※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

小学生の子供同士の揉め事について、友達関係や問題解決について考える女性の相談です。子供たちが先生や親に頼らず、自分たちで解決する方法を考えることが大切だと感じています。友達関係やイジメなど、子育ては難しいと感じています。

小学生の子供同士の揉め事‥

悪口言った、言ってない
無視をした、していない
移動教室への行き帰り誘った誘われていない
冗談で言ったのが悪口だと捉えられた
先生に告げ口をした告げ口してない

大人の世界も難しいなぁ〜と思うけど
子供の世界も難しいなぁ‥

何かあればすぐに先生に告げ口をする子
何かあればすぐに親に告げ口をする子
先生の前で、濡れ衣をきせる子

色んな子がいるんだよ。
そりゃ〜友達関係悩むよね。
いいんだよ。自分で友達選ぶのも。
疲れたなら距離を置くのも友達だよ。

もう高学年なんだし自分達で解決する方法を
考えた方がいいと思う。

来年は中学生。
いつまでも先生や親に解決してもらうのも
どうかと思ってしまった。。
お互い自分の気持ち言い合って話し合いしたら
いいのにね。

本当の友達とは何か‥
考える頃でもあるのかな〜

イジメ等は親や先生が対処しないと
いけない場面もあるけれど。。

お年頃の子育ては難しいなぁ。

コメント

☺︎

私もそのくらいのときが1番友達関係に悩んだ記憶があります。。😢
話し合いが出来れば1番良いんですけどね、、、女の子って特に大変ですよね💦
あまり親が入って助けすぎてもよくないし、でも本当に困ってたら助言くらいはしてあげたいですよね。
うちの子は小さいのでまだまたまな感じしますけど、とまとさんの投稿を見て、私がとまとさんの立場ならどうするのかな?とか色々考えちゃいますね。。
アドバイスになってなくてすみません💧

• とまと

とまと

色々悩む年頃は必ずありますよね‥(~_~;)
    女の子はホント難しい。。
    上記の事は全て子供の友達なんですよ。ややこしい友達。そして親も癖が強い(⊙⊙)!!親も親なら子も子なんだなぁ〜と(笑)うちの子は、なるべく、自分達で解決しよう!としているみたいで、先生にも言わず(言うとめんどくさいらしい。)解決したいみたいです。私はそれは、いい事だと思うので学校の出来事は聞くだけにいまはしてます。親と言う漢字は、木の陰に立って見守ると言う事だと思うので(~_~;)家では、助言やアトバイスしたりしてますが、うちの子は、悩みに抱え込む性格なのでいつか爆発しそうな気がします。距離を置きたいと言うとまた先生に言われそうな気がするらしいのでまだ言えずにいるらしく、悩んでそうです。。コメントありがとうございます(^-^)

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

その頃って女の子みんな一度は、
はぶかれたりしますよね笑
あたしもはぶいたし
はぶかれました。
でもそんなことのおかげで
友達とは!て事を学びました!
それも大事な勉強かなーて。
スパイごっことかしてましたし笑
いじわるとか悪知恵がはたらくときですよね。

• とまと

とまと

色々悩む年頃は必ずありますよね(~_~;)上記の事は全て子供の友達なんですよ。ややこしい友達。そして、親も癖が強い(⊙⊙)!!親も親なら子も子なんだなぁ〜と(笑)
    ハブいた前に問題があったからはぶくわけで何も無ければハブいたりしないのに。そして、先生と話し合いで子供は濡れ衣をきせられてしまい‥。
    後々こっそり謝ってくる友達。ナンダソレ?!状態(笑)
    中学生になれば、また交友関係も変わるだろうし、それはそれで、悩むこともあるんだろうなぁ((^^;)コメントありがとうございます(^-^)

• 9月28日
あいうえお

小学生1年生、同じ登校班の女子3人グループ
2人でタッグを組んで娘を無視したり避けたりし、娘が1人で行くと次の日に娘の担任に言いつける そして事情も話せない娘は謝ったそうです。
本当に女子は怖いですよね、、まだ1年生なのに
この後中学まで一緒なのに怖いです😂