※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちうどん
子育て・グッズ

公園で子供たちが無断でおもちゃを使い、母親は気づいていない。他人の子を叱るべきか悩んでいます。

本当に腹の立つ事がありました。

公園での出来事なのですが、私と子供が公園につくなり4〜5歳の子数人が来てうちの砂場セットを無断で全て出しました。

その後おもちゃの殆どをその子たちが使い遊びだしました。

うちの子は基本的に貸してと言われれば、自分が使ってるものも貸してしまう子なのですが勝手にお気に入りのものを使われ、それ僕の!と言ってもその子たちは無視、御構い無しです。

諦めて子供と遊んでいましたが、子供はその子たちが気になる様子で度々なにしてるの?なに作ってるの?と聞きに行っていましたがその子たちは
邪魔、あっちいけ、何喋ってるかわからないと悪態をつき砂をズボンあたりにかけてくる子もいました。

バケツに勝手に水を入れて更にその中に砂を入れるのでバケツはドロドロ、返すときも無言で投げ返すなど散々でした。

母親たちはかなり離れた場所に座り話し込んでいるようで気付いていませんでした。

このような場合みなさんならどうしますか?

おもちゃを返してと私が言うのも大人気ないし、他人の子を叱っていいのかもわかりません。

コメント

とも♡

ぇぇームカツキますねー!
その母親達にゆってやってもいいんじゃないですか?

• もちうどん

もちうどん

本当に腹が立ちました。
    母親たちに言おうかとも思いましたがなんて言えばいいのかわからず…。
    その後すみませんと言ってきたのも一人だけですし本当にモヤモヤしてしまいます。

• 4月14日
ちっち

それは腹が立ちますね!!!
未就園児同士ならお互いさまだしまぁしょうがないか、と、諦めもつきますが、明らかに意地悪ですからね(>_<)
そのぐらい大きかったら、叱ります。
というか、多分取られた時点で取り返すと思います♪(´ε` )

• もちうどん

もちうどん

やっぱり意地悪なんですね。未就学児というかうちの子より下とか同じくらいとかなら私もお互い様だし良し悪しがまだわからないんだろうなぁと思いますが…。
    ちなみに叱るとしたらどんな感じで叱りますか?

• 4月14日
  • ちっち

ちっち

間違えて下に回答しちゃいました。

• 4月14日
きょうころりん

4、5才なら大人が言うこともある程度理解できるから
「ごめんね、これ◎◎のなんだ、返してもらってもいいかな?これで遊びたくて公園来たんだ」とかやんわり言ってもいいかも

• もちうどん

もちうどん

それは私も子供も言ったのですが、無言で投げ返されてしまい更に腹が立ってしまいました(T . T)

• 4月14日
オタママ

私は叱ります。それで親から文句言われたら、親も叱ります。マナーやルールは小さいうちからしっかり教えないとです。

• もちうどん

もちうどん

叱る場合どのように叱りますか?
    親も叱るという発想はありませんでした。トラブルになり公園に行きづらくなるのが嫌だなぁと思ってしまいました。オタママさんは凄いですね!私も見習いたいです。

• 4月14日
  • オタママ

オタママ

まず、無断で出されて勝手に使われたら「人のもの使うときは黙って使っちゃだめだよ」と言い、それでも持ってかれて使われたら「返して」と強く言います。『私が言うのも大人げない』とありましたが、2歳のお子さんが年上の知らない子から、取り返せるとは思えないので。
    言っても、言うこときかないような子なら、親のほうに「〇〇〇なので、注意してもらえませんか?」とうながせば、大抵の親なら、スミマセンと一言いって自分の子どもに注意すると思います。

• 4月14日
goldwhite1

いますね、4.5歳くらいで付いて回らなくていい年齢のお母さんが3.4人立って喋ってるだけ…
怪我さえしなければ何も言わないお母さんね(^^;
そうゆう人達って若いままより案外30代だったりもします…
私ならお母さん達に言いますし
気分悪くなるなら帰るから返してといい別の公園にいきます

そうゆう子達は親の躾ですね、
小さい子でもお構い無しに押したりしそうで一緒の敷地にいるのも不安です…
下の子が一度他人の子に怪我させられましたが、その子達は謝ってましたがやっぱり自分を責めましたから後悔するまえに帰宅などをすすめます

• もちうどん

もちうどん

確かに見た感じ30代の方だったと思います。
    別の公園は遊具が殆どないし、今日行った公園が一番近くて…。
    今日はいませんでしたが子供と仲良く遊んでくれる顔見知りの子もいるので(T . T)でも意地悪な子ばかりの場合は違う公園に行くとかした方がいいのかもしれませんね。怪我させられたりしてからじゃ遅いですよね。次からはそうします。

• 4月14日
りっくんまーまー

絶対叱りますね。腹が立って仕方ないです。

この間ランチに行ったときに息子の事を叩いたり押したりする2歳くらいの子にも、叩こうとした手掴んで叩いたあかんよ
イイコイイコしてなぁ〜ってこの子の頭イイコイイコしました。
その子も息子の事イイコイイコしてましたよ。

親やのになんで見てないねん
ってイライラしましたけどね(*_*)

• もちうどん

もちうどん

本当に子供をほったらかしている親には腹が立ちます。
    りっくんまーまーさんは凄いですね!落ち着いて相手の子供を促すように注意できて…(T . T)
    私も見習いたいです。

• 4月14日
  • りっくんまーまー

りっくんまーまー

全然ですよ(;_;)
    他人の子供にどうやって怒ったら良いか凄い悩んだ時があって、
    他の親御さんが他の子供に注意してるの見て、参考にしてます!
    あまりにもひどいと子供に叱った後親にも言うと思いますね(>_<)

話に夢中になって、子供の事見ないなら誰にも迷惑かけないし、家で遊んで欲しいですよね

• 4月14日
ちっち

貸してって言わずに勝手に取るのはドロボーのすることです!
いいよって言ってないし、僕のだよ、返してって言ってるよ!
自分より小さい子に意地悪するのは弱いものいじめで恥ずかしいことだよ!
返しなさい。
と、鬼の形相で奪い取ると思います♪(´ε` )
でも、子どもに注意はしても、親にはわざわざ言わないですね。

• もちうどん

もちうどん

今度から同じ事があればそのように注意したいと思います!
    奪い返しちゃってもいいですよね

• 4月14日
  • ちっち

ちっち

力ずくで奪い取ったら角が立ちそうだから、ちゃんと反省して自分から渡すまでしつこく言うと思います。
    もう言えばわかるし、わざとしてるんだから、子ども相手に遠慮することは何もないです(^_^)

• 4月14日
ままり

うわーそれはムカつきますね!
母親たち気付けよ!

私だったら子どもにやんわり言うかな。でもちょっと言いにくいですよね(;^_^A

• もちうどん

もちうどん

本当になんで気づかないのか、注意しないのか不思議でなりません。
    そうなんですよね。私は凄く腹が立つんですが子供はもう!くらいでお兄ちゃん一緒に遊びたい!な感じなのもあり注意しにくかったです(T . T)

• 4月14日
OT.IC♡mama

私あまりにも酷かったらその子に
言います!こないだもうちの子が
滑り台ちゃんと並んで滑るのに
座ってるのに下から登って来た
4ー5歳の子に危ないから階段
使って〜今から滑るしって普通に
言いましたよ!自分の子が怪我
してからじゃ遅いしそれで親に
何か言われてもそっちの躾の問題
やし私は悪い事してないので
堂々と言います( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"
言われるのが嫌ならちゃんと躾しろ
って思う人間なんで(´-ω-`)
ましてや自分よりちっちゃいって
わかった上でそんなんする子には
我慢ならないので言いますね( °ω° )
私が言っても変わらなかって
あまりにも酷かって怪我しそう
とかならその子にお母さんどこ?
って言ってしまうかもです(´・ω・`;)