※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。食べさせ方や食べさせやすさについての悩みがあります。どうすればよいでしょうか?

離乳食について教えてください。
生後5ヶ月と数日で離乳食をはじめ、今1週間ほどたちました。
まず、食べさせ方ですが、最初はハイローチェアをたててあげていたのですが、食べにくそうで、膝に座らせて食べさせています。しかしそうすると顔がよく見えない…。みなさん、どうしてますか?
また、おかゆを食べさせようとすると、自分から口を開けてくれるのですが、ほとんど出てきている気がします…。口をクチャクチャしているのですが、ゴックンできているかはわかりません。これは嫌がっていないと思って、このまま進めてもよいのでしょうか?嫌がっているなら、しばらくお休みしようと思うのですが、口を閉じたりするわけじゃないし、よいのかな?と
それから、エプロンとかスプーンをつかみたがるので、とても食べさせにくいです。何か対策はありますか?
たくさんですみません。お願いします。

コメント

Ymama☺︎

ハイローチェア、最後まで起き上がらないですもんね^^私は子どもの背中にクッションやブランケットを畳んで入れてました!
出てきているのならお腹に入ってるかは不明ですが、嫌がってないので進めて大丈夫じゃないですかね^^
そのうち あ、飲み込んでる!とハッキリ分かるようになります。

うちもスプーン持ちたがったので、もう1本別で持たせてました😊

• ぽこた

ぽこた

起き上がらないですよね!何かつめればよいんですね☺
    嫌がってはない?と思うのですすめてみます!早く飲み込んでるのがわかると嬉しいです✨
    もう一個スプーンいいですね!明日早速やってみます!

• 9月27日
ゆう

こんばんは☺
離乳食始めて3週間目になりました。
我が家はハイローチェアで食べさせています。
まだ腰が座っていないので少し傾いちゃいますが、本人が背もたれを起こして座らせてると嬉しそうなのでそのまま食べさせてます!
娘も最初はお粥全部出てきてました😅
スプーンを向けると自分で掴んで口に運ぶのに上手く飲み込めず…なので、お粥だけを2週間ほど続け、飲み込めるようになったので今週からお野菜も足しています。飲み込む練習なので、品目はまだ無理して増やさなくて良いかなと思います。
それよりも少しもったり目にしてみるのはどうですか?
10倍粥を裏ごししてたのですが、娘はあまりさらさらしたのは飲み込み難かったみたいで、重湯をあまり入らないようにして裏ごししたら飲み込むのが上手になってきましたよ
エプロンとかスプーンとか掴んですぐ口に運ぶのでやりにくいし汚れますよね
ハイローチェアのカバーも汚れてしまうしで、私も困ってます😖

ぽこた

みなさんハイローチェアなんですね!もう少しがんばってみます!!
やっぱり出ますよね…。飲み込めるまではお粥だけにしてみます😃確かに液っぽすぎるから出てくる気もします!たましてみます!!