※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりこ
ココロ・悩み

11ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。卒乳断乳について悩んでいます。昼寝前やぐずぐずするとおっぱいを求める状況があります。保育園入所前に少しずつ離れさせたいですが、夜間断乳から始めるべきでしょうか?

生後11ヶ月の子をもつ新米ママです。
卒乳断乳についてです。
眠くなるとおっぱいほしがります。
離乳食は毎食、量にはムラがありますが食べてます。日中なるべく授乳しないようにしてますが、昼寝前だったりぐずぐずすると安心するのか、おっぱいほしがります。来月1歳で春には保育園入所予定なのでおっぱいから少しずつ離れて欲しいと思ってますが、卒乳断乳された方、体験談教えて下さい🙇
まずは夜間断乳から始めた方がいいのでしょうか?

コメント

♡

夜間授乳何回くらいしますか??
私はまず、寝る前に飲ませてから
夜中は泣いたらお茶に置き換えて、
夜間断乳成功させてから
日中も断乳しました!😊

1歳1ヶ月から保育所に通ってて
日中合わないぶん、帰ってきてから
乳を欲しがるように
なってしまったので
断乳日を決めてこの日までね!
って言ってそれまではぐずぐず
だったらあげてました!
服めくって来たり手を突っ込んできたりしてました。。😂
乳首に絆創膏貼ってましたが←笑
剥がせるようになってしまい
大判の肌色の絆創膏に
絵を描いてました🤣🤣
自然と卒乳できました😃😃

• ちりこ

ちりこ

大体夜中に1回、明け方に1回ですかね?日によりますが🙄
    お茶あまり飲まないので飲んでくれたら夜間楽ですよね😂
    やはり夜間断乳してからの方が良さそうですね!

断乳するなら中途半端はだめですよね😅

• 9月27日
  • ♡

うちもそんな感じでした!
    5時まで我慢出来たら授乳
    してましたが、仕事復帰も考えて
    卒乳に向かわせる準備を
    しました!
    多分お茶しかくれないってなると
    飲むようになります!うちも
    そうでした!😭

夜寝る前も乳欲しがって
    寝ない時はフォロミを
    あげてました!そしたら
    寝つき良くなりました😊

• 9月27日
  • ちりこ

ちりこ

そうなってくれると有り難いですね😭
    時期をみて準備していこうと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 9月27日
ちゃんちー

うちは夜間断乳からスタートします。
寝る前に欲しがったら授乳して寝かせて、夜中欲しがったら旦那(夜泣き担当)が抱っこして別室へ行きます。
泣いても辛抱して旦那が抱っこで寝かしつけます。
水分補給は麦茶です。
最初の3日くらいは泣き続けますが、だんだん慣れてきて旦那が抱っこすると寝る体勢に入るそうです(笑)
そして1週間〜2週間で夜も起きなくなります。
夜間断乳すると食事量が増えて必然的に授乳回数が減ります。
日中におっぱいを欲しがったらコップかストローで牛乳(orフォロミ)をあげて紛らわせていましたよら😊

• ちりこ

ちりこ

旦那さん協力的ですね!!
    夜間断乳は自分だけじゃ大変ですよね🙄
    旦那は夜間断乳あまり賛成じゃないので協力してくれるかどうか、、笑

すごく参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月27日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

普段から子供とよく接している旦那さんであれば子供もすぐに安心して寝かしつけできると思いますよ😊
    夜寝かしつける時にいつも決まった音楽を流すようにしていて(うちはジブリのピアノをyoutubeで流しますが)、夜中旦那が寝かしつける時もそれを流しています。

• 9月27日
  • ちりこ

ちりこ

一度旦那に相談してみます😌
    うちもオルゴールが鳴る人形ありましたが、突然音がおかしくなって使わなくなりました😂You Tube便利ですよね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月27日
ポン太

私とこは、頻回授乳だった為、夜間断乳から始めました😅

夜間はオッパイの代わりにお茶で誤魔化したり、夜ごはんの時に極力お腹がいっぱいになるよう沢山あげるようにしていました。

お茶で誤魔化さない時はおんぶしてユラユラしたり、布団のとこでトントンしていました。

うちの子は卒乳前後はフォロミは全く飲まなかったので、3日間頑張ったら寝てくれるようになりました😂

それでも日によっては食べなかったりですが😂

日中はオッパイを8回くらい飲んでたので、お茶もろくに飲まず、離乳食も食べず😓

噛まれたので授乳ストライキを起こされ、そのまま卒乳という形になりました😅

旦那さんの理解が得られないみたいに書かれてましたが、私の旦那は、極力すると言いながら、なにも手伝ってくれず、結局私1人でやる羽目になりました😅

卒乳する時に授乳ストライキを起こされたもののどうしても口寂しいのかオッパイをよく探してました😅

私自身もまだまだあげたかったんですが、心を揺らいでしまいそうになり、娘が泣くたびに心が折れそうになりましたが、心を鬼にして娘と一緒に乗り切りました。

お茶の件ですが、ウチの子も元々は飲まない子だったのですが、オッパイがないと気づいた時は必要に迫られたら、ちゃんと飲みますよ😅

助産師さんに相談したら、お茶もその子によって、沢山飲む子もいれば、娘みたいにあまり飲まない子もいるし、飲むペースがあるから、親が焦ってあげなくても子どもが欲しかったら飲むから無理強いしなくても良いのことでした。

フォロミもあげる必要がないみたいで、子どもが欲しがるものをあげるとベストらしいです。

長文で失礼しました😵

• ポン太

ポン太

お茶もほうじ茶、麦茶、十六茶、赤ちゃんでも飲めるルイボスティーなど味をコロコロと変えてました😀

普段ルイボスティーの煮出し用でお茶を作ってて、それを娘にあげてるのですが、娘はイマイチらしく時々麦茶を買ってあげると喜んで飲んでます🙂

お茶も好きな味にしてあげるといいかもしれないですね。

• 9月28日
  • ちりこ

ちりこ

返信ありがとうございます!!
    頻回授乳だと色々と大変ですよね😣
    うちも頻回授乳なので、すんなり卒乳はできないだろうなと思ってます😅

自分と同じ境遇なのですごく参考になりました!!!

お茶もまだ色々と試してないので、一度味変えて様子見てみようと思います!

• 9月28日