※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
ココロ・悩み

ママ友との食事方針の違いで悩んでいます。子供同士が影響を受けるのが心配で、どう対処すべきか迷っています。

ママ友との付き合いについて…
長文になりますが、お時間ある方お付き合いください。
子育ての仕方はそれぞれ家庭で違うのはもちろん承知しているのですが、食事に関しての方針が全く真逆なママ友の場合、皆さんなら気にしませんか?😓
例えば、お菓子はおやつの時間が基本でジュースもあげない、キッズプレートなどでゼリーかジュースがついてきた場合は食べさせるぐらいが自分の家庭のやり方だとして、ママ友側は水分補給も食事の時もりんごジュースやぶどうジュースをあげ、泣いたりグズったら黙らせたいからお菓子をあげる、ランチの時にアイスも注文してあげたりする…と真逆な感じです。
他人で関わらないのなら別に育て方だしなんとも思わないと思うのですが、自分の子供とママ友の子供が遊ぶとなると、その子が常にジュースとか飲んでたら自分の子供もどうしても欲しがるしそれであげないのもこっちも厳しすぎるのかなって思ったりしていて、それで今悩んでます…😔💦
こちらがそういう方針だっていうのはママ友も分かっているとは思います。
おやつの時間とか遊んだ後に一緒にとかのタイミングだったらもちろん私もあげますが、それ以外の時にあまり味を覚えさせたくないというか…💦
歯医者に勤めていたのもあり、虫歯だらけで来院する2歳以下の子供たちも見てきて常にジュースやお菓子を与えていると言っていた親を見ていたので、余計にこういう親になりたくないなって感じている部分も大きいです💦
子供たち同士は同じ月齢でとても仲良しなので、会わせてあげたいしって思うのですが…自分の子供も習慣化して常に欲しがるようになったらとか考えちゃいます😞💦
小学生とかになって友達同士でお菓子を食べるとかそういうのは理解できるのですが、まだ小さいうちに親がコントロールしないでいるのが気になります。
またそのママと会うと子供が欲しがってグズるなぁーって考えると会うのが少し憂鬱になってしまっています。
長くなりました💦
皆さんなら特に気にしませんか?😣

コメント

ぴ

わたしは気にしないです!
まま友結構そういう人多いですがよそはよそなので\(^_^)/
お菓子ジュース持ち込み禁止な支援センターとかで遊ぶか午前中だけとかにするとかですかね🤔それなら憂鬱少し減らないですかね?😭

• はこまる🐡

はこまる🐡

回答ありがとうございます😌
    そうですよね、どうしても嫌なのであれば支援センターとかに行って遊ばせるしかないですよね😞💦

• 9月27日
ポテトヘッド

それって単にママ友に
私の子どもの前では
ジュースをあげるなって
言ってるもんですよ💦
たしかに子どもも欲しがるのは仕方ないとは思いますが‥
まだ私はジュースやゼリーも
あげた事ありませんが
もしその場にいずれ出くわしますが特別、今日だけ!
にしますかね🤔
癖になるのはやっぱり日頃家にジュースを置いてるから
子どもも欲しがるのかな?
とは思います。

• はこまる🐡

はこまる🐡

回答ありがとうございます😌確かに自分中心の考え方なのかもしれません…
    日頃与えていなければ癖にならないのであれば大丈夫だとは思うのですが😓

• 9月27日
あやこ

お友達と一緒の時は緩みますね。方針が違うママ友と一緒だと疲れますが子供のためなので仕方ないですよね。
食事なといかずに公園で遊ぶだけのお友だちにしては?
お子さんが仲良しと言ってもまだ、良く分かってない年頃ですよね?

• はこまる🐡

はこまる🐡

食事に関しての方針違うだけで結構疲れますね…
    子供同士ギューってしたりチューとかほっぺにし合うしキャッキャいつも言っていて、ほんと仲良しって感じです。
    向こうはこちらの息子の名前を呼んでくれるぐらいで😅
    公園とかでも水分補給でペットボトルのりんごジュースとかあげてるので、それもペットボトルだから余計に食いついて欲しがるのが困っていて😔💦

• 9月27日
  • あやこ

あやこ

本格的に関わりながら遊ぶのはこれからなので、距離取るなら今のうちです。3歳とかなると子供も認識するので!

• 9月27日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

そうですよね、これからが怖いんですよね😣💦
    アドバイスありがとうございます!

• 9月27日
  • あやこ

あやこ

他の方けっこう緩くてビックリしました。うちは月1なんで、その日は特別にしていますが同じこと思います

• 9月27日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

私が厳しすぎるのかなって思うぐらい、そのママ友は凄いです💦😓
    今日その話になった時に、周りの友達も同じ感じだよーって当てつけのように言ってきて、こっちが悪いのか?ってちょっとイラッとしちゃいました😓

• 9月27日
やた

月一とかくらいなら気にしません!
おばあちゃん家に行くとオヤツもらっちゃうみたいなもんかなー、と。
子供同士たのしく過ごしてくれて、自分の気分転換にもなって、
今日は特別だよ!で通る範囲なら。

もぅちょっと頻繁に会っているなら、食事タイムははずしたくなるかなぁ、、
公園や児童館みたいなところで一緒に遊ぶだけ、にするとか

• はこまる🐡

はこまる🐡

わたしも月1とか2ならいいんですが…
    週1~2って感じです😅
    食事タイム外すのが一番手っ取り早いですよね💧
    公園とかでもペットボトルのジュースあげてるので、そこでもいちいち食いつくのでめんどくさくて💦😭

• 9月27日
♡YU-KI♡

私なら
子供の好きなキャラクターの水筒にお茶を入れて持参して
友達の子供がジュース飲ませてても気にしないです😅
ランチの時は毎日ではないし
お出掛けの時だけと特別感を出して子供の為に合わせます😅
それが頻回なら
お昼は家で食べてから会います。
そうするとおやつはみんなで同じもの食べてもそこまで嫌な気にならないので😅

私の友達にも
公園行こうって話になると
お弁当はコンビニやお惣菜買って行こう‼️って言われますが
我が家はアレルギーあったり
好き嫌い多いから
作って行くといつも断ってます😅

• はこまる🐡

はこまる🐡

週1~2会っている感じなので、食事を別にするのが一番良い方法なのかもしれないですよね💦
    あとは自分のポリシーを貫くしかないですかね😂

• 9月27日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私なら週1~2回lunchに行くのは
    贅沢と思ってしまうので
    旦那に行き過ぎって怒られた😭と言いつつ子供は遊びがってるし私もお喋りしたいからお昼御飯食べてから会うでもいぃかな⁉️こっちのわがままに付き合わせてごめんね🙇合わせてくれてありがとう😊と言いながら
    やんわり断り午後から会います😜ワラ

• 9月27日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

自分のストレス発散にもランチするのが楽しい半面、気にすることもあるからいいのか悪いのかって感じです💦😅笑
    なるほど、大人な進め方ですね…🥺✨
    そうしてみようかなと思います!ありがとうございます!

• 9月27日
みかん

私なら気にしません😅
ランチ行ったり食事やお茶をする頻度はどれくらいなのでしょうか?
月2〜3くらいならその日くらいうちの子もあげてもいいかなと思ってしまいます💦
それが嫌なら回数を減らすか食事しないシチュエーションで遊ぶかですね。
おやつの時間にお菓子をあげているのであればその日だけ時間ずらしてもいいんじゃないでしょうか😅
うちは家ではお菓子あげませんが、外や友人と会う時などはあげてます。

• はこまる🐡

はこまる🐡

週1~2会ってランチ→公園か遊び場って感じです😅
    そうですよね、食事を別にするとか方法取らないと難しいですよね。
    おやつの時間ずらすのは全然かまわないのですが😞🙌
    ペットボトルのジュースとかママ友の子が持ってると食いついちゃってめんどくさいです😓💦

• 9月27日
れもん

お友達が食べたり飲んだりしているのに自分はできない、というのはかわいそうかもしれないですね。
なるべく、お菓子やジュースをダラダラあげない、甘いもの食べた後は水かお茶を飲ませる、歯磨きは毎食後、お菓子はキシリトールのタブレットなどにしてみる…
とか😅
私も歯科衛生士としてたくさん虫歯ある子供たちをみてきました。
お気持ちわかります。

• はこまる🐡

はこまる🐡

そうですよね、毎回こっちはポリシーであげないようにしていたらなんだかこっちが厳しすぎるというかいけないことしてる気分になってきてます💦😣
    歯科衛生士さんなんですね✨
    分かっていただけて嬉しいです😭
    なんか自分の子が歯の質がそこまで強くなさそうなので余計に気になっていて💦

• 9月27日
たくわん

私は気にしません。

自分の家庭の方針を貫きます。
子供が欲しがろうと関係なしです笑笑

うちはうち!!よそはよそ!
ダメなものはダメ!で通してますよー。

• はこまる🐡

はこまる🐡

そうですよね!
    私もずっとポリシー貫いていたんですが、だんだんこっちが厳しすぎるのか?可哀想なのかな?とか思うようになってきてしまっていました💦
    そのポリシー忘れないようにします!😭✨

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私もわりとお菓子で釣るって事はしたくない派ですが、ママ友は常にお菓子与えてます。
うちは食に興味深いないのでお菓子食べてていらないというので自由にしてもらってますが、ゼリーやジュースは好きなので困りましたが、まぁしょうがないって感じです。
逆にガチャガチャにハマった時はランチしないか、遠慮なくうちはガチャガチャさせてましたよ(笑)

• はこまる🐡

はこまる🐡

お菓子いらないと言ってくれるならまだ有難いですけどね😂✨
    今はまだいいですがもう少ししたらもっと欲が芽生えて欲しがるんじゃないかってビクビクしてます💦😣

• 9月27日
ひまわり

気にしていたら友達できないので気にしないようにします。
うちは、外出したら特別にとしてます。

• はこまる🐡

はこまる🐡

そうですよね…
    全く同じ考え方なんて無理ですしね😞💦

• 9月27日
あしゅりー

うちは気にしません。
毎日会うような関係なんですか?
たまにしか会わないなら合わせても良いのかなーと思います。

というか、まだ1歳なのに友達がジュース飲んでるからって欲しがるんですか?
普段から親が持ってる物も欲しがる子ですか?
それなら、人の物は人の物、自分の物は自分の物と線引きをした方が良いのかな?と思いました。

他人は変えられないですから、友達がお菓子食べていてもおやつの時間以外はダメとルールをきちんと作るとか、食べたら出先でも歯磨きするなど自分が変わった方がモヤモヤしないし手っ取り早いですよ。

• はこまる🐡

はこまる🐡

週1~2ぐらい会う関係です。
    普段私が持っているものを欲しがるとかはないですが、ペットボトルに興味があるのかママ友の子供がペットボトルのジュースを飲んでると凄い食いつく感じです💦
    元々、うちはうちって思ってやってきたんですが、だんだんこっちが厳しすぎるのか?って思うようになってきてしまって。
    他人は変えられないですよね。
    ある程度自分のポリシーを貫こうと思います!😓

• 9月27日
よっしー

気にしないです☺️
むしろ、友達と遊んでるとき
くらいは子供にジュース
ダメ、アイスダメ、とか
やりたくないです😥
毎日遊ぶ訳じゃないし、、
出かけた時くらいは
好きな物食べさせたい
ですけどね。そのママ友も
外出先だけとかじゃ
ないんですか?😅
どんな食生活してるかは
わかりませんが…

細かい事気にしてたら
友達作れないと思います😅

• はこまる🐡

はこまる🐡

私もそうしたいのですが…
    常にジュース飲んでたりお菓子食べてるのでダラダラ食べさせてると虫歯のリスクも上がるし嫌なんですよね。
    そのママは家でも常にジュースあげてるし旦那さんが毎日アイスとかあげてるって言ってました。
    自分からアイス!とかジューシュ!とか言うぐらいです😓

• 9月27日