※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
ココロ・悩み

ADHDチェックで8個当てはまり、想像力が掛けており、記憶力は良いが忘れやすい。忘れ物が多く、詰めが甘いことも。落ち着かず、話を聞けない。仕事はできるが短気でイライラ。病院に行くべきか悩んでいる。治るか不安。

ADHDチェックで、10個中8個当てはまりました。
まず、想像力が極端に掛けています。想像しようとしてもモヤが掛かったみたいに想像できないんです。

記憶力は良いのでテストの勉強などは2日前くらいにほとんど覚えて解くことは容易でしたが、その覚えたことは1週間程経つとほとんど忘れているので、今までの勉強はその時のテストだけ解けて、身についてはいません。

忘れ物が激しく、3分程前に置いた携帯の場所も忘れてしまい、イライラしながら探すことが毎日のようにあります。出掛ける前に玄関に携帯を置いて、靴を履いている間に忘れてしまい、携帯を持たず出掛けることも多々あります。

簡単なことなのに詰めが甘く、全てやり直したりも高校生の頃、課題でよくありました。

病院の待ち時間など、待っている間に足をずっと揺らさないと落ち着かなかったり。

話を集中して聞いていても、聞こえないんです。
聞いているんです。でも聞こえないんです。
大事な話なので聞きたいのに全く頭に入って来なくて。0歳の子供が居るのですが、これから大事な話を聞く場面なんて多くあるはずです。不安で仕方ありません。

それでも仕事は出来ます。仕事内では若い人たちでは1番出来るとよく言われます。何故仕事だけは出来るのでしょうか?

短気で、イライラするとすぐ鬱気味になってしまいます。これもADHDのせいでしょうか?

病院に行った方がいいのか迷っています。
発達障害持ちの親なんて不安なんです。

病院に行ったら治るのでしょうか?
1番知りたいのはそこで、もし分かる方いるのなら教えてください。治したいです。

長文になりましたが、ここまで読んでくれた方ありがとうございました。
分かる方、回答待っています。お願いします。

コメント

うぃっちゃん

私もかなり濃いめのグレーです。←精神科でテストを受けての結果なのでほぼ黒。
アスペルガーも濃いめのグレーです( ̄▽ ̄;)

発達障害は完治はないので、対処療法と、症状によっては薬で症状を緩和することはあります。

私は対処療法だけで、今のところ日常生活にも仕事にも支障がないので、服薬はしていません。

好きなことに対する集中力や記憶力は良いので、仕事は覚えるのが早いとか言われます✨
興味の有無にかなり左右されるので、何事にもムラがありますね。
興味のないことは全然頭に入らないし覚えられないし...( ̄▽ ̄;)

保育園の荷物や提出書類も気を付けていても頭からすっぽり抜けてしまうことがあります😣
それと、子供達に遺伝する可能性はあるので、もし遺伝していたら早めに見つけて対処してあげたいと思って、園側には開示して子供達にもそのような兆候があれば教えてほしいと伝えてあります😊

完治がないからこそ、どうやったらうまく付き合っていけるかな、どうやったら周りに迷惑をかけずうまく生きていけるかなって考えながら生活しています😊

もしかしたら、発達障害ではないかもしれないですし、受診はしたほうがいいと思います。

• きなこもち

きなこもち

やっぱり、子供の提出書類などが困りますよね、、、
    遺伝が怖いし、もし遺伝していたら気付いてあげたいので受診してみます。ありがとうございました。

• 9月28日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

診断がつくと、新規の生命保険に入れないことや、職種によっては就けないことがありますが、就けない職種に関しては向いていないってことで諦めるしかないのかなと思っていますが、子供が発達障害で就けない仕事が出てきた時に、本人に伝えにくいなとも思います😓難しいですね。

主治医からは、ADHDの症状も困っている部分も人それぞれなので、ブログとか書籍で自分と似た特性の人を見つけてその人の対処法を参考にするといいかもしれないと言われました😃

• 9月28日
  • きなこもち

きなこもち

生命保険に入れないのは痛いですね、、
    受診した方がいいのか、しないで自分で解決した方がいいのか分からなくなってきてしまいました😢

• 9月28日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

生命保険は、先に入っておけばいい話ですけどね。

うちは長女がちょっと発達障害ありかなー?って気がするので、保険加入してあります😊

• 9月28日
  • きなこもち

きなこもち

先に入ればいいんですね笑
    ある程度の保険関係済ませてから病院へ行こうと思います。とても貴重な情報でした!ありがとうございます🥺

• 9月29日
にゃんち

今年の3月ごろから病院に通っています。

私もなかなか病院へ行く、という一歩を踏み出すのには時間かかりました。
行って結局は違うと言われたら、行って何か変わるのか?そんなこと思いながらでしたが家庭、仕事、色々な出来事が重なりやっぱり病院行ってみよう。と思い行ってみました!

結果先生には、グレーとかではなく‥ガッツリそうだねーと言われました😂私の場合ADHDならADHDできちんと知りたいと思い病院へ行ったのではっきり言ってもらえてスッキリしました!

でも今でも私って本当にそうなのかな?なんかADHDだって思ってるだけで勘違いじゃないかな?ポンコツな自分がただ甘えてるだけじゃないのかな?とか考えます。重度?というか私なんかよりもっと困っている人はたくさんいると思うので。

私は学生〜結婚までの仕事先では仕事できるねー(いうほどすごいわけではないですが)とよく言われるほうだったのですが、どんどんどんどんできない子になっていきました。。仕事内容にもよるのかと思いますが言われたことをすぐ理解できなかったりやることが多いと優先順位を瞬時につけることができずパニクり頭真っ白…特に2人目出産で産休後の仕事(パートですが)が本当に最悪でした。

私は今ストラテラというお薬があまり効かなかったのでコンサータだったかな少し強めの薬飲んでます。これを飲みだしてから飲む前よりは物忘れが減ったり段取りよく仕事もできる時間が増えました!

ですが人によって薬の合う合わないはありますし、必ずしも変化があるとは限らないのでなんとも言えませんが‥私は実際病院は行って良かったと思っています。
薬代めっちゃかかるし自立支援申請も時間かかるしほんと嫌になることもありますが😅

きちんと話を聞いてくれる先生がいて評判の良さそうな病院がないかリサーチしていったほうが良いと思いますよ!結構素っ気ない診察で終わるとこ多いって聞くので。

文書ぐちゃぐちゃですが何か参考になることがあればと書かせていただきました!

• きなこもち

きなこもち

私も今、育休中で仕事休んでいるので不安です、、、
    薬代がどれくらいかかるのか教えて貰ってもよろしいですか??やっぱり、金銭的に余裕が無いので·····。お願いします。

• 9月28日
  • にゃんち

にゃんち

私は復帰後、こんなにできないやつだった?!と本当に落ち込みました‥仕事が向いてなかったのもありましたが😅

薬ですがものにもよりますし、あとジェネリックにするかでも値段変わってくると思います。
    私は高いと聞いていたので初めからジェネリックでお願いしました。(薬によってはジェネリック対応してないものもあるかも…)

初回は2、3千円くらいでしょうか?1週間2週間の単位なのでそこまで高い感じはしませんでした。
    ですが今2週間ごとの診察でこの前の薬代8000円超えました😭(現在薬3種約2週間の値段です)

最初は少量から処方され後々量や種類が増えたりと色々試すので(何が1番自分に合うか)少々変動がありますが…正直この値段は痛いです。

• 9月28日
  • きなこもち

きなこもち

結構高いんですね😭😭
    もう少し金銭的に余裕が出来てからじゃないと行けそうにないてす、、
    とても参考になりました!

• 9月29日
  • にゃんち

にゃんち

グッドアンサーありがとうございます🙏✨

やはり毎日飲む薬となると高額になってしまいますね…
    また自分で病院行ってみよう!と思った時で良いと思いますよ😊

お子さんもまだ小さいと思いますし、お仕事などもあまり無理されませんように☺️

• 9月29日

よほど重度の行動障害や知的障害などがない限り、実はADHDかどうかはあまり重要ではないですよ。

ADHDを治すって考えるんじゃなくて、

困っていることを一つ一つ解決する

っていう方向で考えた方が生きやすくなります。仕事に就けないとか、神経系の薬が必要とかでなければ診断名はつかない方がいいです。

自分ではどうしようもない不安には、不安薬が効きます😃

• きなこもち

きなこもち

回答ありがとうございます。なぜ、診断名はつかない方がいいのでしょうか、、?

• 9月28日
🤍

児童発達系のデイサービスで勤務していました。
ADHDの子供はよく利用していましたが、薬を服用している子もいました。
ADHDは生まれもった性質なので、治るということはありません。
ただ、薬を使って多動や衝動を抑えるということはできます。
子供のADHDと違って、大人のADHDが厄介といいますが、なぜなら、その状態で何十年も生きてきたからそれが普通だと思っていたからです。
逆に、今自分がADHDかな?と思えたことがすごいです。
多動や衝動で日々の生活で過ごしにくいのであれば病院に行き薬の服用を考えればいいと思います。

• きなこもち

きなこもち

あまりにも物忘れが激しすぎて、最初は若年性アルツハイマーを疑って調べたら、ADHAが出てきたんです。
    それでも、気付けて良かったと思います。これから子供のことで不安なので、受診してみます。回答ありがとうございました。

• 9月28日
ドレミファ♪

私は旦那が発達障害だと思ってます
かなりきなこもちさんと被ります😅
しかし本人は自覚症状が全くありません…
気づいたなら苦手を克服してくのみだと思います

うちの旦那の場合携帯持ってたら私がどこで使ってるか見て確認
やることリストを書き出してあげる
興味のない話しはしても耳に入らないので夫婦の会話はほぼないですが(くだらない笑い話はしますよ)重要な事は話す
仕事は何故かできるらしく平気だそうです
→本人いわく顔色を伺うや言い回しとか気にしないで淡々とこなすからだそうです

• きなこもち

きなこもち

ADHDでも仕事はできる方が多いんですね、、
    私も受診して、旦那に協力して貰えるよう話してみます。
    パートナーがADHDという方からの回答は貴重で助かりました。ありがとうございます!

• 9月28日
りんご

私自身が広汎性発達障害グレーゾーンです。そして、療育関係のお仕事していたこともあります。完治することはありませんが、お薬で抑えることはできるかもしれません。医者でないのと見ていないのでなんとも言えないですが抑えるお薬はあります。後は、他の方がおっしゃる様に対処法です。携帯の件ですと私はApple Watchを使っているので携帯近くにあればボタン一つでなってくれる機能があるので助かります。大事な話はボイスレコーダーアプリ使います。病院で診察の時とか。
後私がして楽になったのは断捨離です。ものもですがしないといけないこと家事なども減らしました。基本的に毎日同じルーティンで過ごしています。

• きなこもち

きなこもち

ボイスレコーダという発想はありませんでした、、!!
    今度から使ってみます!

• 9月29日
mnmndan

ASDも併せ持つ面もあるのではないでしょうか?ADHDの想像力とかってとてもあるので、ポンポン才能のように生まれてきて、仕事もそこそここなせるけれど、計画性がなかったりやらなきゃいけないのに他のこと考えちゃってたりってことはあるかもしれません。

薬は眼鏡のようなもので、かけなきゃよく見えない、飲まないと落ち着かなくなるみたいな感じなので治すなめに飲むというより活動しなきゃいけない日は飲まないと過ごせないみたいな感じだと思います。
薬に関してはストラテラは血圧を変える効果があり、コンサータは要は半日持つように作られた覚醒剤ですね。
これは、厳しい審査のもとで管理されて決まった医師しか出せないものです。新しい薬が開発されてきてますがまだ問題があって足踏み状態です。

• きなこもち

きなこもち

そうなんですね、、、
    まだすぐに薬が必要という程では無いので、これから様子見します。詳しいお話ありがとうございます!

• 9月29日