※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

トイレ後のお尻拭き、お子さんが自分でやりたがるかも。トイレに座らせる余裕があれば座らせたいけど、どうすればいいかな?

まだ自分でお尻を拭けないお子さんがトイレでうんちした後、どうやってお尻を拭いてあげていますか?
ときどきうんちって教えてくれるので、連れて行く余裕があればトイレに座らせたいのですが、どうやって拭けばいいのかなと😅
そして何でもやりたがるから自分で拭きたがりそうで、悲惨な状況が目に浮かびます😭

コメント

プーさん大好き

トイレに流せるおしりふきを用意して置いてます。座ったまま体を前に倒してもらい、私がおしりを拭いています。自分でやるのは、まだまだムリかと思いますよ...😭

• ぷくぷく

ぷくぷく

回答ありがとうございます!
    なるほど、流せるおしりふきですね!ちょっと割高ですが、かわいいお尻のためにもそれが良いですね✨
    うちの子は体を前に倒してくれるかな😨うんちできたときに試してみます!

• 9月27日
ぽんた

便座から降りて踏み台に手を置いて、もーもーしてねと言うとお尻を上げてくれるようになりました🐣
その状態で流せるお尻拭きで拭いてあげています(*´ω`*)

• ぷくぷく

ぷくぷく

そういえば私が子どもの頃は、もんしてって言うとお尻を上げたと聞いたことが!
    うんちしたらこういう流れって言うのを覚えさせたら、お尻上げてくれるようになりそうですね😃うんちできたら試してみます!

• 9月27日
美紀

3歳2ヶ月の男の子がいます(^^)
トイレに座らせたまま、上体を前に倒させて、私が拭いてます(^^)

• ぷくぷく

ぷくぷく

体を前に倒させているんですね💡もしうんちできたら試してみます!

• 9月27日
はじめてのママリ

もうすぐ2歳です。うんちは、流せるおしりふきで便座からおろして拭いてあげてますよ☺️
じぶんでもふきたがるので、トイレットペーパーを少し切ってちんちんふかせて満足させてます笑

• ぷくぷく

ぷくぷく

便座から下ろしているんですね!うんちしたらお尻拭くのはわかっている(はず!)ので、じっとしていてくれるかな、、、🤔
    やりたがったらちんちん拭かせればいいんですね😂笑

• 9月27日
ユリア

うちも2歳初め頃から便座に座らせたまま、前に倒してもらって私が拭いて流してましたが、ひたすらマネしたがったので、ママの番って言って、ひたすらきっちりキレイにした後、子どもの番って言って、軽くふきふき(男の子なのでお尻からはズレてますがおちんちんのとこだけ)自分でさせてあげました。
自分でやりたがる子だったのでニコニコで褒めながらやると、それからトイレに行くのが楽しくなったみたいですぐ覚えてくれました。
もちろん、トイレ出てからそっこー手洗いアワアワごしごしも念入りに覚えさせて流れが作れたので、よかったかなーと思ってます☺️