※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

田舎育ちで都会寄りに住む女性が幼稚園通園の手段に悩んでいます。電動自転車が必要か、徒歩かバス通園か迷っており、お金や心の余裕もない状況です。旦那や実母に相談しても理解されず、不安が募っています。

千葉県の田舎育ち
結婚して同じ県内ではあるけど、都会寄りに住み始め3年目、幼稚園を通わせる上で、田舎育ちの私は徒歩か車ってイメージしかなく。
今住んでるところは電動自転車がほとんどな地域。
自転車には乗れます。でも、電動自転車は持ってないし、買う予定もありません。
でも、支援センターの先生にも電動自転車は?園見学のママにも電動自転車は?と聞かれたり...
ここに住むには自転車買わなきゃダメなわけー😂とか毎回考えちゃって💦
希望予定の幼稚園は徒歩15分ほど。
道狭くて、微妙に坂道な割に車の通りそれなりにある。
駐車場なしの為、徒歩or自転車orバス通園。
遠くないけど、バス通園の予定で考えてます。
(挨拶、バスの乗り方も覚えるかな?という考えで)

旦那は育児に無頓着。相談したところで話になりません。
実母に相談しても昔と今は違うからわからない。と言われるし

電動自転車買ったほうがいいのか?
徒歩通園すればいいのか?
バス通園にしたらいいのか?

お金に余裕もないし、心にも余裕ない😞
幼稚園行くこと自体不安しかない😂

コメント

はるな

お金に余裕がないなら徒歩か自転車が良いんじゃないですか?バスもお金かかりますし。
わざわざ電動自転車買う必要ないと思います😅

  • りさ

    りさ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月27日
ジェジェネ

バス通園でいいと思いますよ(^^)

うちも幼稚園まで子供と歩いて15分の距離に住んでいますがバス通園にしています。
うちの場合、私がペーパーで車の運転が出来ないので電動自転車を買い、入園するちょっと前までは自転車で送り迎えするつもりでしたがよくよく考えると雨の日に自転車で送り迎えするのは怖いし、徒歩は徒歩で真夏や真冬に行くのは子供にはキツイかなと思いバスにしました。

バスにするにはもったいない距離かとも思いましたが、バス通園にすることによって同じバス停のママさんと仲良くなったり、子供もバスの中で先生やお友達と話したりするようで楽しいみたいです(^^)

  • りさ

    りさ


    コメントありがとうございます😌
    幼稚園で行事があるときだけ自転車で行ってる感じでしょうか?
    雨の日だけ考えていて、真夏と真冬のことは考えていませんでした💦
    15分でもバス通園されているんですね!同じ方がいて安心しました☺️

    • 9月27日
  • ジェジェネ

    ジェジェネ


    そうですね!
    参観日とか保護者会の時は自転車か徒歩です。

    同じ幼稚園でうちのすぐ近所の方は徒歩で行っています。
    小学生になったら徒歩30分以上かかる小学校まで行かないといけないので、そのための練習として歩かせてるそうです。
    私はもうバスの楽さを知ってしまったので徒歩は無理そうです…笑
    ちなみに同じバス停には私の他に7人もいますよ!!

    • 9月27日
  • りさ

    りさ


    教えて下さりありがとうございます😌

    なるほど!小学生になってからの事も考えてるんですね😲

    数回幼稚園に足運んでますが、15分の距離でも抱っこせがむ息子なので、ある意味歩く練習も必要かもと思っちゃいました😓

    えー!7人もいらっしゃるんですね!!私の家の近く子供いないぽいので、1人になるのかなー?と思ってました!
    こればかりは把握できないですもんね😅
    働いてるママさん、専業主婦の方でも違ってくるだろうし..
    参考になるお返事ありがとうございました😊

    • 9月27日
  • ジェジェネ

    ジェジェネ


    グッドアンサーありがとうございます!!

    参観日が終わった後に子供と一緒に徒歩で帰ったことがあったんですが、あのお花はなんて名前〜?とか鳥の鳴き声が聞こえるね〜とか子供と会話して、幼稚園に行き始めると子供とゆっくり散歩する機会もなくなってしまうので徒歩で登園してたら季節ごとの変化とかを一緒に感じたり出来ていいのかな〜とか思いました(^^)

    いえいえ!お役に立てたのなら良かったです♡

    • 9月28日
  • りさ

    りさ

    とても参考になったので、グッドアンサーに選ばせていただきました✨

    徒歩での良い点も教えてくださりありがとうございます😊

    まだ時間があるので、色んなことを考えつつ検討したいと思います!
    本当にありがとうございました🌟☺️

    • 9月28日
はじめてのママリ

大人の足で15分ですか?
雨の日など徒歩通園だと大変な気がします💦 旦那さんが何も言わないならバス通園のほうがいいと思います🙇

私が住んでいる地域も電動自転車乗ってる方が多いですが、私も買う予定ありません😊

  • りさ

    りさ

    大人の足なら10分かからず、息子と手を繋いで歩いて15分ほどです。
    そうなんです!雨の日大変だなと思っていて💦
    以前晴れてる日に、その幼稚園の方で自転車ごと転んでしまっているのを見て、自転車怖いな💦と思ってしまって😣

    • 9月27日
しーちゃん

わたしの住んでる地域も電動自転車乗ってる方が多いです😅
わたしも自転車持っていないので幼稚園はバスがあるところにしようと思ってます🙂
わたしは車が主なので自転車に何年も乗っていないのと雨の日に子供乗せて毎日幼稚園の送り迎えをするのは絶対にしんどいと思うのでバスがない幼稚園は候補から外しました😅
でも親だけが幼稚園に行かなくちゃいけない時などもあると思うので自転車は買わなきゃとは思ってますが電動自転車ではないのを買おうと思ってます💦

  • りさ

    りさ

    バス使うには近い距離に家があり、とても悩んでます😓
    私も移動手段は車です。
    そうなんです!雨の日のこと考えると、やっぱ自転車は厳しいな💦と思い、バス検討してます。
    今度、バス通園の際、月いくらかかるか聞いてみます!
    アパートに自転車置き場がないので、それで購入悩んでいるのもあります😣

    • 9月27日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    たしかに近いと迷うかもしれないですね😅
    でもバスが家の近くまで回ってるならバスにしちゃうかもしれないです(笑)😅
    姉も家から幼稚園まで自転車で10分くらい、歩いて20分くらいですがバスにしてますよ💦
    人それぞれだと思いますが、毎日の送り迎えだとお迎え組のママさんたちがいつも集まっておしゃべりしてたりするみたいなのでそういうのが面倒だったりするのでバスのがまだ気楽かなっていうのもあってバスがいいかなと思ってま😅
    自転車置き場がないのは困りますね😅
    どこか止めても大丈夫な場所があればいいですけどね💦それだと自転車自体買うの躊躇しちゃいますね😅

    • 9月27日
  • りさ

    りさ

    バスは家の目の前通ることあります!
    なるほど、そういうママ達の集まりもあるんですね!それは面倒そう、、💦
    旦那が自転車で通勤しててすでに一台、止めていいかわからないところに置いているので、置くのは難しそうです😰
    第一子で、幼稚園の事、想像もできなかったので助かりました!ありがとうございました😌

    • 9月27日
ひとむ

田舎は車1人1台って感じですよね😂
たしかにそこからきたら便利には感じてるかもですが、
電動自転車ってびっくりするほど便利というか乗りごこちいいんですよね😂
勝手に進んでる?くらいの感じなので、持ってる人が周りに勧めたくなる気持ちはわかります笑

多分、なんで持たないの?
ってよりは
こんなに便利だから是非!
って感じできいてるんだと思います、、

お買い物とかもあるなら便利は便利ですよ!
普通のチャリに子供乗せつけるのもいいですけどね😊

  • りさ

    りさ

    ほんとそれです!1人一台、駐車場は家の庭か路駐が当たり前で育ったので💦

    電動自転車便利なんですね!
    なるほど、そういう理由で言ってたのかもしれないですね😥

    • 9月27日