※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばさん
家族・旦那

昨日旦那から実母と線を引けと言われました。子どもが生まれるまでは世…

昨日旦那から実母と線を引けと言われました。
子どもが生まれるまでは世話になっていいけど生まれたら世話になるなと…。
旦那と私の2人で育てるからと言われたんですが旦那の方は育休をとってくれません。
多分義母の提案だったんだと思います。自分たちは2人で子どもを育てたからあなたもできるでしょ!ということらしいです。
でも旦那のケータイ代や服とかは今でも義母が買ってきてプレゼントしてきます。旦那は親に頼ってもいいけど私は頼らないように!とのことです。

義母と義父は九州の田舎の方のかた達なんですがそんな風習が強いのでしょうか??

コメント

𝓡.

九州の田舎でもいろいろ違いがあるのか
よくわからないですが 、
うちの周りでもあまり聞かないですし
わたしが義母の立場になっても
そんなこと言わないです ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

ままりん

どちらも両親九州ですが、そんな風習ないです笑
頼り過ぎは良くないですがある程度は頼ってもいいと思います!
義母さんと旦那さんの考えおかしいと思います(^_^;)

はじめてのママリ🔰

両家の両親共県は違えど九州の田舎の方ですがそんなことないです!友達もうちの家族も旦那家族も実家に頼ってます!でも人によっては内孫だからうちの孫なのよ!という感じで実母優先にするのを嫌う方はいるかもしれません…

時代も違いますし、男女平等,同権の時代ですので、旦那さんがかばさんに実母と線を引けというなら、意味わからんしそうして欲しいならお前もそうしろよ!って私が代わりに言い返したいです!

はる

九州だからってのはないと思います😂

なぜそんな事を言うのでしょうか…考えられません。
産後は信じられないほど体がボロボロでした。里帰りをし、実母のフォローもあったのですが体中あちこち痛くてでも育児は待ってくれないから毎日必死で寝不足で実家にいても常に疲労困憊でした。
産院からも産後はなるべく里帰りし、産後1ヶ月間は赤ちゃんの事と自分の事だけして家事などはやらないようにと説明を受けました。
旦那さんは産後の女性の体がどれだけ負傷しているかわかっていないんですかね?💦
それで自分は義母に頼るって…うちだったら夫婦喧嘩どころか別居しそうな案件です。😅

ゆめ

ひえぇ~
モラハラの始まりです!
洗脳されないように自分の友達や家族と頻繁に連絡とっといた方がいいですよ!

はい?
旦那さんと義母の考え意味わかりません😃
自分頼るけどかばさんは頼っちゃダメ??
変すぎるし、間に受けちゃ絶対ダメですよ。
子育てはほんと大変で、義母に気を使うこともストレスになります。
旦那が手伝う!なんて意気込んで最初は言いますが、結局旦那も初めてのことだらけでイライラされたりします。
そんなこと言ってくる旦那だったら、間違いなくイライラされると思います。
実母のサポート有無では、母親のストレスはまるで違います。
無視して実母に助けて貰った方がいいですよ😃

まちこ

九州の義母と義姉から、「近くにいてくれるなら積極的に頼りな!すぐに行ってあげられないし、実母の方が楽だしね!」って今年のお盆に言って貰いましたよ😃

a.u78

九州は関係ないと思いますよ!
周りの旦那さんの両親が九州の方は産後手伝いにきてもらうと言っていましたし。

実母と線を引けと言うのはひどいですが、旦那は育休取ってませんし朝早く帰宅は遅い仕事です。

ちーちゃん

九州だから、とかではなく考え方が古い?んですかね?

内孫だから!とか気にするタイプとか💦
産まれたら…と言ってるみたいなので!
嫁に来たんだから、内孫だから、って言う考えなのかなぁと!

うちは実両親が
嫁に行ったんだから!
と言う考えがある人達で、義実家はそういう考えはあまりなくて、

里帰り(車で20分なので産まれてから帰ります)の相談をした時に両親は
1週間は実家にいて、それ以降は義母さんに助けてもらいなさい、うちは外孫だから!まず義母さんに頼って義母さんが無理なときにウチに頼りなさい!
義母は
1週間?もっとのんびりゆっくりすればいいじゃない〜実家なんだし🥰笑
すっごくやりにくいです(笑)

旦那さん、義母さんにも頼るな、2人で育てる
って感じですか?
義母さんに頼るのはいいけど、実母さんはダメ!みたいな感じですかね?

どっちにしろモラハラっぽくて嫌ですね💦

あゆ

風習とか関係ないと思います😅
それにそんなことを言う義母さん旦那さんが有り得ないなと思います
なんで奥さんはダメで自分はいいのかわからん。
正直無視して産後里帰りして助けて貰っていいと思いますよ
正直2人で育てるからって言葉だけになりそうな気しかしない
私ならじゃ私も頼らないからあなたももう親を頼らないでね
親のあなたがママにお世話されてたらしめしも付かないし
2人だけで育児頑張るって言ってたよね?

じゃ産後 うちの親が助けてくれる部分はあなたがしてくれるってことだね!
了解!じゃ産後私は3時間おきの授乳 身体を休めないといけないから 家事全般はまずよろしくね。
あ、退院日はあなたが病院までお迎えに来てね。
義母が来ても私は帰らないからねーって言ってみますね
入院中に看護師さんや医師にも頼んで旦那に 奥さんは1ヶ月検診終わりまで休ませるようにって言って貰えないか頼んでおきます。
ついでに私の親にも話しておいて実母に退院日来てもらいます。
旦那が1人で来ればこちらで交通費負担するから日帰り
義母がきたらそのまま実家に直行で😅

なゆき

いえ、九州だからどうという訳ではないと思います。単にそこの家庭の考え方では。「うちの孫だから、嫁の母親に頼られたら気が悪い」って事ですかね?理解しがたいです。

かばさん的には、出産後は実母に頼りたい気持ちはあるのでしょうか?そこで感じ方も変わる気がします。

私は実母にも義母にも頼るつもりなかったので、「私の母には頼らないことにしましたし、お義母さんにも頼らないようにします!お金のやりくりもきちんと考えていきますので、夫のケータイ代も自分で払います!」って、啖呵切ってやりたいですね。

こと子育てに関しては、自分がした苦労を 下の世代にも「同じ苦労をしろ」と言わんばかりのやつ居ますよねー。お金の面とかでは自分と同じ苦労させたくないとかは言うくせに。

なな

ただただ、考えがおかしいだけですよね🤷‍♀️💦

育休とってくれるなら実母に頼らない!
あなたが母親に携帯代払って貰わず自分で払うなら、私も実母を頼らない!
このふたつができるなら、実母にも頼らず頑張ると伝えると旦那さんに言うのはどうですか?

夫婦でできるって義母はなんの根拠があって言ってるのかも理解できません🤷‍♀️
そりゃできるだろうけど、あなたの息子、そんなにできる旦那だと思ってるの?って私は思います。

結局、旦那は仕事で留守、義家族が近くに居ないなら日中実母呼んでてもバレない気もします😑
ただ孫に会いに来てるだけ。それを批判しだしたら、義家族に孫を会わせません🤗

さあママ

無視で良いと思います☺🔅命をかけて産むのは私、あなたは出しただけ!ですよ🔅

mai

実母が一番頼りになるし義両親の方に懐いてほしいだけの事ですよね。きっと。
いくら風習にしても頼れる人を頼ればいいし子育ての仕方は自分自身で決めるものです。
母に助けられて本当に良かったことも沢山あります。
線を引けと言われたら私は一緒にいれないかも。