※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お仕事

友人の職場で子供の体調不良で頻繁に休むママさんがいて、周囲の言動に戸惑っている。女性は前の職場では理解があったが、今の職場では違う様子。

子供が頻繁に熱を出していて、3日に一度は仕事休まなければいけないくらい体調崩すことってありますか?

友人の職場の話です。
4歳くらいの子供をもつママさんで、3日に一度は休むってくらい子供の体調不良で仕事休む方がいて、職場では絶対うそだよね〜って言われてるらしく、友人もうそだと思ってると言っていました。
友人も子供がいて育休復帰予定です。

女の人が多い職場で育児グッズ販売の仕事しているのにそんなこと言われるのか、、と思ってしまいました😓
私は前の職場では3人育児してるママさんが子供の体調不良でよく休んでいましたが、その時は子供育てたことないからわからないし周りも悪く言う人がいなかったので、その話を聞いて少しショックでした😣

コメント

ミミロル

私の友達の話ですが、仕事めっちゃ休んでますよ😂
本人も気まずいって言ってました。
保育園で病気もらいすぎて精神的にも肉体的にも自分の方がボロボロだとも言っていました。
嘘ついて休んでいると陰で言われるなんて本当に辛い事ですよね。
私もそんな事聞いたらショックです😭

• わんわん

わんわん

そうですよね、、
    友人も復帰して同じ立場になったらなんて言うのかな〜なんて思います😓
    思ったとしてもみんなでうそ呼ばわりはないですよね😔

• 9月27日
まま

うちは、2歳から保育園に通わし最初は、週1ぐらいで風邪や熱、、、熱が出ると1日では、下がらず1週間休むこともざらでした。今4歳になり熱は、減りましたよ🙆‍♀️ですが咳や鼻水は、よくあります。4歳で3日に1度は、頻度高い気は、しますが、、、今次男2歳は、月1回熱あるかないかぐらいですね〜。
ですが私も子育てしながら働いてますが嘘とか言われるのは、ショックですね、、、😭

• わんわん

わんわん

未満児ならまだなくはないですかね、、?
    主婦さんも結構いる職場なのに、、その人にも原因があるんですかね😣
    来年から保育園入れて働こうと思ってるんですが不安になっちゃいます😓

• 9月27日
まんまる。

うちの子は保育園行き始めて1年は熱だしたりなんだりで、毎月絶対何日間か休んでました😭

こどもによってアレルギーとか環境の変化で体調崩す子もたくさんいるし、一概にズル休みってのも…
たしかに三日に一回はうーんともなりますけどね😅
でも 絶対嘘!と決めつけられるの嫌ですね💦

• わんわん

わんわん

難しい所ですが絶対うそと言い切らないでほしいですよね😣
    妊娠初期に流産してしまった人のこともうそ呼ばわりしていて、、その人はトラブルメーカー的な人で子供もいらないって人だったので悪く言われちゃっても仕方ないですがこんなデリケートなことまでうそ呼ばわりできるなんて怖すぎで😅
    職探しにより慎重になっちゃいます💦

• 9月27日
  • まんまる。

まんまる。

いやいやいやー… どんだけ人として嫌な人でも、そんなデリケートなこと… そんな人たちと関わりたくないです😱笑

給料や仕事内容よりも人間関係重視ですよね😅笑

• 9月27日
  • わんわん

わんわん

ほんとですよね、
    私も友人のこと疑いました😅

人間関係よくなければ全てストレスですよね😓

• 9月27日
ぱん

嘘つき扱いは可哀想ですよね〜😭
4歳でも体弱い子も居ますし…
同じ子育てしてる人達だからこそわかってあげてほしいところですよね。
うちの職場なら1週間休んでも良いからきっちり治して、来週から休んだ分 仕事頑張って!!!って感じです。
きっと職場に迷惑かけてるからと完治前に預けて出勤してしまってるのかもですね💧

• わんわん

わんわん

子供それぞれですよね😣
    理解ある職場羨ましいです✨

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私も上の子0歳児で保育園に入れましたが、月一休むのを子供身体弱いね、とか、そんなに熱出るっておかしくない?と言われてました😥
嘘つき扱いって訳ではないですが、子育て否定されてるような気持ちになりすごく辛かったの思い出します。
周りの皆さんの冷たい言葉って自分のことじゃなくても悲しくなりますよね。

• わんわん

わんわん

月一なんていいほうなのにそんなこと言われたらショックですね😣
    些細な一言も刺さりますし、悪気ない一言も気にしてしまいます💦だから自分はそうならないようにしたいです😓

• 9月27日
🍑🍒

小さいうちはそういうこともあるんじゃないですかねー。
その方も休みたくて休んでるわけじゃないだろうし。
私の職場も優しい目で見てくれることのない所なので、嫌だなーって思ってるんですけど、子供のいる先輩に相談してみたら、もう子供いたら働き続けるなら割り切るしかないわ、子供の面倒は親しか見れないしと言ってたので、まぁそういう気持ちでいくしかないよなーって感じですよね。

• わんわん

わんわん

わざと休むなら働く意味ないですもんね😓
    なかなか理解ある職場はないですね😢
    私は割り切れるか、、不安です💦

• 9月27日
  • 🍑🍒

🍑🍒

私もです。
    無理なら退職しかないですよね、それでもいいかなとさえ思います😂

• 9月27日