※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

教習所での嫌な指導員について相談中。教習中に嫌味や威圧的な指導を受けてイライラ。速度規制について混乱し、不快な思いをしている。教習所でのストレスをどう切り替えるか悩んでいる。

車が運転出来れば今後の子育ても便利かなぁと思って今さらながら教習所に通っています!

ですが、その教習所にいやな指導員が多いのか、私がいらだちやすいのか、過剰な嫌味や威圧的な指導をされると凄く腹が立ってしまい何日もひきづってしまいます。。

先日は高速道路教習で凄く緊張した状態で挑んだのですが、
インター入って加速車線を越えた後すぐに100キロ出すように言われました。
左上の標識には80と書かれていたし、私の目には前の車との車間距離が短く感じたので、80キロでいいですか?と聞いたら、

高速道路の法定速度は100キロでしょう、学科聞いてなかったんですか??死にたいんですか??
ブレーキも絶対踏まないでくださいね??

と言われ、私の自己判断ではかえって事故を招いてしまうのかと思って100キロ出したらすぐに
車間が短い!ブレーキ!と言われてしまいました。。わかってたのに…

その後も嫌味を言われながら走っていましたが、私はずっと疑問に思ってたことを聞こうと思い、

勉強不足で申し訳ないんですが、左上に見える80という標識は何ですか?と聞いたら

ああ、あれは規制速度だけど今は見逃してる。
周りの車が120キロくらい出してるんだからそれに合わせなきゃ、と言われました。

そういうものなんですか??そうだとしても教習生が混乱しないようにそういう意図があることを初めから説明してくれれば良かったのに。。

ほとんど愚痴になってしまいましたが、みなさんは教習所で嫌な思いをしたときはどうやって切り替えてましたか?😢

報酬のある仕事とは違い、大金を払って通ってる教習所なので、なんだか気持ちの整理がつきません💦

コメント

deleted user

まだ若かったので、めちゃくちゃ顔に出してました笑

あと120キロは普通に警察がいたら捕まります。
みんな警察がいなかったりスピード違反取り締まり機が無いから飛ばしてるだけです。
土日に高速乗ると、追い越し車線をすごいスピードで走っていった車が数キロ先で警察に捕まって路肩に停められてるのをみます。

私なら話しやすい指導員にあたったときに、聞いてみますかね。
「高速で80規制のところを120出せって言われたんですけど警察に捕まりますよね?今後そのスピードを出して捕まったら、ここの自動車学校に指導されましたって言っていいんですかね?」
と。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    やはりそうですよね💦私が標識の質問をせずに免許取ってたら、間違いなく高速道路で規制に関係なく100キロ出すところでした!
    その質問最高です!✨その指導員はぜひ上司から怒られてほしいです!

    あと、私はもう若くないですが、次回からは顔に出してやろうと思います(笑)

    • 9月27日
ちゃんころ

いやいやおかしいです😅💦
先月まで教習所通ってましたが、
高速の時そんなこと言われませんでした。
きちんと法定速度、標識をみて
周りに惑わされないようにと言われました。
嫌な教官なんて全然いませんでした!
いい人もいますか?
この人いいなと思ったらすぐ指名、嫌な人は付けないようにお願いしたらいいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    おかしいですよね!?😭
    周りに惑わされないように、それこそが教習所で教えるべきことですよね😭
    嫌な教官がいなくて羨ましいです!うちは嫌味教官が多いです…。いい人もわずかながらいるのですが、人気なためか中々指名出来ず…💦
    でも学生の夏休みも終わり、これから教習所は閑散期に入ると思うので、残りの教習は指名してみたいと思います!

    • 9月27日
ねこ

一人いましたよー(笑)
フルシカトしてました!
道順の指示だけ守る感じで。(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    フルシカト!笑 かっこいい!
    50分間の密室の気まずさに耐えられずついつい話してしまってましたが、私も嫌な人に当たったら無で教習を受けたいと思います✨

    • 9月27日