※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーん
妊娠・出産

里帰り出産で主人を呼ぶタイミングについて相談中。陣痛が始まってからいつ呼ぶか悩んでいる。里帰り出産の経験者の意見を聞きたい。

里帰り出産の方に質問です!
現在里帰り中で、自宅⇔実家は車で片道4時間程の距離です。
一応、主人の立ち会い出産を希望しているのですが、陣痛が始まってからどの段階で主人を呼ぶのがいいか悩んでます。
主人は週末になると、毎週実家まで会いに来てくれますが、陣痛っていつ始まるか分かりませんよね😅
お産の進み具合も人それぞれとは思いますが…

里帰り出産だった方やその予定の方、いつ頃呼びましたか?または呼ぶ予定ですか?
参考にさせてください!

コメント

sakiママ♡

お一人目ですよね?
旦那さまは車で来られるんですか?
私の1人目の時の話ですが、私は結構お腹が痛くなって10〜15分間隔?くらいになったくらいに、看護師さんに、旦那さん呼ぼうか!と言われて連絡しました(^^)
そこから4時間後くらいに到着して、そこからすぐ生まれましたがギリギリ立ち会えました(^^)
1人目だとすぐ生まれることはほとんどないと思うので、なんかお腹痛いなーと思ったらとりあえず連絡をしておいて、いつでも来れるようにしておいてもらったらいいと思いますよ(^^)

• しょーん

しょーん

1人目です!主人は車で来る予定です。
    そうですね、お腹痛いなーの段階で連絡しておけば、主人も準備出来ますもんね。
    参考になります!
    ありがとうございます(^o^)/

• 4月14日
しょう&ゆうちゃん@ママ

自宅から実家まで車で片道4時間で里帰り出産しました。
陣痛きて病院についた頃に旦那に連絡しました。高速で事故渋滞があり、立ち会い出産できなかったのですが、事故渋滞なければ間に合ってました(^_^;)

• しょーん

しょーん

片道4時間同じですね!
    渋滞ばかりは分かりませんからね💦
    そうなったらそうなったで仕方ないですね(>_<)
    でも病院着いた頃に連絡されたのですね。
    ありがとうございます(*^_^*)

• 4月14日
t♡

毎週会いに来てくれるんですね!旦那さん優しい😭♡
うちの旦那はあまりこない笑

看護師さんにタイミング聞いて呼ぶ予定です\(^o^)/

• しょーん

しょーん

本当に主人には感謝です(T_T)
    t♡さんの旦那さんはお忙しいんですね💦
    うちの人は暇なのかも…笑

お産の進み具合が分かってる看護師さんに聞くのも確かですよね!
    ありがとうございます!

• 4月14日

私の場合は、一人目の時最初の陣痛から5時間かからずに産まれたので、片道4時間なら陣痛来てすぐ呼ばないと間に合わないですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
初産は時間がかかると言われてますが、人それぞれなので分からないですもんねー
私は破水して入院して、今夜は産まれないだろうと言われていての陣痛、出産でしたから(;゚∀゚)

• しょーん

しょーん

5時間かからなかったんですね!
    私も安産が良いのですが、この場合は早すぎるのも微妙ですね(´・_・`)笑
    本当に人それぞれなので難しいところですね。。
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月14日
シーサーマニア

私は、5時〜陣痛が10分置きになって連絡しました。旦那は仕事ですぐにはこれず、夕方までにくれば間に合うと思っていたみたいですが、11時に生まれてしまいました(>_<)
初産は10〜15時間はかかると言われていて、長いと3日かかる人も居ますよね。
こればっかりは分からないのですが、とりあえず陣痛が来たら連絡したらどうでしょうか(*^^*)

• しょーん

しょーん

安産だったのですね(^ ^)
    私も安産がいいなとは思ってるのですが、こればかりは誰にも分かりませんもんね!
    でも、陣痛がきた段階で連絡してみたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月14日
hiiii

自宅から実家まで4時間半程ですが、夜中におしるしが来て1時間後ぐらいから10〜15分の陣痛がきたのですが、夜中ですし起こすのかわいそうと思い、いつも朝起こす時間に電話して、お昼前には実家に来てくれました。
陣痛はいい感じに来てるのに子宮口がなかなか開かなく、結局産まれたのは次の日の朝だったので、無事に立ち会いは出来ました(^_^)
何かいつもと違う?とか出血などがあればとりあえず連絡すればいいんじゃないかなと思います‼︎
出産、頑張って下さい♡

• しょーん

しょーん

立ち会いに間に合ったんですね!
    そうですね、いつもと違うことがあればまず連絡してみたいと思います(>_<)
    出産頑張ります!
    ありがとうございます(^o^)/

• 4月15日