※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

4月に商品を仕入れて翌月請求が来た場合の仕訳について、アドバイスをお願いします。

個人事業主に今後なる者です
経理について詳しい方アドバイスお願いします。

4月に各会社の商品を毎日、帳合先から商品を掛けで仕入れます。その中には、サンプル品も含まれます。
A社 4/1 10,000円
4/3 10,000円
B社 4/1 20,000円
4/2 5,000円
C社 同じ様に続く
D社 同じ様に続く

翌月、帳合先からまとめて請求が来ます
(4月分 100,000円)

その場合、仕訳は
翌月
仕入 100,000 / 買掛金 100,000
でいいのでしょうか?

未知で今勉強中です
何方か優しい方教えてください

コメント

deleted user

私は個人事業主ではありませんが一般的に仕入れは発生主義ですので請求された時ではなくありんこさんが物を受け取った時点で仕訳計上されます。仕訳自体はそれで大丈夫です。帳簿は1ヶ月にまとめて記入でも良いと思いますが。

deleted user

経理してます。
上の方が書かれてる通り、発生主義ですなで、ありんこさんが書かれてる一本の仕訳を4月で計上すればオッケーです‼️
私の会社はこういう場合は4月末で計上しています👀

さくら

みなさんコメントありがとうございます。
1本の仕訳を4月に計上と言うことは、
4/30 仕入100,000 /買掛金100,000
で、いいのでしょうか?
それとも、
4/1 仕入10,000/買掛金10,000 摘要欄にA社
4/1 仕入10,000/買掛金10,000 摘要欄にB社
と記入したらいいのでしょうか…(´;ω;`)?

deleted user

一本の仕訳というのは前者ですね。厳密にやるとなると後者ですが明細(相手先や実際の仕入れ日)が請求書や納品書などで把握できれば仕訳はまとめてで良いと思います。

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    また、質問です…。
    帳合先から請求が来た時点で、一本の仕訳でいいんでしょうか?何回も同じような質問をして申し訳ありません…。
    弥生会計簿記など、使用すればいいのですが、新年度はエクセルでしようかと思いまして…。
    経費も月末で、一本の仕訳でもいいでしょうか…?

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初の回答に書いてある通り、仕入は発生主義といって、請求されたときではなくその取引が発生したとき(ここでは商品を受け取ったとき)に計上します。このため、翌月の請求書の到着を待たずに、4月中に仕訳を計上します。請求書が来なくても納品書や注文書で金額はわかりますよね?もちろん、仮に請求書が当月中に来るなら到着を待っても良いです。

    経費について、月を跨がなければまとめての計上でも大きな問題にはならないかもしれませんが、やはり別の支払先で別の科目であれば仕訳は分けた方が良いと思います。経費と一口に言っても水道代だったり文具代、交通費、印刷費、など色々な科目がありますよね。消費税の課税非課税の違いもあり得ますし、申告のことも考えるとせめて種類別に計上した方がよさそうです。

    • 9月30日