※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
妊娠・出産

妊娠・出産前に喫煙していた方へ。妊娠後、禁煙していたけれど出産後に再び喫煙を再開した経験のある方、いらっしゃいますか?つわりが収まり、吸いたい衝動が出てきた経験を共有してください。

妊娠・出産前に喫煙者だった方!

妊娠後、禁煙されたかと思うんですが、
子供が生まれてから喫煙復活した
という方いらっしゃいますか??

私はつわりがひどくて匂いもダメで
必然的に禁煙できたのですが、
最近つわりも落ち着いてきて
特に食後は吸いたいと思ってしまいます。

体験談をお聞かせください(T_T)

コメント

タロママ

卒乳して半年で喫煙者に戻ってしまいました(^◇^;)
本当は2人目を、、と考えていたのでそのまま辞めていましたが、訳あって旦那と相談して気長に、、というスタンスに切り替えたので吸い始めてしまいました💦

ちなみに家でだけです😊旦那も喫煙者です。

そこまで依存しないように気をつけています( *^皿^)

• y.mama

y.mama

コメントありがとうございます✨

そうなんですね。
    旦那さんは非喫煙者なので、子供が生まれてから再び吸い始めるのに気が引けています💦

参考になりました(´ω`*)
    ありがとうございます!

• 4月14日
k_konyan

くうしゃん☆さんこんにちは!つわり落ち着いてきてよかったですね!
私は妊娠したと分かった日から今まで禁煙しています。
つわりが軽かったこともあってか妊娠中も、そして今も吸いたい衝動にかられますが思いとどまってます(゚Д゚)!!
辞めたいところですが、授乳が落ち着いたらたまには吸ってしまいそうです。

• y.mama

y.mama

こんにちは!コメントとお気遣いありがとうございます✨

なるほどですね。。
    私も授乳が落ち着いたらお酒とタバコを復活してしまいそうです💔

ありがとうございました😂

• 4月14日
れこまま

喫煙者でした!
子供ができて出産し、断乳してから二人目妊娠発覚までお酒は飲みましたがタバコは吸ってません。多分一度吸ったら戻りそうな気がして…。
つわりは全くないタイプの人間なのですが、タバコを吸うと赤ちゃんが息できなくて苦しいと聞いたので…それを思うといたたまれなくなり、スッパリ辞めました。
一人目の時は吸いたいなぁと思う時もありましたが、産んで育て始めたらそんなこと思わなくなりました!
私はお酒の方が好きみたいです(^^;;

• y.mama

y.mama

コメントありがとうございます!

赤ちゃんのことを考えると、やっぱり吸いたいとさえ思わないんですかね💦友人もそうだったのでなるほど、、と思いました!
    お酒も飲めるようになるのが楽しみです。笑

参考になりました!ありがとうございます✨

• 4月14日
  • れこまま

れこまま

私も妊娠発覚してから1本吸いました。主人に見つかってものすごい怒られました〜。
    知り合いは喫煙所でマタニティマーク外して吸ってる人いました(゚Д゚;)
    そして私の母も妊娠中喫煙者です。笑
    授乳が落ちつき、子供の前じゃなければ吸ってもいいと思いますよ!

• 4月14日
  • y.mama

y.mama

そうだったんですね!
    私の旦那さんは非喫煙者なので私もすごく怒られそうです。。
    ええー💦それはちょっと。。言葉を失いますね😭
    なるほどですね💡考えてみます😖

• 4月14日
ここたま女子のママ

ずっと禁煙できませんでした。
妊娠してからもしばらく吸ってました。
あるとき急にダメになりそのまま吸わずに四年たちました。
妊娠してても吸いたい!って思った時もありました。
でも、口にしたらまずくて結果吸えなくてって感じでした。
私は気持ちとは裏腹に吸えなくなりました。

妊娠、出産で嗜好が変わることもありますよ。

• y.mama

y.mama

私の場合、つわりのせいで吸えなくなったので、本格的につわりが落ち着いたらまた吸えるようになっちゃうのかなと不安になりました💦

• 4月14日
田中さん

私は元喫煙者です!
1日一箱程度吸っていました!
妊娠発覚してからすぐ辞めましたが、すごいストレスがたまり、旦那ともケンカばかりでつわりもひどく動けない状況でした。
12か13週のころに友達と数ヶ月ぶりに会うことができ、友達はタバコを吸うので受動喫煙するくらいなら吸えばいい。もお吸いたくてたまらない気持ちを我慢し続けていたので、2本だけ吸いました。それ以降は一本も吸っていません。すごく気持ちも落ち着き、旦那へのイラつきも無くなりました。今はすごく落ち着いた生活をしています。
検診でも異常は出てなく元気に育っています。
我慢できるなら我慢したほうがいいし、吸いたくて吸いたくて我慢ができないときは1本だけって決めて吸うのはストレス発散になるからいいと思います。
ただ吸いすぎは赤ちゃんが未熟児で生まれてしまうし、友達の子供は口が裂けて生まれてきました。ちゃんとたばこへの理解をして、赤ちゃんのためを考えて吸う吸わないは自由だと思います。
わたしは少し罪悪感はありましたが、ずっと喫煙していくつもりはないのでタバコを吸ってストレス発散になり、また自分がしっかりしなければって再確認しました。
くぅしゃんさんが我慢できるなら、赤ちゃんのためにも我慢したほうがいいと思います。

長々失礼しました。

• y.mama

y.mama

とっても参考になりました!

やはり今も罪悪感の方が買っているので吸わないことにします💦

丁寧なコメントありがとうございました🍀

• 4月14日
ままデビュー

私の姉の話なんですが、
妊娠中はやめていましたが、
二人目が生まれて2ヶ月くらいで
タバコ復活していましたよ〜
もちろん完ミに以降してました(*‘ω‘ *)
ただミルク代がかなりかかるのと、
赤ちゃん抱っこした時に思ったのが
すごくタバコ臭かったですね💦
やっぱり外で吸ったりしても
体に臭いは染み付いてますから
赤ちゃんタバコ臭!って私が言っても
嘘!?って本人は気付いてませんでした(°o°:)
私も妊娠前は喫煙者でしたが、
今では嫌悪感しかなくて、
よく吸っていたなと思います…笑
吸わないとストレスでどうしようもない
とか以外だったら節約のためにも
吸わないのが一番ですよ😌笑

• y.mama

y.mama

赤ちゃんにタバコの匂いがつくのは嫌ですね💦

節約のためにも禁煙のままいこうかなとも思います笑

• 4月14日
ツナmama

わたしも妊娠発覚まで1日一箱は吸ってましたが、発覚と同時にやめれました。
わたしの母が妊娠中も喫煙していて、兄弟3人とも気管支炎や喘息もちだったこともあり、悪阻はひどくなかったですが我慢できましたε-(´∀`; )
2年たった今も吸わずに耐えてますが、タバコを吸う夢はよく見ます(°_°)
ちなみにわたしの旦那もタバコ反対派なので、それも吸わずにいられる理由の一つですね(^^;;

吸いたくなったら深呼吸や、冷水一気飲みなどで気分転換できますよ(^_^*)

• y.mama

y.mama

妊娠中や授乳期間中は吸うつもりないんですけど、そのあとが悩みどころなんですよね💦
    子供に影響あるのは嫌ですね(T_T)

• 4月14日
☆ミカエル☆

私は体外受精で授かったのですが、不妊治療中は何度で頑張っても禁煙できませんでした。
体外受精で卵ちゃんをお腹に戻した次の日から、絶対吸わないと決めて、ずっと吸っていません。最初の1週間がきつかったですが、それを越したら全然平気です(^-^)♪旦那は喫煙者ですが、その臭いが臭くてたまらないし、禁煙で毎月のタバコ代がかなりういてるので、今は禁煙できてよかったと思ってます。でも、ふとした時に吸いたくなるので、出産して卒乳したら軽く吸うかもしれませんf(^_^;