※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki.
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいます。保育料のために働くか、貯金のために働くか悩んでいます。生活費や貯金、自由に使えるお金について教えてください。

保育園に入れるかどうか悩んでいます。

保育園入れたら、保育料のために働いてるなどと聞くので、せっかくの社宅だし幼稚園まで待ったらと思ったり...

それか、少しでも貯金のために働くか...

実際、生活費や保育料を払って貯金できたり、自由に使えるお金はどれくらいですか?

教えてくれる方よかったら、お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️


コメント

ひろ

うちも社宅です!
基本給や何時間働くかで違うと思いますが、やっぱり家賃が安いので、復帰したらお金めちゃくちゃ貯まります😂
生活費は旦那持ち、保育料と社宅の家賃は私が払ってますが、それでお互い少なくとも15万ずつは残るので、それで好きな物買ったり、お昼ランチしたりしてますよ!
何も無ければ合わせて月20万以上貯金に回ってます。

  • yuki.

    yuki.

    やっぱり、社宅すごいですね😂
    正社員さんなんですかね!
    わたしは、パートの予定なのでそこまでは余らないですね😭

    • 9月27日
しょこ

私は働かないと生活ギリギリ
になるので4月入園できれば
保育園入れようと思ってます😊✨
貯金もいくらできるかわからないですが💦

  • yuki.

    yuki.

    そんなんですね!
    保活?頑張ってください😭

    • 9月27日
ひまわり🌻

うちも社宅です。

現在、育休中ですが保育園は2歳から
入れる予定です。

なるべく長く成長みたいのもあるし
金銭的には旦那のお給料で月12万は
貯金に回せてるのと2歳までに転勤が
2回あるので落ち着いてからと思ってます😊

  • yuki.

    yuki.

    貯金すごいですね!
    見習わないと😂
    わたしもそばで成長みたいのもあります🥺💕

    • 9月27日
○pangram○

正社員で働いてます。
夫の方から保育料払ってるので、私のお給料はまるまる自由です、20万くらい🤔

保育料のために働く…短時間パートですと保育園には入れないし、フルタイムなら、そんな事にはならないと思います。

稼ぎたいなら保育園は預けてフルタイム一択ですね♡

  • yuki.

    yuki.

    すごい😳
    保険や携帯も旦那さん持ちですか?
    フルタイムなりますよねー🤔

    • 9月27日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    保険や携帯も夫ですよ(^^)

    • 9月27日
  • yuki.

    yuki.

    羨ましい😚
    理想ですー!

    • 9月27日
いっくんmama

私も貯金したいのと、早くお遊戯会や運動会が見たいから保育園に入れるか悩んでます!
認可だと仕事決まってる人の方が優先されるので、求職だと厳しいかなと思い、託児所ありの職場を探しています!
または、保育料を負担してくれるバイト先もあるので、そういうところを探してます!

  • yuki.

    yuki.

    保育料負担とかあるんですね!
    知らなかったです💕
    働くなら、フルタイムの予定ですよね?

    • 9月27日
  • いっくんmama

    いっくんmama

    フルタイムって決めてるわけではないですが、8時間とか働くつもりはないです😂
    5.6時間くらいかな〜と思ってます!
    時短保育で預かってもらうようにしたら、通常よりも保育料少し安いので☺️
    フルタイムで働くと、私が家事する力が残りません😂

    • 9月27日
  • yuki.

    yuki.

    なるほどー!
    そうですよね、仕事だけだったらいいんですけどね😇

    • 9月27日
  • いっくんmama

    いっくんmama

    ほんとそれです😂
    今も実家のお店手伝ってますが、4時間働くだけで疲労が...😅
    なのに、よそで働くとなれば気も使うしいきなり長時間は厳しいので、託児所ありのところで働いて、慣れたらフルタイムで普通の保育園に入れるのもありかな〜って考えてます✨

    • 9月27日
  • yuki.

    yuki.

    今も働いてるんですね!
    毎日おつかれさまです😭
    わたしは、子供相手だけで疲れてます💦
    いろいろ方法ありますね!

    • 9月27日
  • いっくんmama

    いっくんmama

    私の場合は実家のお店なので、家で子どもと2人っきりより、抱っこに疲れたら母親に見てもらえるし、常連のお客さんに息子を可愛がってもらってるので、ストレス発散になってます♪
    ですね!自分に合う働き方を見つけられるといいですね😊

    • 9月28日
あり※

悩みますよね。保育料が安いなら働いてました。
未満児五万円なので、私は働かず3歳まで自宅で見ました🏠次男は来年から保育園いれて、2人目は半額なので、、安くなるので働いて少しでも貯蓄したいです

  • yuki.

    yuki.

    五万は高いですね😵
    働くか働かないか、ほんと悩みます💦
    頑張って節約でも、どうにかなるんかなと思ったりもします💦

    • 9月27日