※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食のお皿を手づかみして投げるので、お皿を手の届かない場所に置いてスプーンであげた方がいいか悩んでいます。手づかみの練習のためには目の前に置くべきか迷っています。

離乳食のお皿って子供の手の届く目の前に置いてますか?うち(生後11ヶ月)は手づかみすると即投げるので、目の前に置いたらすぐ全部投げることが想像つくので、手の届かないところにお皿を置いて私がスプーンであげるか、手づかみの物は直接1つずつ渡してます(それでもほぼ投げられますが涙)。
でも、目の前にお皿を置いて自分で手で好きなものを選び取る能力を育てるべきとか、目から食欲が湧く為にとかの理由で、目の前に置いた方がいいと聞きました。
目の前に置いたらほぼ投げられて食べてくれない気がするんですけど、手づかみの練習のためには、ある程度仕方ないと諦めてお皿を目の前に置いた方がいいんでしょうか?

コメント

ママリ🔰

うちもそれくらいの時期のときは食器ごと投げられたりしてました💦
パンなどの手づかみ食べ&片付け簡単なものは目の前に置き、おかずを合間に親がスプーンであげたりしてましたよー!
そのうち掴み食べが上手になって食べたい気持ちが強くなってきたので今はすべての食器を目の前に置いて、スプーン食べの練習中です。

ともちん

うちも中にごはんが入ってようがお皿ひっくり返してお皿で遊び出して、最後はポイされます😭
なのでイージーピージーのテーブルにくっつくお皿買ってつかみ食べするものはそれに乗せて食べさせてます✨
お腹が満たされてきたり、好きなものじゃないとごはんもポイポイし出しますが…
それでいいのか色々考えますがまともに食事にならないので、私はそのうちお皿はひっくり返さないものだとわかってから、普通のお皿にしようと思ってます😅

• むーみ

むーみ

くっつくお皿欲しいです!ezpzはうちのテーブルに合わないのですが探してみます。ぽいぽい、かなしいですよね😭

• 9月28日
ラッキー

うちの子も最初はぐちゃぐちゃにすることから始まり、今は手づかみと、スプーンからと両方のメニューを用意して、手づかみメニューだけ目の前に置いてます。
最初の頃、これはぐちゃぐちゃにする用として、別のお皿に少しだけのせて目の前に置き、触らせてました。そのうち、急に口の中に入れるようになりました☺️

• むーみ

むーみ

最初はぐちゃぐちゃにしててもちゃんと食べるようになるのでしょうか。。。私も手づかみメニューだけ、ポイされる覚悟でちょっと置いてみます!

• 9月28日
  • ラッキー

ラッキー

最初、ただのおかゆをぐちゃぐちゃすることから始まりました❗あー、さわりたいのね~って、小皿に入れてあげて触らせてました。そのあと、食パンをちぎってあげたら食べれたので、手づかみ用に置いてあげてたけど、全然手づかみしてくれなくて(笑)でも、懲りずに食パンや、野菜やらを出してました。そしたらあるとき急に手づかみしてくれるようになり、今では手づかみでパクパク食べてくれるようになりました❗最近はスプーンも使いたがるので、少しスプーンにすくってあげると、自分で嬉しそうに口に運びます☺️へたくそですが(笑)

• 9月28日
  • むーみ

むーみ

手づかみ上手で羨ましいですー!うちはもうぐちゃぐちゃぽいぽいって感じなので涙。懲りずに手づかみメニュー置くことからですかね。うちも頑張ります!

• 9月28日
  • ラッキー

ラッキー

せっかく作ったのにポイってされると悲しいですよね~💦
    なので、最初は食パンとか、野菜茹でただけのとかをおいてましたよ🙋食べてくれるようになってから、おやきとかも作るようになりました!

• 9月28日
てん

我が家は基本的に大人のテーブルに置いて食べさせるメニューのお皿だけベビーチェアのテーブルに置いてます😊
手づかみのものは1つずつベビーチェアのお皿に乗せてあげます👍
今は手づかみ期なのでスープでもご飯でも掴もうとしますが、それは好きにさせています😅一皿なのでひっくり返されないように抑えてられるのでこの方法です🤗

• むーみ

むーみ

やはり手づかみだけ置く感じですかね。ありがとうございます!

• 9月28日