※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめまなmama
ココロ・悩み

男の子と女の子の子育ての違いについて相談したいです。周りの女の子ママは優しいイメージで、男の子ママは厳しいイメージがある。自分は男の子2人で怒鳴ってしまうことがあり、母や義理姉からのアドバイスもある。男の子の子育ては難しいのか気になっています。

男の子&女の子両方の
子育て経験ママさんに
質問です

男の子の子育ての大変さ
女の子の子育ての大変さを
教えてほしいです

うちの中でなんですけど
周りをみると
女の子ママさんは
ほんわかしててお子さんにも
優しいイメージで
男の子ママさんは
お子さんに結構キツいこと言ったり
怒鳴ったりしてるイメージがあります

ちなみにうちは男の子2人で
怒鳴っちゃってあとで
あーやらかしたーって
なっちゃいます…

子育てには変わりないんで
女の子ママさんも男の子ママさんも
大変には変わりないんですけど
不思議に思って…

うちの母(女の子1人子育て経験者)に
あんたはすぐカッとなる
私はそんなんならんやったって
言われました
父は再婚してるんですけど
女の子1人子育て経験者です(義理姉)

旦那は5人兄弟でみんな男の子で
俺の親はいっつもガミガミ怒鳴りよったと
今のお前みたいな感じやったけん
男の子育てたらそんなんなるんやない?って
言われてちょっとスッキリしました
だいぶスッキリしました。

コメント

deleted user

どちらもいますがどちらにも怒っちゃってます😅女の子はお母さんの膝の上で絵本読んだりちゃんと言うこと聞いてくれてる子が多い気がします。性別関係なくその子によりますけどね😂うちはどちらもうるさすぎて困ってます。。

  • ゆめまなmama

    ゆめまなmama

    やっぱり性別より性格で違いがでるんですかね?

    • 9月28日
まる(25)    3児ママ

息子の大変なのは
おもちゃの散らかし方がすごい
遊び方が激しすぎて痛い 笑

娘は気が強いので
すぐ手、足が出る
気分屋
叱っても目を見て注意したことをまたやってくる

って感じです!
性格ですかね😂
息子は優しさの塊
長女は天然なボス みたいな感じです😂笑

息子は最近私に向かって
ばか とかいうのでそれはかなり叱りました😨
幼稚園で知ったみたいで🤷‍♀️

息子は
ママ大好き〜っ
むぎゅー
ってしてきますが
そんな息子よりも長女の方が
機嫌の取り方、
甘え方が上手い気がします!
その上、面白い天然ダンスを披露してくるので
つい笑ってしまいます😨笑笑

  • ゆめまなmama

    ゆめまなmama

    おもちゃの散らかし方がすごいのは凄く共感です笑
    空巣に入られた?って思うくらい笑

    なるけど……
    やっぱ性別より性格ですかね?

    • 9月28日
  • まる(25)    3児ママ

    まる(25) 3児ママ


    ほんとに、朝一からガッシャーンですよね😨
    ほんと、娘はそんなことしないので
    長男が幼稚園だと片付けしなくて済むので楽です😻
    そして、座って遊ぶことが多いので❤️

    性格も結構ありそうですよね🤣

    • 9月28日
  • ゆめまなmama

    ゆめまなmama


    おはよー
    …ガッシャーン
    おもちゃ全部ひっくり返して
    おもちゃだらけで歩けない程笑

    やっぱ性格か……
    やんちゃな子か
    大人しめの子か……って
    ことですよね💦
    やんちゃすぎると
    イライラしちゃうし
    大人しめすぎると
    え、うちの子大丈夫なの?
    って、心配しちゃいますし
    …んーやっぱり子育て難しいですね笑

    • 9月28日
ママ

男の子はすぐ調子にのっちゃうので、強めに言わないと気付いてくれないので、強めに怒っちゃいます。逆に女の子は強めに怒ると、たいしてこわいと思ってないのに、こわいーと泣いてなんとかしようとするので、めんどくさいです。でも、女の子のほうが言うことキツイので、すでにパパは半泣きです😓
ただお出かけのときは女の子のほうが何も言わなくてもおとなしくしてくれてるなとは思います。

  • ゆめまなmama

    ゆめまなmama

    そう、言っても聞いてくれない、気づいてくれない!かなり共感します!

    なるけど…女の子は
    頭を使うのが上手いんですかね!

    お出かけの時も
    女の子ママさん
    大抵ほんわかな感じで
    そんなふうになりたいなぁて
    思ってました!

    • 9月28日
ねこ

息子は3秒後には言ったことすぐ忘れるんで、
やっぱりガツンと言いたくなります💦
娘には諭すようにいうと納得してくれます。

  • ゆめまなmama

    ゆめまなmama

    なるほど…その違いもあるかもですね、
    息子言ったそばからやらかしますからね爆笑😂😂

    • 9月28日
ままり

子供の性格や成長スピードもだし、もともとの自分の性格もあると思ってます🤣
うち上男、下女ですが同じように叱りますよ。笑
私の性格的にも間違いなくおっとりほんわか子育てタイプではないです🤣
うちの親はわりとのんびりタイプなのであまりキツく叱られたことはなく、受け入れるタイプでした。(私は三姉妹)
私は長子なのもあり、曲がったことは嫌いです。ダメなことはダメだと理解してほしいのもあり毎回優しくなんて言えません😅
しかも上の子は言っても言っても同じことするので、いい加減にしろー!!ってなりますね。
女の子の方がしっかり理解するのが早めっていうのもあるだろうと思いますよ!
少なくとも私の周りで息子と同じくらいの月齢で息子ほど理解力が乏しい女のコはいないです。うちの子より1歳下の女の子でさえ、うちの子より理解できてるのを見て、あーうちの子ってやっぱ理解力低いんだなー、、、って思いました(笑)
ガミガミ言わなくても何回か言えば理解する子だったら私もこんなにいろいろ言ってないと思います🤣
今年度3歳と1歳なので子どもたち同い年です😊大変ですよね🤣

  • ゆめまなmama

    ゆめまなmama


    なるほど。
    女の子の方が聞き分けがいいんですかね?
    いやほんともう常にイライラですもんね

    同い年ですか!
    お互い無理なく頑張りましょうね

    • 9月28日
まめ

男子はすぐ調子に乗るし優しく言っても話聞かないので強めに言わないとこちらの言う事を聞かないからだと思います。
女子はやっぱりしっかりしてる子多いですよね。ちゃんと大人に言われた事やるし、よくわかってるので怒鳴る必要ないので。
もちろん性格差もあると思いますが女の子のやんちゃと男の子のやんちゃはレベルが違かなぁと感じてます

  • ゆめまなmama

    ゆめまなmama

    なるほど…

    やっぱやんちゃ度は違いますもんね、
    女の子育てたことないので
    どんなものかと疑問でしたが
    女の子ママさんがあまり
    怒鳴ったりしてるのみたことないのはそういうのもあるんですね!
    ありがとうございます!

    • 9月28日