※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
お金・保険

5月に出産予定で、保険について悩んでいます。県民共済と学資保険に入りたいが、児童手当で子供の貯金も考えています。大丈夫でしょうか?保険が不安です。

5月に出産予定です。
子供の保険について、アドバイスください(>_<)

借金返済中で我が家はお金に余裕がありません。

月2000円の県民共済に入りたいと思ってます。
学資保険は月8000円ぐらいで入りたいと思ってます。
あとは、児童手当はそのまま子供の通帳作って貯金していこうと思ってます。

これで大丈夫でしょうか(´・_・`)
保険よくわからなくて自信なくて…

漠然としててごめんなさい

コメント

chay*

まずは返済だと思います💦
保険も大切ですが、さらに支出を増やすと
自分の首を締めちゃうので。。
返済が終われば、その分を保険や貯蓄に
回すことができると思いますし
気持ち的にもゆとりがあるかと思います。

もしくは、最初だけ学資保険を
児童手当で積み立てていくように
してもいいかもしれません。
保険会社にも事情を説明して
どうするのが1番か相談されてみるのも
1つだと思いますよ(^^)!

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

まずは返済ですか(>_<)
    確かにその通りです。
    お金の計算して足りなくて悩んでました(^^;;

保険会社に相談してみます(^^)

医療保険?生命保険?も、いらないですかねぇ?

• 4月14日
ファン

借金返済の利息と。
学資保険の返戻率を比べてください。
例えば8000円の学資保険を10年したら、96万に返戻率110%で1056000円で、96000円の+です。
借金がいくらで、いつまでの支払いで利息がわかりませんが。15%の利息なら…100万の返済に15万も多く無駄に払うようです。(払う期間でさらにふくれます)
学資保険の前に、完済が一番子供の教育費を貯める近道です。

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

おっしゃる通りですね(>_<)
    まずは借金を返したいと思います!
    ちなみに借金は、年金未払いと、若い時に借りた銀行のフリーローンと、義母からのと、車のローンです。
    車のローン以外を今年中には返せるはずなので、返してから学資とか考えてみます。

生命保険?は、いらないですかねぇ?

• 4月14日
  • ファン

ファン

借金返済の順番(優先)は、
    フリーローン。
    車のローン。年金。
    義母さま。
    のじゅんです。義母さまのは利息ないですからね。
    年金(昔の)支払ってるなら、確定申告きちんと出してますよね?所得税が少し返還されますので。
    義母さまローン残してから、学資保険の検討で良いと思います。児童手当は3歳から1万しか支給されません。
    児童手当も最初のうちは、返済に当てた方が、利息分浮きますね。
    子供に生命保険は、ほとんどの家庭が入りません。縁起悪いですが、亡くなっても困らないですよねお金の収入がある大黒柱を優先してください。
    医療保険なら、入院や施術で助けになるかもしれかいので検討される家庭もいますが。
    どこの地域でも乳幼児医療費制度で、病院にかかっても0円~500円です。なので乳幼児医療費がある期間(例えば15歳まで)は、医療保険すら加入されない家庭もいます。

• 4月14日
  • ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

詳しくありがとうございます!
    車は今年2月に買ったやつでまだ200ちょっとあるので(^^;;

確定申告出しました(^^)

義母ローンは500円でも1000円でもいいから毎月返しなさいと言われているので、ゆっくり返していきたいと思います。

児童手当を返済にあてるのはなんか子供がかわいそうかなって思ったんですが…
    カツカツで我慢させながら育てるよりいい、ということですかねー(>_<)

乳幼児医療費制度で十分なんですね!どうなんだろーて思ってたので(>_<)医療保険は今はやめときます!

• 4月14日