※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

産後うつで心療内科で診断され、抗うつ薬を飲んでいます。初診まで1ヶ月かかり、抗不安薬も処方されましたが、眠れない症状が出て不安になりました。抗うつ薬の効果が気になります。

産後うつについて。心療内科で産後うつと診断されました。今は抗うつ薬と抗不安薬、睡眠薬をもらっています。最初は抗不安薬は依存性があるから出せないと言われていました。心療内科を予約してから初診まで1ヶ月かかるので、その少し前くらいに近くの内科で抗不安薬を処方してもらい飲んでいました。心療内科からは抗不安薬は今後は飲まないようにと言われ、抗うつ薬と睡眠薬だけを飲んでいました。
抗うつ薬は飲みだしてから1週間以上しないと効果が実感できないと言われていました。
先生を信じて抗うつ薬だけ飲むようにしていたらその日の夜から睡眠を飲んでも眠れない、ソワソワ、焦り、不安、冷や汗、いてもたってもいられない感覚になりました。結局は今まで飲んだことのある違う睡眠薬を飲んでその日は眠ることが出来たのですが、その翌朝からまたそのような症状が出て急いで病院に電話して抗不安薬を先生にお願いして処方してもらって落ち着きました。このような怖い経験は二度としたくないです。
抗うつ薬の効き目が早く出て来るのを待つばかりです。
産後うつの方で心療内科に通っていて抗うつ薬はどのくらいで効いてきましたか?私はレクサプロという薬ですが、ちゃんと効くのか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も通うことなりました!

  • ゆうこ

    ゆうこ

    そうなんですね。もう病院には行かれたのですか?

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来月です

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ産後いったときに落ち着かなかったので無断でやめました

    • 9月27日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    産後無断でやめられたんですね。でしたやまた再発のような感じですかね?

    • 9月27日
r..*

産後うつで今も心療内科でお薬貰ってますが、薬の種類にもよると思うのですが、飲みはじめて効果がでるのに一週間もかかるというのは珍しいのでは?と思います。

私は子供産む前にも通っていて、抗うつ剤や睡眠薬出して貰ってましたがだいたい飲んだら数時間で効いてきました。

ただお薬で不安感や抑うつ感はもちろん取れますが、依存性は少なからずあります💦

  • ゆうこ

    ゆうこ

    レクサプロは抗うつ薬で効くのに1週間かかると言われました。抗うつ薬は依存性が無いと先生が言われてました。
    逆にデパスのような抗不安薬は即効性があって依存性があると言われました。

    • 9月27日
  • r..*

    r..*

    お薬によって違いがあるんですね。
    抗うつ薬でも依存性がある種類も何度か飲んでいたので…。
    依存性がないのであれば効くのに一週間ほどかかってもいいと思います。
    早く受診が出来てお薬が効くといいですね。

    • 9月27日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    抗うつ薬は先生は依存が無いと言っていましたが、私が処方されたものがたまたまそうだったのかもしれませんね。抗うつ薬も種類によっては依存があるのですね。より安全な薬を先生は処方してくれてたんでしょうね。でも効くまでに1週間は地獄です。抗不安薬が無ければ一体どうなっていたかと。あと3日したら効いて来ることを願います。

    • 9月27日
よっぴ

同じ症状に悩まされてます!!
本当に辛くて辛くて。。

その後どうでしょうか??
今私はレクサプロと漢方を飲んで、4日目になります😢💦

  • ゆうこ

    ゆうこ

    私と同じ症状なのですね。本当つらいですよね。
    レクサプロは効いてくるまで時間がかかると聞いていましたが、私は効果が出るか出ないかぐらいで精神病院に入院しました。市の保健師さんに訪問に来てもらっている時に調子が悪くなり、うずくまっていたら救急車で精神病院に運ばれました。精神病院に入院して娘と離れる時間ができて今はだいぶ回復しています。環境が変わったからなのか、レクサプロのおかげなのか実は分からないのです。レクサプロは個人差があるみたいで、どのくらいで効くのかは人それぞれみたいです。できれば早急に薬が効いて欲しいですよね。保健師さんには相談されてますか?

    • 10月18日