※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が言葉を話し始めたが、2歳半の上の子は言葉が遅い。個人差はあるが、普通は1歳未満から話し始める。下の子は歩けないが、上の子は9ヶ月で歩いた。個人差はあるが、子育ては楽しい。

生後10ヶ月ってしゃべるんですか!?
何かもの落とした時や上の子が泣いてる時
10ヶ月の息子が、あーぁと(残念な感じの)言い始めました!あと、なにかを見るとあ!って指さしたり、パトカーみると、ウーンウーンとサイレンの真似をします。そしてご飯を食べる時に、アーンと言ったり、うま!って言ったり、ワンワンみて、ワンワンって言います、、

上の子はものすごく言葉が遅くて、2歳半なのに、2連の言葉がまだしゃべれません。
下の子と同じくらいの時一言も言葉というものは発してませんでした。

普通は1歳未満からじょじょに話していくような感じなのでしょうか?下の子がはやすぎるのか、上の子が遅すぎるのか…

ただ、下の子は11ヶ月ですがまだ1人で立つこともできず、上の子は9ヶ月の頃から歩いてました。
個人差ってすごいですね!子育て楽しいです😂😂
言葉にもここまで個人差ってあるんですか?

みなさんのお子さんはどうでしたか?

コメント

ぽんた

娘は8ヶ月で意味がわかってまんま(ご飯)とにゃんにゃ(猫)が話せるようになりました!
今では単語20個以上出てます🐣
保育士していましたが、娘は早い方だと思います(゜゜)

• ママリ

ママリ

はやい!!!!一歳四ヶ月で20個以上!?そのうち2連の言葉とかもしゃべりそうですね😳

• 9月27日
ママリ

息子は8ヶ月頃から
ママ、パパ、ワンワン、ちっち(おしっこ)、にゃん(ネコ)など話してました😂
9ヶ月には ママ ちっちった〜とか言ってましたね😅

一人歩きも6ヶ月でした😂
早すぎて親の方がビックリ…

• ママリ

ママリ

早すぎません!?というか早すぎて嬉しいような寂しいようなですよねそれ😂(笑)

はやくから歩き出すと結構大変ですよね!(笑)

下の子はマイペースすぎて寝返りできたのが6ヶ月頃でした(笑)(笑)今はやっと5秒くらい1人で立てます😂😂

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ早すぎて
    1歳から保育園行ってるんですけど
    普通に3.4歳児クラスの子達と
    会話ができてて
    ほんとびっくりしました😅笑
    単語は8ヶ月の頃から
    ほぼ話せてます!
    親とも普通に会話が出来てて
    4歳くらいの子といるんじゃないかって錯覚起きます(笑)

10ヶ月検診の時には
    2語文以上は話してたので…

• 9月27日
亜美子

うちの次女も10ヶ月から喋り始めましたよ🤗
長女は言葉が遅かったです

• ママリ

ママリ

やっぱ兄弟がいると違うんですかね?

下の子はだいたい上の子の真似をしたがりますよね😂

• 9月27日
さらゆう

10ヶ月ぐらいから大人の真似をして喋るようになりました!
その頃はまだはっきりとじゃないけど、ママ、パパ、バイバイとかは言ってました!声を出したり話が出来るのが嬉しいのか(ほとんど通じないけど)、その頃は喃語を常に喋っていたような気がします。
ちょうど10ヶ月から保育園に行き始めたんですが、保育園の先生に対してはセンセーって言っていたようで言葉が早くてびっくりされました!
今はその頃に比べてはっきりした言葉を喋るようになり、周りからも早いね〜とよく言われます!
ちなみに私も主人も言葉も歩き始めるのも遅かったのに娘は色々早いです。そしてまったり系の両親とは真逆で色々な事に興味津々です。生まれ持ったものでしょうね〜
喋るのが好きな子なのかなと将来を楽しみにしてます😄

うぃっちゃん

うちの長女は8ヶ月でバイバイ、パイ(おっぱい)等言い始めたのを皮切りに、1歳半にはある程度会話が成立していました。

次女は1歳の誕生日時点で単語がいくつかと二語文が時々出る程度でした。

長女はダントツで言葉が早く、次女は長女と比べてかなり遅いと思いましたが、保育園の先生が言うには早いみたいでした。

momonosuke

わたしの姉の娘ちゃんがめちゃくちゃおしゃべりしてました‼︎1歳になった時に、姉が「今日で1歳になったけど、おっぱいまだ飲む⁇もうやめる⁇」と聞いたら「ぱいぱい、バイバーイ」と言って卒乳したそうです😂💗
今1歳10ヶ月ですが、姉と普通に会話してます。笑
わたしの娘はまだ宇宙語しか話しません🤣

ままり

miyuさんの息子さん始め、皆さんのお子さんす…すごいですね😳
いないいないばぁー
をする時、「あわあわあわー(いないいないー)」本人が言って、私とかが「ばぁー!」と言うくらいで。
それだけで「すごい!偉い😂」と言ってましたが!!
皆さんのお子さん達、もう1歳後半とか、いやそれ以上成長してるような!素晴らしいです👏✨
息子もいつからお喋りし始めるか楽しみです☺️