※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘が2017年4月生まれで、幼稚園入園時期について疑問があります。一般的には満3歳で入学可能ですが、近くの幼稚園は4月生まれの子が入学しているようです。再度調査した結果、2021年度が正しいと確認しました。

2017年4月生まれの娘がいます。
幼稚園に入るのは3年保育で再来年度(2021年)だと思っていたのですが、昨日初めて会ったお母さんから来年度だと言われ慌てています💦
そこで再度調べたところやはり2021年だと認識したのですが合ってますか?近くの幼稚園をいくつか調べてみましたが4月に揃って入学のようです。一般的なサイトでは満3歳になった時点で入学できるとありますが、それは少数派なのでしょうか?

コメント

Ychan

プレ幼稚園と間違えてないですか??
幼稚園は3歳からなので違いますよ!2016.4月生まれの息子が
次の春に年少で入園なので!
場所によったらプレ入れておかないと入園できないとこもありますよ、兄弟とプレ幼稚園のころでいっぱいといわれ一軒断られました😅

• みい

みい

やっぱりそうですよね!ありがとうございます!
    そのお母さんは2018年の早生まれのお子さんが来年4月の入学に向けて見学に行っていると言っていたので焦ってしまいました…。調べてみたところプレが無いところも結構ありましたし、あったとしても募集が年明けからだったりでした。

• 9月29日

同じ学年の娘がいます。
3年保育なら2021年4月入学。もしプレから入るなら2020年4月(場所によって3歳になった翌月)ですね💡
ただプレに入ってないと入学できない幼稚園もあるのでそこは探ってみた方がいいですよ☺️

• みい

みい

プレも4月入学と3歳になってからと色々あるんですね。ありがとうございます!
    しっかり調べてみます!

• 9月29日
ママリ🔰

3年保育で入園なら再来年度で合ってます✨
プレは来年度ですね😊

10月から無償化も始まりますので、満3歳での入園も増えると思います💦
(幼稚園は、満3歳のお誕生月から無償化対象なので)

上の方々も仰るように、入園するにはプレ必須のところもありますので、プレ通うなら早いところはもうそろそろ受付開始になったりするので、早めに調べた方がいいと思います(><)

• みい

みい

もたもたしていてはダメですね💦

いくつかの幼稚園のホームページを見ると満3歳からの入学について案内が見つからなかったので、念のため電話で確認してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月29日
みい

下の子が同じ学年です😃
3年保育(年少入園)なら再来年です🌸

幼稚園によっては4年保育(年少の下、2歳になった次の4月入園)もありますよ😊

最近はそのような幼稚園も増えてきているみたいです🍀

ちなみにうちの子の幼稚園はプレとは別に1歳になった次の4月から5年保育で入園可能です😌

• みい

みい

今は多様化しているんですね。5年保育!

調べたら私の住む地域は3年保育がほとんどのようです。プレも本入学には関係ないところも多かったです。プレといっても不定期で1回ごとだったりでした。(これはプレとは言わないですか?)

• 9月29日