※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友が苦手で引きこもりが好き。友達とはまれに会うだけで充分。周囲に理解されずイライラ。友達いない=かわいそうという偏見が根強い。

ただの愚痴です。
人付き合いがめんどくさくてママ友はいらない。お家に引きこもってるのが大好き。
昔からの友達が少しいれば、新しい友達はいらないです。今いる友達とも1年に一、二回会って近況報告するくらいでちょうどいいです。
今の引越し先では近所に友達もおらず、家でずっと赤ちゃんと過ごしています。育児は大変ですが、今の生活は人間関係の余計なストレスがなく最高です!!

しかし、これが周りの人にわかってもらえずイライラしてしまいます…
ちょっと知り合った人に、毎日家で過ごしてるというと、友達紹介しようか?となります。
わたし家にいるのが大好きなんです!と話してもまったく伝わらず、友達いないと寂しいでしょ、と友達を探してくれようとしたり、ありがた迷惑この上ないです…

友達いない=かわいそう
引きこもり=かわいそう
っていう思い込みかなり根強い。

コメント

まる

わかります!
私もひとりが楽でママ会なんてしたこともないです💦
学生の頃から飲み会などめんどうに小間生タイプなので今が一番自分らしくすごせてる気がします(笑)
幼稚園にはいってからは少し外に出るようになりましたが(^^)

• ママリ

ママリ

1人が楽ですよね!わかっていただけて嬉しいです!🤗

• 9月27日
ひよこママ

うっとおしいですよね😅友達というか将来幼稚園に通わせたら自然に話す人も出てくるしお互いあまり知らないからこそしがらみのない関係が私も気にいってます。私も引っ越しして3か月。
無理なくお母さんに合うやり方で大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

ほんと、ほっておいてほしいです…
    良かれと思って言ってくださってるだけに断れずストレスです…😭

• 9月27日
のん

それはありがた迷惑ですね😂
あなたの価値観押し付けないで下さいって感じですよね😅

嘘でも最近友達出来ました!✨って言っておいたほうが、余計な干渉はなくなりそうですね😅

• ママリ

ママリ

たぶん、わたしの印象が頼りない感じなので、余計に言われるんだと思います😂
    たしかに友達いますって言っておくと楽かもですね〜!🤔

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

わー!全く同じです!✨
娘が広いところで遊びたいかなぁと思って支援センターとか行きますが、気疲れします。笑
家で子供と2人、大人と話せなくても全然オッケーです👌✨
旦那と娘が一番だし、あとは昔ながらの友達数人がいれば後はどうでもいいです✨
大人になって、自分の好きな人としか関わらなくていい環境になり本当に心穏やかです🥰❤️
友達いなくてかわいそうだなんて、余計なお世話ですよね😤

• ママリ

ママリ

気づかれしますよね。人と話した日は興奮してるのか私が夜中何度も目を覚ましてしまいます💦
    旦那と子供がいればあとはどうでもいいですよね🥺

• 9月27日
Yママ

友達一人いれば十分じゃないですか☺️
今の環境崩されたら案外ストレスたまりますよね…
自分のことは自分が1番わかるし、自分じゃないとできないこともありますから周りにはありがとうと言ってはっきり断っておくといいですよ😉
私も1人でいるとき、楽できてゆっくりしたいことやれるから幸せです!