※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後5ヶ月ちょっとの娘の離乳食について、ミルクの量に関する相談です。現在の摂取量や増やすか迷っている状況を共有し、他の方はどのくらい飲ませているか知りたいそうです。

完ミの方で6ヶ月から離乳食を開始した方に質問です!

生後5ヶ月ちょっとの娘を育てています🙋‍♀️

離乳食は6ヶ月から始めようと思っているのですが、離乳食を始める前のミルク量と離乳食始めてからのミルク量を教えてください🙇‍♀️

1日4回、
7:00前後→200
12:00前後→180
16:00前後→180
20:00前後→200

のトータル760飲んでいましたが、最近昼間も180だと足りない感じなので200飲ませてトータル800にしようか悩んでいます🤔飲ませすぎでしょうか💦

ミルクの箱に記載されてるのは最大量ですよね??
みなさんはどのくらい飲ませてますか❓

身長64-65cm、体重7㌔くらいです!
身長は平均の上の方で体重は真ん中らへんですが、太ももだけやけにムチムチしてます💦

コメント

みさと

その頃は1日4回、毎回200でした😊
初期は離乳食を栄養とカウントしないのでそのまま。
3回食になったら食後のミルクなくして泣いた時にあげてました👍🏻

りぃ

寝る前だけ母乳あげてますがほぼほぼミルクのみです。

1日5回で、160x4+140です。(たまに寝る前に180のときもあります)
離乳食の後は量少なめです。
身長65センチ、6.6キロの小さめなので飲む量少ないです。
飲む子はもっと飲むし多すぎではないと思います。
うちは二回食入りましたがまだまだミルクからの栄養メインなので離乳食始まっても減らしてなくむしろ増やしました。
前は140x4+160でしたよ!
食べることで胃が活発になったのかな?とか勝手に思ってます💦

🐒(28)

毎回200あげてます🙋🏻‍♀️
寝る前だけ240あげてますがいらない時は自分でプイッと外しますし少ないよりはしっかりあげた方がいいと思いますよ😋
離乳食が始まっても食べた後いつも通り作って欲しいだけ飲ませます😄

  • まーこ

    まーこ

    横からすみません。
    ミルクは 1日4回あげてますか?
    我が子は 1日5回で 180か、190飲ませてます。
    5回から 4回に減らすタイミングが わからなくて💦

    みなさん、1日ミルクは もう4回が 普通でしょうか??

    • 9月27日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    起きる時間によりますね💦
    朝早く起きると5回になります‼︎
    人それぞれだと思いますよ🤔
    お腹が空くのが少し早い子もしれば腹持ちのいい子もいると思いますし飲む量も個人差あると思います😊

    • 9月27日
  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます😊

    • 9月27日
さやぴ

まだ最初は200位で4回あげてました🙌

nene.b

その頃だと離乳食前と同じく180〜200を4回あげていました。
三回食になる頃には3回です。量はその時食べた量によって140〜180の間でマチマチでした。

りえ

成長曲線上の方のムチコ育ててます。

始める前は200を5時間おきに飲ませてました。なので1日4回くらいでトータル800mlです。

初期でも量が増えるに連れてミルクの量減らしました。
体重が右肩上がりだったので…

あんこ好き

うちは140×5ですよ🎵
ずっと3ヶ月くらいから変わらず🎵
それでも身長、体重ど真ん中です😊
離乳食の食い付き悪いですけど(笑)🤣

↓見れますかね?
https://www.meiji.co.jp/smartphone/baby/club/category/ask/milk_qa/as_milk_qa272.php

ゆき

毎回200の4回で800あげてます👌
離乳食始まっても始めのうちはミルクの量減らさなくていいですよ🙆‍♀️
ある程度食べるようになったら減らせばいいと思います👌

あー

質問したのに返信してなくてすみません💦
とても参考になりました🙇‍♀️
ありがとうございます😊