

• 9月29日
n

私自身3歳差で妹居ますが中学と高校の入学が被って親がすごいピリピリしてました💦
二人同時に制服買わなきゃいけないのがきつかったみたいです😓
親がお下がりの制服着させるのが嫌なのとそもそも体型が違うから着れないので中学の制服は買い直しでした😓
それが嫌で2歳差で妊娠しました💦

• うん子森森

うん子森森

やっぱ3歳さは被ってしまいますよね!ありがとうございます!

• 9月29日

私自身、兄が3学年差
弟が2学年差です!
異性なので、そんなに
仲良い!とかはないです笑
やっぱ性格とかもありますよね!

姉、弟の4学年差のいとこは
めちゃくちゃ仲良いですよ!

• うん子森森

うん子森森

性格はやはり大きいですよね!ありがとうございます!

• 9月29日
ジェニー

4学年差ですが、ラクです!
トイトレも終わってるし、言葉が理解できるので、あれ取ってきて!って言うと取ってくれるし。笑
赤ちゃんに興味津々でお世話やお手伝いがしたくてしょうがないみたいです。

• うん子森森

うん子森森

お世話お手伝いしてくれるのは助かりますね!
    ありがとうございます😊

• 9月29日