※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳6ヶ月のお子さんとのお風呂について相談です。一緒に入る方法や対策についてアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方に質問です。
みなさん、お子さんとのお風呂どうしてますか?
うちは子供が生まれて1ヶ月後からはお風呂は一緒に入ってます。
座れるようになるまでは、お風呂マットを使用して寒さ対策しながら一緒にお風呂に入ってましたし、
立てるようになったら、お風呂の縁につかまり立ちさせて
その間に洗って、洗い終わったら一緒に湯船に浸かってました。
現在は私が洗ってる間に息子を湯が足が浸かるくらいしか溜めてないお風呂に入れ、息子が入ったと同時にチョロチョロお湯をだし、お風呂で遊ばせ、その間に洗ってます。
寒いと感じたら自分で桶にお湯をため、自分でかけられるし、私もこまめにシャワーのお湯をあてて、寒くないようにしてます。
私の友人が今現在1歳4ヶ月の子供を育てていて、
自分自身お風呂に入れない日もあるといいます。
私としては一緒に入れば楽なのに…とアドバイスしますが
どうやって一緒に入るの?無理でしょ!と…。
みなさんはどんな風にしてお風呂に入れてますか?

コメント

m

ゆーさんと同じです🙋✨
つかまり立ちできるようになってからお風呂の縁につかまって立ってるので洗って自分も洗って一緒に湯船ですね!
逆に何がどう無理なのか聞きたいですね😂

• ゆー

ゆー

別々に入る方が大変じゃんー!って思います💦
    ほんとに不思議です💦

• 9月27日
  ひ

1歳1ヶ月の子をそだててます!
ゆーさんと全く同じ入れ方してます!湯船につけるのはまだ怖くて出来ないので、洗うとこで立たせて自分を洗って、湯船に一緒に浸かってますよー!
こども待たせて洗うのは確かに大変だし構ってほしがる時もあるけど、後から1人で入るとかの二度手間にならないし1番楽ですよね!ムダ毛の処理すら出来ないけど🤣💦

• ゆー

ゆー

うちは大量におもちゃを持ち込んでるので、構ってー!ってことが全くないです😂
    一人で黙々と遊んでます😂
    うち、無駄毛処理めっちゃ高速でやってます笑笑

• 9月27日
コロン

賛否両論あるかと思いますが…💦
私は子どもと一緒に入って自分が洗っている間は子どもを湯船に入れて遊ばせています。お湯の量は子どものお腹くらいまで入れてます。
勿論、洗いながら子どもの様子はみています。一度足を滑らせてお湯の中にダイブしましたが、その経験からかその後は湯船の中を慎重に移動するようになり、転ぶことはなくなりました。
長時間放置しているわけではないですし、頭を洗っているときもチラチラ様子は見ているので特に問題はなかったです。

• ゆー

ゆー

うちも一回湯船で転んだらめっちゃ慎重になって、お風呂の縁を触りながら移動したり、あとはお湯をあまり張らないので、黙って座ってます💦
    私もちらちら確認してるし、そっちの方が楽じゃん!って思うんですけどね💦

• 9月27日
♡mama♡

私もそんな感じで入れてます!!

• ゆー

ゆー

おんなじ方がいて安心しました!

• 9月27日
モモゾウ

娘と3人で毎日入ってますよ。
バスチェアに座って洗い場で私と上の子が体洗うまで待ってますよ。間にシャワーかけたり上の子がジョウロや洗面器でかけてくれます。
寒くなってきたら、浴室暖房を入れてます。
お風呂上がりはハイローチェアにバスタオルを敷いてあるので先に身体を拭いて、そのままオムツを履かせてタオルで巻いて、私が身体を拭くまで待ってます。

• ゆー

ゆー

おんなじ方がいて安心しました✨
    まさか私だけか!?と思ってたので😂
    その友達の周りの人も、別々に入れてる方が多いらしく、
    みんなマメだな〜って思ってしまいました💦

• 9月27日
  • モモゾウ

モモゾウ

一緒に入った方が楽ですよね😊一人目の時からずっと一緒に入ってます。
    ゆーさんの周りの人はマメなんですね🤣

• 9月27日
  • ゆー

ゆー

そうですよね😂

• 9月27日
ヤンヤンつけボー

うちも同じ感じです!
娘たちは湯船で遊ぶの大好き、私はシャワーだけで良い派なので、私が洗ってる間に子どもたちを湯船で遊ばせて(お湯は子どもたちの膝下くらいです)、洗い終わったら子どもたちを立たせたまま洗って終了です。
湯船ではバケツ、じょうろ、アヒル、魚、オタマ、お豆腐のパック、等ありとあらゆるオモチャで楽しそうに遊んでます😂

りーり

うちも似たような感じでお風呂入れてます!あとシャワーのみの時などマカロンバス使ってます😆うちではとっても便利でした!!
お湯入れておくと子どもが勝手に出たり入ったり、おもちゃ浮かべたりしています😊

お風呂マットに一緒に座ったり、お風呂の縁につかまって遊んでるうちに私が洗って、そのあと子供を洗って最後に一緒に湯船に入ります😊

エレナ

冬は一緒に入ってましたが、夏は別々で入ってます😊
親にも一緒に入ったほうが楽だよ~と言われるのですが、個人的には別々のほうが楽です😂
オールシーズンシャワー派なので、去年の冬はベビーバスにお湯ためて、この中で遊ばせてる間に自分が洗って、子ども洗ってあがるって感じでしてました❗
夏は子どももシャワーです🙋
旦那がいるときは、そのまま一緒に入るときもありますが、お風呂入れる時間にほとんどいないので、私は旦那が帰ってきて子どもの様子見てる間にゆっくり入ります😂

てんてこまい

私も同じように一緒に入ってます。

ただ、最近私が頭洗ってるとシャワー止めたり、温度のダイヤル回したりするのでどうしたものかと悩み中です😅夏はまだしも冬に冷水がかかってきたら死ぬ😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ悩みで、温度のダイヤル回したりシャワーのボタン押したりしてます💦
    何度もダメだよって言ってるんですが、私がいつも回したりしてるので気になるみたいで、、
    冬に冷水は死にますね🤧

• 9月28日