※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らべんだー
妊娠・出産

30週後半から切迫早産で入院中。子宮頸管が短くなり、張りがありストレス。34週を目指しています。他の方は何週までいましたか?

切迫早産で30週後半から入院中です。明日で32週です。

28週の検診までは、子宮頸管5.5センチでしたが
急激に短くなり、張ってる時は2.8 通常は3.4です。
24時間点滴ですが、寝てても1時間に2、3回張るときがあります。
目標は34週を超えることです。病院では寝たきりで辛いですし、大部屋や、張ったらどうしよう、点滴上がったらどうしようとストレスで余計に意識して張る気がします。
切迫早産で入院した方、何週までいましたか?

コメント

ym

26週から36週まで入院しました
3.4センチあるなら入院しなくてもいいような気がしますが…😅
私は26週で2.4センチで入院、27週で1.5センチで緊急搬送、退院時36週で0.5センチでした。

• らべんだー

らべんだー

そーなんですよね。。。
    自宅安静でも良い気がするんです。ただ、張りが多く強くいので、2週間で一気に2センチは短くなったからとのことです。退院は36週と6日でしたか?

• 9月27日
  • ym

ym

強い張りは心配ですね🥺
    退院は36週2日でした!確か!
    36週0日に点滴終わって1日様子見て帰るって感じでしたよ!

• 9月27日
  • らべんだー

らべんだー

私も出来ればそれくらいで退院したいです😭😭!

• 9月27日
しろねこ

同じぐらいのタイミングでの入院なので、コメントさせて頂きました!!

私も一昨日から切迫流産で緊急入院になって明後日から32週です。

4週間前の検診では子宮頸管長4cmと少しありました。2週間前の検診では「前回大丈夫だったから測らなくていいでしょう」と若手医師にスルーされて「張りが多いし心配なんですが…。前々回の先生(毎回毎回Dr,違います)からは多少就業制限かけるように言われて少しだけ減らしてもらってるものの肉体労働ですし…仕事中や歩くと張ってしまうから背中を丸めて歩いてます」とは言ったものの、2時間待ちの激混みの総合病院だからか「まぁ今日はいいですよ!次回2週間後は基本助産師指導だけになりますけどあんまり具合悪い時はそこで言ってください」と言われました。

そして一昨日、予定は助産師指導だけだったんですが、やっぱりお腹の張りが強くて1時間に何度も立ち止まってると訴えた所ベテラン医師を呼んでくれて「2cmになってます!1ヶ月で2cm以上短縮してるし症状もあるし緊急入院です!」となりました。症状はずっとあったし2週間前も訴えたけど測ってもらえなかった不満は医師・看護師にも伝えたら「2週間前どうだったかは今となっては分からないけど、もし発見が早ければもっと手が打てたのにね…」と言われました。私もそう思います。産休直前なのでラストスパートで仕事もどんどん振られて、結局辛くても残業までしてましたから…。それでも一部同僚男性からは「怠けてる」とか「いずれ戻って来るつもりならもっとちゃんとやれ」「責任感がない。フォローしてる人の身になれ」と心無いメールまで送られてきて(その人は特別妊婦に嫌悪感があるのか厳しい)結構メンタルにも来てがむしゃらに頑張ってました…そして産休3日前まで耐えて結局入院になってしまいました。らべんだーさんもお辛い状況なのに、長々と愚痴を打ってしまってすみません。私はこの1ヶ月の事を本当に後悔しています。

病院にもよるかもしれませんが、3.4cmあって入院は珍しいくらいでは?しっかり診てくださる病院なんですね。お互いまずは34週目指して頑張りましょう(;_;)

• らべんだー

らべんだー

診察で頚管長を測らない事があるんですね!先生!
    怠りすぎですよー!
    大事な妊娠後期ですもん( ̄∀ ̄)大丈夫なんて当てにならないwやはり、急激に短くなるのは良くないみたいです。張り止めも処方されていなかったんですね😭
    うちの病院は本当に、しっかり診てくださるんです。
    慎重すぎて少しトイレが多いだけで、膀胱炎じゃないかと心配して尿検査です。
    しろねこさんも、まだこれから1ヶ月近くですかね?とにかく、暇ですが頑張るしかないですね!!コメントありがとうございます😊

• 9月27日

33週前で18㎜になり入院しました💦
35週目に入ったので明日退院予定です!

• らべんだー

らべんだー

18!!!
    35週で子宮頸管は少し伸びましたか?ちょうど入院してから2週間なのですが辛いです〜😰

• 9月27日

退会ユーザー

点滴で張らないときは29㎜になりましたが、また18㎜に戻ってました😂
    一度短くなったら長くはならないみたいですね💦
    私も退院決まるまでとにかく泣きまくりました😭
    すごく辛いですよね😭

• 9月27日
  • らべんだー

らべんだー

泣きますよね😭いや、本当にたまに影で泣ける時あるんです。弱いからなのかなと自己嫌悪してます。。。

時期もあるみたいで今は切迫の人が私1人で、みんな 帝王切開の人ばかりで…。すぐにオペして個室移動していきます。

• 9月27日

退会ユーザー

弱いとかじゃないですよ😭
    私も嫌で嫌で帰りたくて寂しくて…ご飯とか1人で食べてて泣けてくるしって感じでした😭
    慣れない環境ですし仕方ないですよ!!
    赤ちゃんのためとか始めは思えなくて、とにかく帰りたい帰りたいって思ってました💦
    私は2週間ちょっとだったのでなんとかなりましたが、先が長いと辛いですよね…

切迫の方少ないんですね!
    私のところは切迫多いです!

• 9月27日
  • らべんだー

らべんだー

良かったです。
    親にはお母さんになるんだから我慢しなさいと怒られてしまい、確かに赤ちゃんを守るのは私だけど…なんで帰りたくて寂しくて涙が出るんだろう。お母さんとしての自覚が足りないのか😖育てていけるのか!!なんて、考えます。
    恥ずかしながら、同じ感情になる人いるのかと思って勇気づけられました😭😭😭😭

• 9月27日

退会ユーザー

自覚が足りないとそんなんじゃないですよね😢
    妊娠してたって産まれる実感未だに沸きませんし!!
    確かに守れるのは自分だけど全部全部背負い込む必要はないですよ!旦那さんだっているんですし!
    みんながみんな自覚や覚悟があるわけないですよ😔
    同じ感情の人たくさんいると思いますよ🥺
    切迫早産って言われてただでさえ不安なんですから!!
    あと少し頑張りましょう💪💕

• 9月27日
しろねこ

私の主治医の先生は「今は炎症も動作時の張りもあるし何とも言えないけど、稀に落ち着いてから子宮頸管長が伸びる人がいるからまだ希望は捨てないで」と言われていました。慰めかもしれませんが(ー ー;)

稀な事なので延びる希望は薄いかもしれませんが、例え短いままでも少なくとも破水や陣痛がなければ大丈夫ですもんね!?

• らべんだー

らべんだー

コメントありがとうございます。切迫で短いままでも、40週超えて出産になる人もいるみたいです。点滴外した時にしか分からないみたいなんですよね😫

• 9月27日
はなぷー

29週から36週まで入院しました。
入院中は1.2~2.7くらいをいったりきたりだったと思います。
入院してても張るのが頻繁で、NSTのたびに張りが多いと言われてました😣
40分のNSTで、4~5回張ったりしてた時もありました。
点滴も途中でレベルがあがりました😓
張らないでほしいって思えば思うほど張ってた気がします💦
私も34週を目標として我慢したけど退院できず、36週で点滴をはずして、退院しないまま36週6日で出産になりました。

• らべんだー

らべんだー

コメントありがとうございます。
    40分で4.5回は、お腹が辛かったでしょう。私も点滴のレベルが上がるのが怖くて仕方ありません。なかなかの副作用で😭36週終わりまで持ったってですごいです!

• 9月27日
しろねこ

しっかり診てくださる病院でいいですね!私は実家近くに分娩施設が少なく選択肢がほぼなくて現在入院中の総合病院(パンク状態で予約して2時間半以上の待ちや、予約外は8時30分に行って4時間近く待ったことあり)になりましたが、今時は入院セットとかもレンタル出来るし自宅付近の評判の安定してる病院に行けばよかったかなと思います。

膀胱炎もこの妊娠中三回なりましたが、1回目は詳細な検査をしてくださって++で1週間抗生剤飲み続けても治らなかったと次の先生に言ったんですが「1週間飲めば治ってるはずですから」と確認の検査はやはりしてもらえず。でも症状は治らず結局泌尿器クリニックに行って治療し直しでした…。二回目、三回目は「凄く混んでて午前の診療が午後に押しててマズイので今日お休みなら泌尿器クリニックに行ってもらえる?」と言われ結局だいぶ遠い泌尿器クリニックまで通って治療してもらいました。

私は途中破水や陣痛が無くて保てば5〜6週間入院だとは聞いてますが経過次第だそうです。でもどうしても仕事が残っててPC使わないといけないんですが、PCは個室じゃないと使用不可と言われ(しかもwi-fiは電波を飛ばすから有線にしてほしいと言われました。スマホは使えるのに!?と謎です)個室の空きが出るまで緊急の仕事も出来ずぼーっとしています。頑張りましょうね^_^

• らべんだー

らべんだー

総合病院は凄い患者数でしょうね😹救急もきっと多いですし😰
    Wi-Fiダメなんですね🙅‍♂️謎
    私は常に置いといて、Amazonプライム観てます😫
    まだ退院時期も分からず、個室は1万するので今回は4人部屋で耐えてます( ̄∀ ̄)!
    早く個室が空くことを祈ってます😵
    お互い少しでも早く出れますように😖😖😖

• 9月27日
ぺそ

似たような感じだったのでコメントさせてもらいました✨
27週から切迫早産で入院、一週間ちょっと経ちました!
らべんだーさんと同じように、24時間点滴してても、15分〜20分間隔で張ること有り、赤ちゃんは元気です!
子宮頸管は、入院時1.6センチ、4センチまで回復して、今日の検診時は3センチ。
一度短くなった頚管長は戻らないけど、安静にしてたら戻ったような感じになることはあるからとの事、
ん?よく分からんが、まぁ回復したってことか!と思いました😆
このまま経過が順調で、張りも少なかったら、点滴の量を徐々に減らして様子見て、退院も考えてもいいかもね!と言われました✨😭
入院のストレス、凄いですよね😖
ストレスで張る感じわかります😢
慎重に様子見ていきますと言われ、張る事がなお、辛くなりました😭
お腹張らなかったら家に帰れるのに…と
張りが続くようなら恐らく出産まで入院です😢
その場合36週〜37週ぐらいで促進剤使って…って感じかなと言われました😖

• らべんだー

らべんだー

コメントありがとうございます。27週からなんですねー!
    最初の1週間は特に辛くて、今は2週間近く経ちました🤣
    点滴減らすのは34週越えた赤ちゃんの肺の機能が成熟が安心できる時まで来たらと言われたので、まだ先が長いです〜😪順調に帰宅できて、
    自然に陣痛がきてくれると良いですよね😭!!

• 9月27日
  • ぺそ

ぺそ

わかります😭
    毎日旦那が仕事終わりに面会に来てくれるんですが、特に旦那が帰るといつも寂しくなって、一緒に帰りたかった…点滴ももう抜きたい、家で寝てるのと何が違うの?と辛くなります😢
    そうなんですね💦先が長いと余計しんどいですよね😭
    無事に産まれてくれるかも不安ですしね😢
    ほんとにそれが一番です😂

• 9月27日