※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
お仕事

育休明け復帰後、適応障害で休職中。退職を考えるが、主人は支えてくれる。環境が変われば治ると考え、転職も視野に。休職中に退職決意した経験者はいるか、電話で退職を伝えるべきか悩む。

育休明け復帰しましたが、異動やらパワハラやら色んな事があり、適応障害の為8月から11月まで休職となり現在に至ります。
保育園は就業から治療にかえて預かってもらっています。

産前パワハラで私が片耳難聴になってしまった上司と産後も折り合いがつかず、適応障害と診断がつきました。

仕事自体は好きだったので、3ヶ月ゆっくりして、上司と違う部署へ異動させてもらって復帰すると思っていました。(当たり前ですが)

1ヶ月休んでだいぶ気持ちは元気になってきましたが、不正出血が止まったと思ったらまたあったり、咳喘息の発作が風邪ひくと止まらなくなったり、ちょこちょこ不調はあります。

先日、違う上司から休職1ヶ月とのことで様子を伺うための電話がありました。
その上司とは何もないのですが、電話のあと復帰するイメージが何故がまったくわかなくなってしまって、
「退職したい退職したい…もう会社の事考えたくない…でも私がいないせいで迷惑こうむってる人がいる…具体的にその人が想像できる…謝りたいけど…もう嫌だ」
こんな勝手なことばかり考えてしまい、来月の上司からの電話でもう退職を示唆する事伝えたいとも思ってしまいました。

主人は1度きりの人生だから、どんな形であれ応援するし支えてくれると言ってくれています。

適応障害は環境変わると治るといいますが、メンタル落ち着いたら転職しようかなと思っています。

休職中に退職決意した方はいらっしゃいますか?
電話で伝えるのはやはり迷惑でしょうか、私が出向いて上司と面談をしてもらえるか掛け合った方がいいのでしょうか。

コメント

ぷーたんママ

同じような感じで来月から休職予定です。
退職したいけど先がないので資格取得したり転職活動をする予定です。
ズルいかもしれませんが、傷病手当もらいつつ保育園に預けさせてもらい転職活動した方が動きやすいと思ったので……。

多分ですが、文面から、戻れてもまた続かず休むことになりそうです。
診断書を出してもらい休職を延長してもう少し様子をみてはいかがでしょうか?
退職となればお子さんもすぐに退園せざるを得ませんが四六時中一緒でメンタルは大丈夫ですか??

私は仕事もですが、多動不眠の息子と四六時中一緒というのも今の精神状態で耐えられず保育園は継続させてもらいます。

• めいめい

めいめい

来月から休職なんですね、月曜日がラストですか?
    お互い頑張りましたね、本当にご苦労さまです。

いまは電車で通勤往復3時間かかっていて、それもネックなんです。
    部署や営業所が変わっても通勤応援2時間位かなという感じで、自転車で通える所へ転職も考えています。

私も子供は大切なのですがせっかく慣れたお友達と先生と離すのも可哀想ですし、幸いにも希望の認可に入れましたから継続できるように…退職してから2ヶ月間は退園にならないのでそこで頑張って転職しようと思ってます。

キャリア築いて来ましたが、体調考えて1度手放そうかなと思ってます。

休んでるはずなのに、結局ぼーっとしながら色んな事考えてしまって😅

• 9月27日
  • ぷーたんママ

ぷーたんママ

分かりますよ!状況も同じです。
    私もドアドア100分かかっているのでそのせいで時短勤務せざるを得ません。
    時短勤務なのでもちろんお給料も減り重要な仕事も回ってきません。
    妊娠前は結構働けていたのもありなんだかなぁという気分です。

毎日満員電車で押し潰されて通勤し、給与削られ、なんだこれって虚無感になったので
    いわゆる大手に就職しましたが私も手放す事にしました。
    家の近くもしくは通勤時間半分以下になるよう転職活動してます。
    家の近くなら9時17時でも全然余裕ですからね!

• 9月27日
  • めいめい

めいめい

あーー本当に似たような状況です…
    モチベーションどこに持っていけばいいのかわかりませんよね、子供の風邪とかで有給どんどん無くなってしまって3ヶ月で有給20日使いました…。
    自分の風邪なんて引いてられないですね。

産前は私もバリバリやっていたので、6時間の時短勤務でできることって本当に限られますよね。
    内容にもよりますが、残業もできず、翌日出勤できる保証もないまま不安な毎日です。
    これはダメだと思ったら、自分の具合が酷く悪くなってしまいました。

いい機会ですよね、休職中に人生見つめ直そうと思います。
    近い職場、お互い見つかるといいですね!!

• 9月27日