※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
妊娠・出産

友達が帝王切開について失礼な発言をしたことに困惑しています。距離を置くのは適切でしょうか?

だんだん腹が立ってきたので投稿させてください。

私は1月に息子を胎盤剥離のため緊急で帝王切開しました。

帝王切開をしたってゆうのがなぜかすごく嫌だった私に
「お腹に傷を残してまで産んだのってほんとにすごいことだと思う。」
って言ってくれた友達にすごく救われました。

今では帝王切開って産んで息子も私も命が助かったし何よりこんなに可愛い息子と一緒に居られることが幸せなので帝王切開したことすごく誇りに思ってます。

先月、上のことを言ってくれた友達が出産。

友達は自然分娩で産みました。

そしたらなぜか、自分が自然分娩で産んだからなのか、
「やっぱ陣痛ってすごい痛いよね。
あ、帝王切開だとわかんないか〜
帝王切開だった〇〇ほんと羨ましいわ
絶対帝王切開楽だし何より陣痛経験しないのが羨ましい
わ〜あーほんと帝王切開いいな。」

と私に送ってきました。

流石にこれはなくないですか?

私だって陣痛も経験して見たいししたから産むのも経験してみたかった、そのことを知っているのにもかかわらずこんなことよく言えたもんだなと。

私も自然分娩は経験したことないので何も言えないし、その友達も帝王切開を経験したことがないのだから、そんなこと言っちゃいけないと思うのですが、
皆さんはどう思いますか?

あそぼあそぼと言われますがその気にならず断ってますが、このまま距離をおいてもいいですよね?

コメント

えー普通にうざいですね。
私は自然分娩だったのですが、帝王切開のがすごいと思います。
お腹痛い上にお世話しなきゃいけないし、治りも遅いし。
だから帝王切開尊敬してます。
じゃあ帝王切開にすれば?
って思いますよね。
そして陣痛は痛いけど、自慢することではないです。
子どもを産んだお母さんはみんなすごいです。

• ゆ。

ゆ。

やっぱりうざいですよね。
    そう言ってもらえると嬉しいです!
    子供を産んで育てるのは一緒なのになぜそんなことを言われなきゃいけないのかほんとにわかりません。

• 9月28日

退会ユーザー

陣痛でマウントとってくる相手なんて無視でいいと思います。
    私なら、もう2度と合わない覚悟で嫌味を言ってしまうかもしれません💦

• 9月28日
  • ゆ。

ゆ。

私も嫌味を言おうとしましたが同じことするのは嫌だなと思いやめました😫

• 9月28日
まい

距離とってていいと思います😢😢
ひどい言葉を言われて辛かったですよね。
お産って帝王切開だろうが、自然分娩だろうが命を誕生させることには代わりありません。方法が違うだけで大変なのはどっちも一緒ですよね!
なんで突然意見が変わってしまったのかわかりませんが、心無い言葉には耳を傾けなくていいですよ🌷

• ゆ。

ゆ。

ですよね😓
    そうなんです!どっちも痛いことはあるし一緒だと思うんですけど…。
    ほんとに急に人が変わったみたいに上から目線で嫌になりました😓😓

• 9月28日
すずちゃん

私は陣痛からの帝王切開でしたが、痛みで言えば帝王切開のが痛かったですよ。
陣痛のまま生めたらどれだけ幸せかと思います。

もちろん感じかたは人それぞれですが、わざわざ言ってくることでもないと思いました。
産後でハイになってるんですかね。

私がゆーさんの立場なら、しばらく距離をおくか、疎遠になります。

• ゆ。

ゆ。

そうなんですね。
    わかります。わざわざ帝王切開だった私に言ってくる意味がわからないし何考えてるのか😓😓

私も距離を置いて見ます。

• 9月28日
kim

それはカチンきますね。
無神経です、何様だと思いました。
私も産後友人の無神経な行動に腹立って数ヶ月後その友人も出産しましたがやはり産後の出来事があって産前は仲良かったですが今は連絡途絶えてます。
ゆーさんの人生においてそのご友人は必要性をなくしたと思えばいいと思います!ゆーさんがこの先もそのご友人さんと関わっていきたいと思うなら別だと思いますが。
こういうことで決別するのもなんか寂しい気もしますけどね、、心は正直なので無理して嫌な気持ちになるくらいなら会わないほうがいいのではと思います。

• ゆ。

ゆ。

やはりそうですよね。
    あってそれをまた言われたらと思うと嫌で嫌で会いたくないです。

• 9月28日
なつき

なぜか一定数そういうこという人たちがいますよね😅
私も胎盤剥離、緊急帝王切開でした!まあ双子で元々帝王切開予定でしたけど。

帝王切開でも陣痛経験する人もいます。そりゃ普通分娩みたいに何十時間じゃないですが😅
陣痛めちゃくちゃ痛かったので、何十時間も陣痛耐えてるママは本当にすごいと思いました!
でも帝王切開は腰椎麻酔もあるし、麻酔のリスク、オペ後の傷の痛みも、傷が残ることも、帝王切開になった子供への影響の不安も。

遊ぶ気にはなれませんね。距離おきます😅

• ゆ。

ゆ。

ほんとにたまーにいる人がこんなに近くにいるなんてって感じです😨

ほんとに帝王切開にもいろんな痛みがあるのにお腹切って出してもらっただけでしょみたいな言い方されたので腹が立ちました😡

やはりそうですよね。
    私も距離を置いてみます。

• 9月28日
Sママ

これはないですねー。
私なら距離置きます。
会ったときにも絶対この話してきそうです😅💦💦

• ゆ。

ゆ。

やっぱりそうですよね😥
    ほんとにそれです、絶対言ってくると思います😱

• 9月28日

私もどっちがすごいとか、いいなとか言う人苦手です😅

帝王切開で産後に傷のケアしながら育児するのも大変だし、自然分娩で陣痛軽くて帝王切開の方が大変だと言う人もいるし、陣痛経験して最終的に帝王切開になる人もいるし…

比べるものじゃ無いし、心に留めとくならまだしもわざわざ言わなくても…出産ハイですかね😅私なら距離置きます🙆‍♀️

• ゆ。

ゆ。

そうですよね、
    お互い違った出産だしお互い頑張ったよね!みたいな感じで言ってくれればよかったのにわざわざこんな言い方…😢
    ほんとに悲しくなります。
    私も距離をおいてみます。

• 9月28日

距離おくし付き合いたくないです。
これはないわ…。
帝王切開も自然分娩も、どっちも立派なお産だっての。

• ゆ。

ゆ。

ですよね。私もこれからお付き合いは無理かなと思います。

• 9月28日
はるな

私は自然分娩ですが帝王切開良いななんて思った事ないです。
どっちも痛いし、どっちも立派なお産なので比べる事じゃやいし、わざわざ言ってくるのうざいですね。
もう会うつもりなく距離置くなら、自然分娩自慢うざいから会いたくない。って言っちゃうかもです。私なら。

• ゆ。

ゆ。

そうですよね。
    比べる必要ないですほんとに。
    私も言ってみようかな。

• 9月28日
L♡

なにその女!!
そーゆー人いますよねぇ笑

私は1人目自然分娩
2人目帝王切開
3人目帝王切開

でしたが、
2人目の時に初めて経験した
帝王切開が1番きつかったです!
術後3日間が陣痛より全然痛くてびっくりでした!

人それぞれだと思いますが、
帝王切開って術前の麻酔とか
色々と心の準備がすごくいりました!
痛いことも多かった!
そして、術中は、
あー帝王切開ってこんな感じなんだー
めっちゃ気持ち悪い〜〜
う〜〜帝王切開してきたみんな尊敬する〜〜
とか思いながらたえました!

どっちも経験してから
言ってくれと思います!

そして、どっちで産んでも
立派に無事に産めることが
何より大事です!

• ゆ。

ゆ。

どちらも経験されてるんですね!すごいです。
    どちらも経験してからそれを言われるならあーあなたはこっちの方が良かったのねみたいに流せるんですが、そうじゃないのでそうもいかなくて😓
    ですよね、子供の無事が1番です!

• 9月28日
まめも

私は二人とも自然分娩ですが帝王切開した友人から話を聞くだけ痛くなりました。
自然分娩は自然分娩の痛みはありますが、
帝王切開は帝王切開でお腹切られてるわけですし、出産の痛いには変わりないと思います!!
自然分娩が特別すごいとは私は思わないので友人ちょっとよくわからないです😓

• ゆ。

ゆ。

そうですよね😥
    私もなぜこんな人になっちゃったのかわかりませんが、自分自然分娩したんだぞ!みたいな感じでほんとに無理すぎます😫

• 9月28日
ELLY

そんなマウンティング女子はもう縁切りで良いと思います。
どんな出産にも楽なんてないです。ましてや帝王切開なんて術中も不安と恐怖との戦いだろうし、産後も傷があってまともに動くこともままならない中育児もしなくてはいけないんだから、楽なわけないです。
そんな奴ほっときましょう

• ゆ。

ゆ。

そうですよね。
    やっぱりほっとくのがいちばんですかね。
    やっぱり距離をおこうとおもいます!

• 9月28日
なちこ

私は自然分娩でしたが、
帝王切開で出産された方の方が
凄いと思いますよ。

自分が病気でもない健康体なのに
子供のためにお腹切って出産って
これ以上ない愛情だと思います。

ぶっちゃけ陣痛は痛いけど、
数日すれば痛みも忘れますが、
帝王切開は術後の痛み、
傷口がまだ治ってない中
子供のお世話、冬など乾燥で
突っ張ってかゆくなったり。

楽とか経験してもないくせに
どの口が言ってんだって感じです。
腹が立って当然だし、疎遠に
なっても良いと思います。

• ゆ。

ゆ。

そうやって言ってもらえるとすごく助かります😢
    ほんとに術後は痛かったしその状態での抱っこも授乳もかなり大変だったので楽でいいなって言葉はすごく傷つきました😫
    やっぱり距離おいてもいいですよねこの場合!
    このまま距離おいて疎遠になると思います。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開でした。
そんなこと言ってくる人とはもう関わりたくないです😅

• ゆ。

ゆ。

やはりみんなそうなりますよね。
    私も関わるのやめようと思いました。

• 9月28日
さき

年間50人程のお母さんが出産で亡くなっているって、この間どこかのテレビで見ました(間違いだったらごめんなさい💦)
自然分娩だろうが帝王切開だろうが母子共に健康に生まれてくれればどちらも素晴らしい奇跡ですよね😭
私はビビりなので病気でもないのにお腹切るとか考えるだけで恐ろしい😱
ゆーさんお疲れ様でした😭

• ゆ。

ゆ。

ほんとに無事生まれることが奇跡に近いのにそんなこと言われると悲しいです😢
    私もビビリで緊急だったので心の準備もないままお腹切られて看護師さんに手繋いでてもらいました笑

• 9月29日
ママ

いやー無神経💦距離置きましょ‼️
帝王切開だってリスクはあるし傷も痛いし、直ぐに足動かせなかったり尿の管入れたり血栓予防したり色々大変ですよね…切って縫って終わりじゃないですし😣両方経験した人は産後の回復は確実に普通分娩のが早かったーなんて言ってる人も居るし🙌
どっちであっても子供1人産む大変さは同じで何が楽とかそうゆうのは言うべきではないですよね…

• ゆ。

ゆ。

ほんとにそうですよね、
    無事産まれてくれれば問題ないしほんとに喜ばしいことなのに、楽とか言われると心にきます😢😢

• 9月29日
れんれん

そんな無神経な人いるんですね😱
距離置きましょ😭😭

私は自然分娩しか経験ないですが、母含め周りにはどちらの経験者もいるので話はたくさん聞いてました!
自然分娩も陣痛痛いし大変ですが、帝王切開もお腹切って、その傷痛いだろうし何よりどちらも命がけで赤ちゃん産んでるのに変わりはないですよね😭
どちらも経験ある人が比べるならわかかります😣😣
でも経験しないと痛みは分からないのに、自然分娩を1度経験しただけで帝王切開いいなとか、よく言えますよね!

• ゆ。

ゆ。

ほんとにこんなに身近にいるとは思いませんでした😫
    ほんとにそうなんですよね。
    次産む時帝王切開してみろ!って感じです😅😅

• 9月29日
ちゃんゆか

わたしも帝王切開で産みました。
わたしは普通分娩の痛みに耐えられないと思うから切ってください。と言ったので下から産みたかったとかはないですが....😥

流石にその友達は酷すぎます...
そんなにいうなら、お願いして切って貰えば良かったのに...

帝王切開でも普通分娩でも無痛分娩でも...
絶対どこかでは痛みがある訳ですし
それが楽とか無いと思います😭
出産が楽だったなんて産んだ本人しか言っちゃいけませんよね。

このまま距離を取るのが正解だと思います

• ゆ。

ゆ。

そうだったのですね😅
    陣痛も帝王切開の痛みも経験してるなんてすごいです!
    ほんとにそうですよね、産まれなくて切るって言われたのに断固嫌だっていったらしくて…なのにそんなこと言われるとほんとにイライラしちゃって😓

そうですよね、距離おきます。

• 9月29日
みっきー

私も陣痛を経験しないまま緊急帝王切開となりました。
先に破水したことが原因の胎児心拍異常で、のんきにNSTをしている中で急に先生たちが何人も集まり酸素マスクを付けられ、赤ちゃんの心音を必死に探し…赤ちゃんが無事か怖くて怖くてたまりませんでした。
赤ちゃんが助かるなら今すぐに切ってほしい!と思いましたが、実際術中は痛みこそないものの感覚は普通にあって気持ち悪くうめきましたし、術後なんて痛み&身体中管だらけで授乳するのに起き上がるのですら辛かったです。
そんな中出産2日後に面会に来た知り合いが「いいな〜私も帝王切開がよかった〜!帝王切開でラッキーだったね!」と言われてその日の夜に悔しくて泣きました。
回答になっておらずすみません。お気持ちに共感しすぎて長文になってしまいました。
そんな奴、友人ではありません!
一生その話をしてきそうなので、問答無用で疎遠を選びます!

帝王切開の傷は、赤ちゃんのためだけにできた傷です!
私は助産師さんの「お母さんは健康なのに自分から赤ちゃんのためだけにお腹を切るって決断したこと、偉かったね」と言われて救われました☺️
ご出産おめでとうございます💓

• ゆ。

ゆ。

同じですね。
    本当にこんなこと言う人がこんなに近くにいたなんてって感じで、ショックと悲しさと悔しさでほんとにイライラしてきちゃいました😢😢
    私も関わりをやめようと思いました!

そうですね!
    一生残りますが、これも自分の頑張ったことの1つとして😊😊

• 9月30日
ユウ♡

一昨日のものですが、見てて腹がたってきたのでコメントしちゃいますー💦

もうそのお友達とはオサラバですね😅
助産師さん二人がやってるYouTubeのアミプラご存知ですか?
彼女達が言ってましたが、帝王切開の方が楽だと思ってる人がいるけど違うよという内容のお話をされていました。
機会があればお友達に教えて差し上げるとよいかもしれませんね💦

• ゆ。

ゆ。

やっぱりそうですよね😅
    知らないです!
    そうなんですね、私も見てみたいので調べてみてみようと思います。
    その友達とはもう連絡も取るのをやめたので教えることはできませんが😓😓

• 10月3日

そんな友達はイラつきますね。私は前置胎盤で帝王切開予定ですが 怖くて日々怯えながら過ごしています。自然分娩で産んだ友達に 怖いとメールしたら、帝王切開は麻酔打ってもらえるから痛くないから良いやん! て返事がきました。気分悪かったです。お腹切りたいわけないです、皆と同じように下から産みたいです。逆子の人だって 逆子を治して下から産みたいと思いますよね。私は胎盤が子宮口の近くにあるから大出血のリスクがあると言われてますので 何が起きるか分からなくて傷跡が残るのも嫌ですし手術も怖くてとても不安です。

• ゆ。

ゆ。

イラつきますよね。
    そうなんですね😓
    最初から帝王切開ってわかっているともっと怖いですよね。
    私はなにもいう間もなく麻酔して切ってって感じだったので怖かったですが、それよりもびっくりの方が大きかったので、😓😓
    本当にそうです、下から産みたくないって人の方が少ないので簡単にいいなとか羨ましいとかいって欲しくないです。

• 10月3日
ママリ

えっ普通にうざいです!!
わたしも緊急帝王切開でした!!
わたしも帝王切開って嫌で、陣痛も経験しながらギリギリまで自然分娩がよかったです。
でも、出産したことには変わりないし、なによりも我が子を産めたことが1番です!!
羨ましいとか、じゃあ帝王切開楽なの??って思います!!
産後しばらく傷口痛いし天気によってどれだけ期間が経とうともシクシク痛むし……

遊びたくないし今後会いたくないですね!!
距離おきましょう!!

• ゆ。

ゆ。

うざいですよね!
    私も激痛と大量の出血が急に来て我が子が死んじゃうんじゃないかって心配で本当に辛かったのにそんなこと言われると本当に悲しいしムカつきました😢

やはり距離置いた方がいいですね!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

緊急だし、子どもの命も危なくなる状態なのによくそんなこと言えたもんだと思います!!
    まぁ、そういう人って緊急帝王切開の意味わかってないんでしょうけど😒

わたしだったらしばらく未読無視します!!

• 10月5日
  • ゆ。

ゆ。

本当にそれです!
    絶対わかってないです、緊急ってつけただけで普通にお腹切って産んだだけじゃんみたいな😅

今未読無視なうです☺️

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

お腹切って産んだだけじゃんて、出産は出産だし、どんな方法でも新しい命を産んだことには変わりないのにって感じですよね!!

未読無視でいいと思います👍
    ほんと友達も辞めたいレベルです!!

• 10月7日
  • ゆ。

ゆ。

本当にそうです😣
    切っただけじゃんって思えるのがまたすごいなって思いますね私は笑

ですよね☺️徐々に離れます!

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

切っただけじゃないですよね!!
    切ることがどんだけすごいことか、切られたらどれだけ動くまでに大変かわかってないですよね!!😒

• 10月8日
  • ゆ。

ゆ。

本当に動くの痛いし寝返りすらできなくて腰も痛いし笑いたくても痛くて笑えないしくしゃみも何もかも痛いですよね😓
    本当私生活に支障出っぱなしなのによくそんなことって感じです😅

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

これってほんとに実際に自分がなってみないとわからないですよね!!
    くしゃみ怖いし麻酔きいてるから足も頑張って動かさなきゃだし血圧もあがって熱も出るしで大変なことばっかですよね!!
    その方今後また出産する時に同じ経験してみたら??って感じですよね!!
    経験したらそんなこと言えないですもん!!

• 10月8日
  • ゆ。

ゆ。

本当にそれです!
    陣痛もそうですけどこの痛みもどう表現したらいいかわからない痛みだし大変でした。
    痛い中ミルク作ったり授乳したり地獄でしたね😅
    その分子供はすっごく可愛いですけど😍

帝王切開できないならもういらなーいって言ってました😓

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

四日目あたりから少しずつ動かなきゃだし、授乳の時間に起こされてベットから起き上がって授乳室まで行くまですごい時間かかるし大変だし痛いしで地獄でした😅
    たしかに痛い思いをした分、我が子はめっちゃかわいいですよね🥰💓💓

いらないならもう作らなくていいですよね!!

• 10月8日
  • ゆ。

ゆ。

本当にそれですよね😭
    ベッド起き上がるやつ使って起きてました笑笑
    もうどんな痛さだったか忘れちゃったけど今でも雨の日とかシクシク痛むっていうのかなんかあれです😓

本当それです!あんな痛い思いしてまで欲しくない!とかいっていやもう何?って感じです😣

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

わかります!!
    わたしリクライニングも使って起き上がってました😂笑

わかります!!
    曇りの日とかもシクシク痛みません??😭

そんなこと言うなら一生妊娠出産経験するなって怒ってやりたくなりますね!!

• 10月8日
  • ゆ。

ゆ。

ですよね!
    それ!リクライニングです!!
    痛くなく起き上がる方法とかめちゃくちゃ調べました笑

わかりますわかります!
    天気悪い日は大体痛みますよね😭😭

本当にそれです😓
    1ヶ月経ってないのにふつうに外に連れて行くのとかすごい自慢して来てもう無理〜ってなりましたもん

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

わかります!!
    自分でも痛くない方法を試行錯誤しながら開発してましたもん笑

1ヶ月経ってないのに外出って赤ちゃんにもよくないですよね??
    ましてや1人目ですよね??
    産褥期にしっかり休んでおかないと後々身体にくると聞きますが……
    わたしは1ヶ月検診で許可もらってからやっと外出しましたよ!!
    2人以上お子さんがいるなら仕方ないことですが……

• 10月8日
  • ゆ。

ゆ。

やっぱりそうですよね!
    みんなそんな感じなんですかね🤔🤔

1ヶ月は家いてね!って先生に言われたので出るとか考えないですよね!
    1人目だし実家暮らしでお母さんが買って来てくれるから買い物行く必要ない!って出産前に行ってたんですけどね🤔
    子供と置いてディズニーとかいったりして身体大丈夫なのかなと思いました。

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

たぶんそうだと思います!!😂

えっ子供置いてディズニー行くんですか??
    それって大丈夫なんですか??😅
    子どもかわいそう……
    さすがに非常識じゃないですかね……

• 10月8日
  • ゆ。

ゆ。

やっぱりそうですよね😂

親に預けて一日いったらしいですよ本当勘弁して欲しいですよね😓
    もう別に関係ないからいいですけど、子供だけはちゃんと育てて欲しいです😭

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

まじですか??
    それって親としてどうなんだろ……
    わたしも産後1ヶ月近くなってから、ずっと我が子とつきっきりがしんどくなって、歩いて五分ほどのスーパーに息抜きに10~20分ほど行きましたが、さすがにディズニーってありえないし、今後育児放棄しそうで怖いですね……

• 10月8日
  • ゆ。

ゆ。

らしいです。
    私もお母さんにちょっとひと休憩しに散歩でもいってくれば?って言われて息子が寝てる時にちょっと行きましたがそれ以外離れようという気にはなれませんでした😂
    なのに1日なんて逆にすごいなと思います。

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

わたしもです!!
    息抜きに10~20分離れるだけで、めっちゃ息子恋しくなりました!!
    完母というのもあるんですが、丸一日なんて離れたくないです💔
    その神経すごいですよね!!

• 10月8日
  • ゆ。

ゆ。

ですよね!
    私も同じくです、24時間一緒が当たり前なのでほんの少しでも離れるとこっちが寂しくなっちゃいますよね😂
    私はミルクなので預けて買い物とかもいけますが全部一緒にやってます笑

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

新生児の頃、ましてや1人目なんて少し離れてるだけで「泣いてないかな〜」「いい子で待ってるかな〜」とか色々気にしてますけどね😂笑
    まぁ神経普通じゃないってことですよね笑
    歳とって体が酷くなるのも自分、子どもが寄り添ってくれないのも自分、子どもが好き好きとスキンシップをしてくれなくても自分なんでわたしたちには関係ないですもんね😂

• 10月9日
  • ゆ。

ゆ。

本当にそれです!
    成長早いから毎日いないと初めてのことを先に見られるかもしれないからそれも嫌ですね😓
    関係ないのでほっときます笑
    虐待しなきゃいいですけど。

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

初めての事は自分が1番に見たいですよね!!🥰
    虐待だけはほんとにやめてほしいです……

• 10月10日
  • ゆ。

ゆ。

見たいです見たいです!
    嬉しくてたまらないです😆😆
    怖いですよね、、そこだけが

• 10月10日
N.

帝王切開も立派な出産だし
陣痛味わうことが偉いことなの?
って思ってしまいました。
普通分娩も帝王切開もリスクのある
出産です!!
私なら距離置くどころか
縁を切ると思います。

• ゆ。

ゆ。

わかります、
    陣痛もすごく痛いだろうけどどっちも出産に変わりはないです!

とりあえず私は距離置いてます😓

• 10月7日