※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

子どもが「お母さん」と呼ぶようになる時期について相談中です。現在は「ママ」と呼ばれているが、「お母さん」と呼んでもらいたいと考えています。

お母さんって呼ばせるために

いまはママって呼んでます。でもお母さんって呼んで欲しくて、どうしたらママからお母さんにかわるかなーって考えてます。お母さんって呼んでくれている子のママさん、いつ頃からそう呼んでくれるようになりましたか?

いまは自分の名前はフルネームで言えます。滑舌はわるいですが、二語文とかまで話せます。お母さんって言ってねっていうと、
おかーはん
みたいに、その時だけはいってくれますが、あとはぜんぶ、ままー!ってよんできます。

コメント

らすかる

自身がお母さんって呼んでいたらよいと思います。
うちはパパと母さんです。
甘えるときはママちゃんですが😅

• ポニョ

ポニョ

母さんって呼んでくれるんですね、かわいい!!
    自分でも心がけてみます!

• 9月27日
ママリ

息子、謎に友達の前ではおかーさーんって呼びます🤣⭕️

家ではママなのに笑笑

A☺︎

1歳半頃には
お母さんと呼んでたと思います!

子供に話しかける時に
「お母さんにちょうだい!」とか
自分で呼んだり
わたしはママって呼ばれても
返事してなかったです🤣
ママじゃなくてお母さんよー!
って言い直してました💡

• ポニョ

ポニョ

やってみます!!!!

• 9月27日
さるあた

うち上2人はお母さんと言ってます。
保育園に入るまでママと言ったことないです。
2歳にはお母さんと呼んでましたよ!

• さるあた

さるあた

次女は2歳前だったと思います。
    長女に私の名前を教えたら一時期名前にちゃん付けで呼ばれたこともあります(笑)
    息子はママと呼んできたりお母さんって呼んできたりです。
    息子は2歳半ぐらいだったと思います。

• 9月27日

先日、本人がお母ちゃんと呼びたいと言ったので、自分の事をお母ちゃんと言っていますが、本人はママのままです。いつお母ちゃんになるのか…。
お母さんは言いづらそうだからママでしたが、言いづらそうに言うお母さん、可愛かっただろうなあとプチ後悔してます。笑

• ポニョ

ポニョ

かわいいですね

• 9月27日
れおたん

3歳ぐらいの時に急にお母さんになりました。たまにママと言うとママじゃなくてお母さんと言われます。

• ポニョ

ポニョ

逆に子供にいわらちゃうんですね、笑。お母さんが定着してるんですね

• 9月28日
おのママ

うちは息子が生まれた時から、お母さん、お父さんとお互い呼んでいて、息子にもお父さんと〇〇しようとか、お母さん呼んでるよーとか言ったりしてるので、自然とおとーしゃん、おかーしゃんと呼ぶようになりました(^^)2歳くらいからですかね(^^)
それまでは、難しいのか、ねーねーとかでした(^^)

• ポニョ

ポニョ

夫婦でお互いによんだり、自分も自分のことをお母さんってよぶことがだいじなんですね!

• 9月28日
さんぴん茶

私は母ちゃんと呼んでほしくて、娘に話しかけるとき母ちゃんがね~と言ってました。そしたらばぁばやじぃじの延長でか、かぁかって言われます😅あのときはそれが言いやすかったのかな💦でもいまだにかぁかです💧時々母さんとか母ちゃんと呼びますがほぼかぁかです💦保育園でみんなママなので甘えたいときにママーって呼ばれることもあります💧

• ポニョ

ポニョ

かぁか、かわいいですね。
    お母さんって少しずつよんでくれるようになりました!

• 9月28日