※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

娘が寝返りをして泣き続けるため、家事がままならない。同じ月齢の子供を育てる他のママさんはどのように過ごしているか知りたい。

もうすぐ6ヶ月になる娘を育てています。
3週間くらい前から寝返りするようになり、無限に寝返りし、そして泣きます😓
少しなら放置して家事したりするんですが、結構本気泣きが多くて、涙と鼻水まみれになっている娘が可哀想で最近はほぼ娘につきっきり。
家事がほとんどできてません😢

起きれるときは5時頃起きて、娘が起きるまでの間、ひたすら掃除、洗濯をします。

夜しっかり寝るせいか、昼寝をあまりしてくれません。

同じくらいの月齢のお子さんを育ててるママさん、どのように毎日を過ごされていますか?

こうしている今も娘は横で泣いています😞

コメント

familia❥

寝返りし初めはそうでした😂
戻しても戻してもすぐコロコロ寝返りして結局同じなのでもう家事なんか諦めてました😂
夜ご飯作る時だけバウンサーに乗せてキッチン側にいてもらってました😊
掃除も旦那とお風呂入ってる時にサッと掃除機とこコロコロでした💦

• まー

まー

やはり家事するのは難しいですよね😞
    私は朝から夜の寝かしつけまでワンオペで。

土日は旦那にみてもらって、その間に掃除や食事の用意をしています。

バウンサーも乗って待っててくれるときと、ギャン泣きするときがあって😅きっとその日の気分なんでしょうね。

• 9月27日
home

お料理はおんぶ、掃除機とかは抱っこ紐でやるのはどうですか⁉️
私は首すわり後から使えるおんぶ紐でおんぶして料理してます🤗←もちろん油ハネしそうな危険なときは下ろしてやります❗️娘も何やってるのかな?!と興味津々で乗り出して見ていて、眠くなると勝手に寝てます😂
掃除機とか洗濯物畳んだりは抱っこ紐の方が楽なのでぐずってたら抱っこ紐で両手あけてやってます❗️
かがまないとできない雑巾掛けやトイレ掃除とかはご機嫌なうちにささっと終わらせてます!

• まー

まー

おんぶ紐は使った方がいいのかな、と考えていました。
    今は料理をするのが一番負担で大変なので、おんぶ紐使うときっと今よりはかどりますよね!
    早めに購入検討しようと思います✨

• 9月27日
  • home

home

おんぶ紐いいですよ‼️私は北極しろくま堂のを持ってるのですが、エルゴでおんぶするより子供も楽しい様で、長女のときからかなり重宝してます✨✨
    おんぶ紐でお料理はじめると高確率で寝ちゃいます😂そしたらそのまま布団に置いて続きをやれば楽です😀私も平日ワンオペ二人育児ですが、抱っことおんぶでささっと家事終わらせて日中は児童館などでたっぷり遊んでます🤗

• 9月27日
  • まー

まー

ワンオペで2人育児なんてスゴすぎます!!
    私は子供一人でも上手くいかず毎日大変なのに💦

おんぶ紐、買うことにします!☺️

家事だけでなく子供と遊ぶ時間もたっぷりほしいので✨

ありがとうございました😊

• 9月27日
  • home

home

ベストアンサーありがとうございます😊

上の子は日中保育園に行ってるんですけどね😅帰ってきてからはバタバタです😂

おんぶ紐是非是非です❗️上の子のときは生後5ヶ月で仕事もしてたので、仕事帰ってから速攻おんぶして家事超特急で終わらせる生活してたので、おんぶ紐様々です😁

抱っこ紐がおんぶもできるやつだったらそれでも大丈夫だと思います‼️私の持ってるのは生後6ヶ月からでないとおんぶ紐として使ってはいけないやつなのと、案外紐の方が手軽なので、今はおんぶ紐使ってます❣️体重が重くなって肩で支えるのが辛くなったらエルゴでおんぶする予定です❗️

• 9月27日
  • まー

まー

そうなんですね!生後5ヶ月から仕事復帰なんてすごいですね。
    仕事してると、帰ってからの家事がすごく大変ですよね💦

私もおんぶ紐を上手く使って、育児と家事を頑張ります✨

• 9月28日
ミワ

こんにちは。私の子も来週で6ヶ月になります🤗
男の子です。 家事をしたい時は2歳まで使える大きめのバウンサーに入れてバウンサー付属のオモチャで遊ばせたり、童謡や歌のテレビ番組をみせてると大人しくしています。 後はベビーベットにいれるとメリーなども好きでじっとしています。まーさんと同様、床に置くと寝返りばかりするか、ずり這いみたいので少し動くので目が離せなくなります。

• まー

まー

バウンサーは乗ってくれるときと、ギャン泣きするときと、その日によっていろいろです。

おもちゃや歌やテレビも試しましたが、もって10分くらいで😓もっと一人遊びしててくれると助かるのですが。。。

ベビーベットは卒業しました😢
    小さめのベッドにしてしまったので、ベッドで寝返りして、柵に足が入り込んだりするので、危険だと思い最近は使ってません。
    今思えば、大きいサイズにしておけばよかったな、と後悔です。

娘が少しでも長い時間、興味を持ってくれる物を探さないといけないですね!

• 9月27日
みんと

うちの子も寝返りは2ヶ月くらいで
するようになったのですが
寝返りしたのはいいけどそこから
動けなくてよく泣いてました😢
寝返り返りを覚えた時には
それはなくなりましたよ!✩

今は私は実家暮らしなので基本的には
ほとんどつきっきりなんですけど
明日引っ越すのでこれから
旦那が仕事の間は本当に1対1なので
グズられたら大変だなあってとこです💦
うちの子もグズりがひどいので
結構泣きます😥
ベビーカーもハイローチェアも
チャイルドシートも嫌がって泣きます😢
抱っこ紐してしまえばグズっても
そのうち寝てくれるのでまだいいのですが
本気泣きをされてしまうと
離れられないですよね(ノДT)
どうしても自分が何かしたいときは
好きそうなおもちゃを息子の周りに
たくさん置いて夢中にさせます🤣

• まー

まー

寝返り、早かったんですね!
    寝返り返りももう出来るなんて✨
    私も早く寝返り返り出来るようにならないかな〜と毎日願うばかりです😅
    でも寝返り返りが出来るとまた次の悩みが出てきそうですが。。。

グズりがひどいと、1対1の育児はけっこうキツいです💦

お互い頑張りましょう!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

調子がいいと直しても寝返り直しても寝返りです!
寝返り返りがまだ出来ないので横目でみつつ、泣いたら直しに行きます!笑
仰向けにきて、アームみたいな上からプラプラ吊るさっているおもちゃ?を置いておくと数分は遊んでくれるので寝返りしないです!

• まー

まー

横目で見つつ家事を進めるのはしんどいですよね😫
    ひたすらウロウロ状態になってしまって。

ベビージム買ったのですが、その中で寝返りしちゃいます💦
    そして足がひっかかり余計泣くという。。。😑

早く泣かずに一人遊び出来るようになってほしいです✨

• 9月27日
とまと

うちの娘も似た状況です😂苦しんでるから戻すのに、戻した瞬間また寝返りします😂😂

基本はリビングでつきっきりですが、別室で洗濯物を干したりするときはバンボに座っていてもらいます😊
腰座り前なので、たまに抱っこで抱き上げながらです!

うちの子はベビージムにお気に入りのおもちゃを吊るしておくと、少しの間仰向けで遊んでいてくれることもありますが、そういうので時間稼ぎできないですかね?🤔

• まー

まー

そうなんですよね😅
    泣くから戻したのに、戻した瞬間寝返る😑時には泣きながら寝返ってます。
    今はそんな時期なんですかね。

ベビージムで遊んでる間にと思うのですが、私が離れた瞬間にジムの中で寝返りします。
    そして足がひっかかり余計に泣くという😞
    いろいろ試してはみるんですが、なかなかうまくいきません。

• 9月27日
A

うちも寝返り3週間前くらいからはじめました。
少しずつうつ伏せでも長くいられるようになってきましたが、やはり疲れて?ギャン泣きします。

寝転がるより座ってるほうが機嫌がいいので、ハイローチェアをおこしてテレビつけてオーボールを紐でくっつけて遊ばせてますが、数分しかもちません…

どうしてもダメな時は大変だけど抱っこ紐です。

掃除はたまにサボっちゃいます。
ペットがいるわけじゃないのなら、1日くらいサボる日があってもいいと思います。1日くらいサボっても赤ちゃんも大人も死にませんし。

寝返り返りはできますか?
うちはまだなので腰をユラユラさせてコロンとさせて寝返り返りの練習をさせてます。
早く寝返り返りできるようになってくれるといいのですが…

寝転がるより座ってるほうが機嫌がよくないですか?
座れるようなアイテムがあるといいかもしれないですね!

前に助産師さんに相談したら『まだおもちゃで長く遊ぶのは無理だし、厳しいこと言うようだけど、泣かせたまま家事するか、抱っこ紐で家事するかの、どっちかしかないよ。』って言われました😱😱

長くなってすいませんm(_ _)m

• まー

まー

すみません💦
    お返事が下になってしまいました。

• 9月27日
るるる

めちゃくちゃわかりまーす😂😂😂
わたしも6ヶ月なったばかりの娘がいて四六時中寝返りしては5分が限界で怒って泣きます。
茶碗なんて洗えない、掃除機かけれない、料理できないだったんでおんぶ紐買いましたよ〜!!

西松屋で3000円ぐらい。笑

私の娘は敏感で寝てる時に行動したら確実に起きますし、主さんと同じで細切り睡眠で30分しか寝ません😭
なので昼寝や朝寝から起きて機嫌良い時にすべての家事しちゃいます💕💕

• まー

まー

おんぶ紐、使ってみてどうですか?
    購入を検討してます!

前は短い昼寝でもグッスリだったのに、最近は私が歩く音で起きちゃうようになってしまって、寝ているときにあまり動けなくて困ってます😞
    少しでも寝ている間に家事を済ませたいのですが😅

育児しながら家事するのは大変ですね💦
    期間限定だと分かっていても疲れます。

• 9月27日
  • るるる

るるる

おんぶ紐のいい所はやっぱり両手が空くし、娘さんが起きてる時に家事すれば、うるさくしても気にしなくていい!!
    なおかつ昼寝もしてくれたりします。笑

悪い所は肩が痛くなりやすいのと、寝た後にベットにそ〜っと下ろすのが大変な所ですかね🤔

時間も有効に使えますし、娘さんが寝てる時にゆっくりできますよ💕

• 9月27日
  • まー

まー

おんぶ紐、買うことにします!☺️

毎日毎日、家事が進まないことがストレスだし、子供が泣いてるのも放置したくないので😅

おんぶ紐上手く使って、今を乗り切りたいと思います。

ありがとうございました✨

• 9月28日
  • るるる

るるる

はい!ぜひぜひ😆
    無理せずに頑張ってくださいね💕

• 9月28日
まー

まだ寝返り返りはできないです。
できそうな気配も今はまだありません😓

やはり今はまだ一人遊びは難しい月齢なんですね。
家事してる間ずっと泣かせてるのは可哀想なので抱っこ紐ですね。
おんぶ紐を購入しようかなと検討中です。

座れるアイテムですか。座ってご機嫌でいてくれるといいのですが。。。
バウンサーはすぐ嫌がるときと、はじめだけ機嫌よく乗ってくれる時があります。
バンボだとまた違うでしょうか?

早く一人遊び出来るようになってほしいです✨