※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

ベビーフードにかつお節やかつお出汁は早いですか?月齢によって違いがあり、迷っています。

ベビーフードをあげる時、原材料のかつお節、かつお出汁は気にしていますか?

息子は生後8ヶ月ですが、体調不良のため離乳食スタートが遅く、
今は離乳食初期の後半~そろそろ中期にしようかな?くらいの進み具合です。

本やアプリによって、その月齢や離乳食の進み具合で与えてよい食材が違うので迷います。

ベビーフードをまだあげたことがないのですが、忙しい時やお出掛けの時は利用したいので、練習に食べさせてみようかな~と思ったのですが、原材料にある、かつお節とかつお出汁ってまだ早いのでしょうか?

某アプリでは、先に離乳食中期に赤身魚を与えてから利用すること、とされています。
でも某本ではいきなり離乳食中期メニューにかつお出汁が登場します。

ベビーフードの月齢に達しているから、問題ないんだろうなと思いつつ、気になって…

コメント

私の持ってる本は初期の5ヶ月から昆布とカツオ合わせた和風出汁の作り方載ってて5ヶ月から子供2人とも鰹節つかってます!

m

6ヶ月半くらいから味に飽きて食べが悪かったのでおかゆやおかずに混ぜて食べさせてました👌🏽

アレルギーが気になるのであれば5ヶ月から使えるダシがあるのでそちらから家庭で試してみるといいと思います😆

あや

私が使ってる本も鰹出汁は初期でOKでした!
月齢的には大丈夫だと思います!
ベビーフード行く前に一回お家で出汁単体で試してみてからの方が安心だと思います😋
好き嫌いもかもしれないので😅

かおり

5ヶ月で、離乳食初期の時に野菜ペーストをかつおだしで伸ばしてから作ってました!