※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ昆布
お金・保険

子供へのお祝い金やお年玉、児童給付金を同じ口座に貯金している方がいます。将来どう使うか悩んでいます。

子供が自由に使えるようにお年玉を貯金してる方に質問なんですが…
出産祝いや節句などイベント時のお祝い金は同じ口座に貯金されてますか?

また、その場合は子供が自由に使えるように与える予定ですか?

それとも分けて将来まとめて渡すか、教育費に充てたりしますか?
祝い金はどこに分布すればいいか悩んでいます💦

現在、お祝い金、お年玉、児童給付金の口座を分けています💦

コメント

まま

子供関連は子供名義の口座に一括して入れてます。
大学や専門学校や選べるようにはある程度貯蓄はしていきたいですしそのために貯蓄してます。

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    お年玉やお祝い金も教育費に使用する目的で一つの口座にまとめられてるということですか?
    何歳からお年玉は本人に使わせますか?💦

    • 9月28日
  • まま

    まま

    そゆことです。お金がかかる時が来たらガバッと使う予定です。残ったら結婚したときに援助してあげようかな、と。
    お年玉は長男が8歳なんですが小学校入学したときから一部のみ使わせてます。
    去年は3000円を渡し、残りは貯金しました。
    本人はあと2000円をお手伝いでためてゲーム買ってましたよ❤︎
    高学年や中学生になったら、5000円を渡して高校生になったら1万かな〜とか考えてます。

    • 9月28日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    そうなのですね!子供名義だと18歳過ぎたら本人じゃないと引き出せないと聞きますが、カードがあれば問題ないですかね?
    使う用のお金は子供名義がいいのか親名義で貯めておくか迷っていまして😓
    お年玉の渡し方参考になります!
    すべて渡したら余計なものに使いまくりますもんね😅

    • 9月28日
Sママ

お祝い金やお年玉は20歳の誕生日か就職するときに渡そうかな?と考えてます!

給付金は教育費に当てようと思って別口座に入れてます☺️

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    20歳の誕生日か就職するとき、素敵ですね!✨
    小学生や中学生、高校生と年齢が上がったらお年玉なんかは自分で使いたくなると思いますが、いつ頃まで貯金しておく予定ですか?💦

    • 9月28日
  • Sママ

    Sママ


    あとお祝いやお年玉の口座には毎月、出生体重貯金もしてます😆

    そうですよねー💦
    お年玉を自分で使いたい年齢もありますよね…!
    私の友達のなかには、お年玉は全額親が貯金!っていう家庭もありました!
    なのでその時が来たら子供と相談かなぁ〜と思ってます!
    1万円は自由に使って良いけどあとは貯金しとくね!とか…。そのときになってみないと分からないですよね😊
    毎月お小遣い制なのか、出かける時だけお小遣いを渡すのか…そこらへんも重要ですよね💦
    でもお祝いや体重貯金は渡す直前まて続けるつもりです✨

    • 9月28日
ヤンヤンつけボー

子どもにいただいたお金は、全て子ども用の1つの口座(姉妹で1人1口座ずつ)に入れてます!
そのお金は何歳になったら渡す、とか、何の為に使う、とかは特に決めていないので、この先子どものことで大きくお金がかかるとき(高校や大学等)は使わせてもらうと思いますし、そうじゃなければいつかそのまま子どもに渡すと思います。
わが家は家計にそこまで余裕がないので、将来子どもにお金がかかった時用貯金、として今のところ貯めてます。笑

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    特に決めずにまとめて貯められていて、使わなければいつかそのまま渡されるんですね!
    明確に決めずそういう感じでもいいですね✨
    我が家もこの先どうなるのか分からないので、用途を決めない方がいいかもと思えました✨

    • 9月28日
deleted user

お年玉とお祝い金で渡すようとして1つ、児童手当+αで教育資金ようとして1つと、分けています★

子供に渡す用は、大学入学頃になったら渡す予定をしていますが、金銭管理のことも教えたいので、タイミングは本人と相談したいと思っています☺︎

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    ありがとうございます!
    シンプルに分割されててわかりやすいです✨
    お祝い金は渡すようにしてる方が多いですね!
    渡すタイミング迷いますよね😓私は親が忘れてて口座整理してたら見つかったと最近渡されました(笑)

    • 9月28日
ねこまま

今までお祝い金やその他娘へ頂いたお金、児童手当、毎月の貯金を娘の口座に貯金してました!
しかし、今後教育費がかかるし学資保険は入らない予定なので、今月から教育費の口座を新しく作りました!
そこに児童手当と毎月の貯金を入れる様にしています!
今までのお祝い金や、これからのお年玉など頂いたお金は貯金の口座へ入れて、就職や一人暮らしのタイミングなどで渡す予定です!

はじめてのママリ🔰

この時期の祝い事で貰ったお金は、半分貯金で半分はお祝いするのに使ったお金に当ててます🙋‍♀️
お年玉はおそらく来年から貰いますが、全額同じ口座に入れる予定です👀
児童給付金も同じ口座で半分〜全額貯金の予定です

20歳、もしくは大学卒業か結婚した時に印鑑とセットで渡そうと思ってます😊

deleted user

同じ口座に入れてます😊
5歳ですが、もう千円とかの少額のお小遣い・お年玉は本人に渡してあげて、使い道考えさせてますよ〜🥰1万以上の場合は貯金にしてます✨

お祝いは、卒業旅行や留学を希望した時の足しにしようかなぁと考えてます😊何もなくお金を出すより、これはみんながあなたのためにお祝いでくれたお金だよーって言いたいので💕
将来まとまったお金を渡すことはあまり考えてなくて、成人した時は家計の貯金から時計やネックレスを贈ろうと思ってます😊

ママリ

皆さん色々ですねー
我が家は、小さい時からのお祝い金とは別です。

小学生になってからは、お年玉のうち千円だけ本人に渡して自由にさせてました。

9歳の時に通帳を作りに行って、それからは千円を除く金額は、本人が貯金しています。

貯まる喜びを味わってほしいので。

通帳を分けた理由は、今までのお祝い金は金額が大きいので、本人に見せたくないからです。

進学なり結婚なりで本人に渡すつもりです。